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神奈川県立生命の星・地球博物館

20191011

所在地:神奈川県小田原市入生田499
訪問日:2019年9月27日

歴史クラブの「博物館に行こう」グループの企画で訪れました。
最寄りの駅を7時ちょっと過ぎの電車に乗り、新宿から8:30発のロマンスカーで小田原まで。箱根登山鉄道に乗換え「入生田」駅10:17に下車。
そこから徒歩3分で、博物館に到着です。
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中に入ると、もうすごいものがお出迎え。
古代魚「クシファクチヌス・アウダクス」の化石と、恐竜「チンタオサウルス・スピノリヌス(複製)」の化石です。
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この博物館は、展示テーマ「生命の星・地球」の誕生から現在までの46億年にわたる地球の歴史と生命の多様性を、時間の流れを追ってわかりやすく展示しています。
「地球を考える」、「生命を考える」、「神奈川の自然を考える」、「自然との共生を考える」の4つの総合展示室がある。巨大な恐竜や隕石から豆粒ほどの昆虫まで1万点にのぼる実物標本。
面白そうなのは「ジャンボブック展示室」。実物標本が満載された高さ3.2メートルの立体百科事典がズラリ27冊。寄贈されたコレクションやトピックスが随時紹介されている。
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展示方法として興味を引いた「ジャンボブック展示室」に最初に入って見た。

【ジャンボブック展示室】
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「形のふしぎアンモナイト」という表題のページ。アンモナイトについて掘り下げている。
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こんなカマキリが居るんだ(驚)
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骨について掘り下げたページは、あまりきちんと見れなかったが、これには目を引かれた。

イッカクの角
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ハブの骨
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苔にも、いろいろと面白い苔があった。
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ウミユリの化石は、たいてい断面のものだが、これは花(ではないのだが)の部分が閉じた形の化石。
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こんな綺麗な石を掘り出した時は、驚いただろうな。
「たんばん」/岩手県湯田町、土畑鉱山
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タラバガニはカニでない!!
十脚甲殻類のうち、しっぽの短いのがカニ、長いのがエビで、その中間がヤドカリという分類です。 カニの足は5対(10本)ありますが、タラバガニは一番下の足が小さく、メスの腹部が右に捻じれているという、ヤドカリと共通する特徴がありますので、外見的にはカニに近いですが、生物学的には他のカニと区別してヤドカリに分類されています。
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一階に降りて「地球を考える」展示室に。

【地球を考える展示室】
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マンドラビラいん石/オーストラリア
1911年、ナラーバー平原で発見。鉄いん石。表面の小さな穴は、鉱物が溶け出したあと。
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マーロウいん石/アメリカ
1936年、オクラホマ州で発見。石質いん石。
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巨大な石の標本が展示されていて驚いた。

柱状節理/オーストラリア
新生代新第三紀(およそ2000年前)
マグマが冷えて固まる際に、収縮して生じる。
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枕状溶岩/カナダ
原生代(およそ20億年前)
中心部から放射状の割れ目が入っている。玄武岩質の溶岩流で,水中や湿地に流出して生じることが多い。
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リップルマーク/ネパール
原生代(25~6億年前)
堆積層の表面を水や空気が流れることにより、周期的な波状の模様が作られた規則的な微地形。 地表(風雪地帯や砂丘等を含む)、河床、海底などに形成され、堆積物(堆積岩)に見られる漣痕により、当時の流れの方向を推定することができる
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美しい石の標本がたくさんあった。

方解石(犬牙状結晶)/ブラジル
方解石は様々な結晶の形をしているが、この標本は犬のキバのような結晶が集まっている。
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砂漠のバラ(重晶石)/アメリカ
砂漠の中の水分に含まれていた成分が板状の集合結晶となり、バラの花びらのような形となった。
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オパール(たんぱく石)/オーストラリア
砂岩層にケイ酸分を含む地下水がしみ込んで出来たもの。
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アマゾナイト(天河石)/ブラジル
微斜長石の一種で、緑青色をしたものをアマゾナイトと呼ぶ。
この表面から、中にこんな美しいものが隠されているとは、とうていわからない。
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アンモナイトの壁/イギリス
中生代ジュラ紀中期(およそ1億7千万年前)
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ボリビア産古生代無脊椎動物化石群/ボリビア
古世代デボン紀(4.19億~3.59億年前
アンデス山脈の高地に算出した、古生代の海に栄えていた三葉虫類、腕足類、巻貝類、二枚貝類、ウミユリ類、頭足類などの化石群。
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【生命を考える展示室】

魚の標本が充実していて吃驚した。
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リュウグウノツカイ標本
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シイラ
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なんという名か?
すごい頭のサメ
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ディプロドクス・カーネギイ/アメリカ
中生代ジュラ紀後期
和名は「梁竜」。
首は約8m、尻尾は13mと非常に長く、普通の竜脚類の尾椎骨(尻尾の骨)が40個ほどに対し、ディプロドクスの尾椎骨は、倍の約80個あるとされる。
この尻尾は強力な筋肉で操作でき、外敵に対して尻尾を鞭の様に振るい、敵を叩きのめす武器として機能したとされる。
頭は尻尾とほぼ同じ高さ、ほぼ水平の高さにした姿勢で、バランスを取り、ゾウほどの速度でゆっくりと歩き、その姿勢ゆえ背の高い木の植物はあまり食べず、低いところに生える、シダなどの低草が主食だったとされる。
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ティラノサウルス・レックス/カナダ・アメリカ
中生代白亜紀後期(7000万~6600万年前)
陸上では最大級の肉食動物。全長は12m、大きな顎と丈夫な後足や尾を持っている。
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コロンビアマンモス/アメリカ
新生代第四紀完新世(一万年前)
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コームパッシア・エクセルサ/インドネシア
マメ科
熱帯多雨林には、高さ70mにもなる超高木が生えている。超高木は、しばしば幹の付け根に、板のように張り出した「板根」をつくり、自分のからだを支える。
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サザナミオオツノハナムグリの雌雄型
なんと一つの身体の半分ずつ雌と雄で構成するとは(驚)
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タイタンオオトビナナフシ/オーストラリア
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キョジンオオクモバチ(タランチュラホーク)/ブラジル
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シタムラサキオオバッタ/仏領ギアナ
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テナガカミキリ/ペルー
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シラユキシロスジカミキリ/パプアニューギニア
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ミイロタテハ/ブラジル
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左側:エダシャクの一種/インドネシア
右側:ベニオビシロチョウ/ペルー
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展示しているものの多様さに圧倒された。
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見学時間2時間ということで、参加者は自由に見て歩いた。
私は小田原という場所から、フィリピンプレートに乗って移動してきた火山列が、ここで日本列島のフォッサマグマの位置に衝突して出来た「伊豆箱根ジオパーク」について、更に深く知りたいと思っていたのだが、陳列している物の多様さと素晴らしさに見事に舞い上がってしまい(笑)、初期の目的を忘れて見入ってしまった(汗)。
最近、香川照之の「昆虫スゴイゼ」というテレビ番組や、狭山市立博物館でこの夏開催した「残念な昆虫展」の影響で、昆虫の面白さにハマッてしまっているせいもある。
展示しているものがすごいし、展示方法も見事にドラマチックである。
上野の国立博物館は別格として、いままでいろいろな博物館を見てきたが、一番興奮した博物館だった。

ここにあるレストランで、参加者全員でお昼を食べて、二宮神社・小田原城に移動しました。


「地球最古の岩石・隕石」の記事を見る



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高円宮根付コレクション/東京国立博物館

20190922

トーハクの「日本のよろい」展を見に、9月12日に行ってきたが、そのときにこの展示をしていた。

江戸時代に盛んだった根付は、時々目にして、富岡八幡宮近辺をぶらついた時などには、根付のお店があって、ショーウインドウをのぞき込んだりしていた。

根付(ねつけ、ねづけ)とは、江戸時代に煙草入れ、矢立て、印籠、小型の革製鞄(お金、食べ物、筆記用具、薬、煙草など小間物を入れた)などを紐で帯から吊るし持ち歩くときに用いた留め具。江戸時代から近代にかけての古根付と、昭和、平成の現代根付に大別される。

製作国の日本以上に、日本国外では骨董的蒐集品として高く評価されている。日本では郷誠之助と高円宮憲仁親王とが蒐集家として著名である。2人が遺した膨大な蒐集品は、いずれも東京国立博物館に寄贈され、その名を冠したコレクションとして所蔵されている。

トーハク本館
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二階の、かって貴賓室だった部屋で展示されていた。
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小さなものに、工芸の粋がこめられている。
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(了)


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「日本のよろい」展/東京国立博物館

20190918

このテーマに魅かれて、9月12日に行ってきました。

手に入れたチラシに、「日本のよろい、すみからすみまで大解剖」とあったので、この際「よろい」の勉強をしようと。
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会場は本館。
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展示は二階の一室でした。
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展示室
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入口に置いてある兜は、誰でもかぶることが出来、特に外人さんは大喜びでかぶっていた。
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鎧の種類
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〇基本的なサンプル「金小札紅糸中白威腹巻(きんこざねべにいとなかじろおどしのはらまき)」
伝統的なスタイルの腹巻で、肩を守る大袖、胸を守る杏葉(ぎょうよう)、のどを守る喉輪がそろっている。小札(こざね)の表面に金を薄く延ばした金箔を貼り、紅色と白色の紐を組み合わせて威(おど)して(つなぎ合わせて)おり、金・紅・白のはなやかな色の組み合わせが目を引きます。
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〇最小単位の「小札(こざね)」と、それを組み合わせる「威(おどし)」
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変わった形の「小札」
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〇長側(なががわ)
「長側」は、よろいの胴をかたちづくる「札板」です。弓を射るときに敵の方に向ける胴の左側を隙間なく守り、開いている右側は脇楯(わいだて)という部品でふさぐ。
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〇よろいの部分名称
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〇草摺(くさずり):腰のまわりを守る部分
銅の下につくスカートのような部分で、腰のまわりを守ります。これは胴丸または腹巻のものです。足の動きを邪魔しないよう、細長い形になっている。
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〇喉輪(のどわ):喉を守る部品
首に着けてのどを守る部品で、主に南北朝から室町時代ににかけて、胴丸や腹巻と組み合わせて使われた。
U字形をした鉄製の本体に二段の札板がついている。
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〇大袖:肩を守る部品
両肩に着けて肩を守る部品。札板を緑色の威毛(紐)で全体を威して(つなぎ合わせて)、冠板と化粧板を革で飾り、赤い紐を付けている。
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〇金物
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〇金物「兜」
兜の金属パーツ
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〇紫裾濃威筋兜(むらさきすそごおどしのすじかぶと)
江戸時代・18世紀
古い時代のものをモデルに江戸時代に作られた。頭にかぶる兜鉢に筋をあらわし、正面には鍬形と大きな龍を飾って身分の高さと勇ましさを表している。首まわりを守る𩊱(しころ)には紫の威毛(紐)を使い、裾に向かってだんだん色が濃くなるように威している。
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〇仁王胴具足
安土桃山時代・16世紀
仏像の仁王をイメージさせる胴を持つ当世具足。胴は鉄板を打ち出して、たくましい肉体を表現。兜は馬の毛を使って髷の付いた髪型を表現し、顔面を守る「面頬」は恐ろしい顔つきをしている。
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〇肩上(かたがみ):よろい(当世具足)の肩にかける部品
肩上と押付板(背中の部品)の金物。本体は鉄で、表面に漆を塗って錆びを防いでいる。桐の文様を彫刻した飾りの金具や覆輪(ふちどり)は、金メッキした銅製です。
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〇立挙(たてあげ):よろい(大鎧)の胸の部分
平安時代末期の大鎧がモデル。小札には並札を用い、胴の正面には獅子や花の文様がある「弦走」という鹿革を張っている。これは矢を射る時に弓の弦が小札に引っかからないための工夫で、大鎧だけの特徴。
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きれいな金メッキの金具
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〇半首:顔を守る部品
表面に文様のある鹿革を貼り、周囲に銅製の覆輪(ふちどり)をつけたもの。
右から製造の段階を示す。
①鉄板を打ち出して形を作り、周囲に銅製の金具を付ける。
②漆と下地を塗り、金具を金メッキする。
③獅子や花の文様がある鹿革を、表面に貼る。
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あとでまわった、本館の別の場所で、畠山重忠の甲冑のレプリカが置かれていた。

〇模造 赤糸威鎧/小野田光彦作
東京青梅の武蔵御嶽神社の赤糸威鎧(国宝)の模造。昭和12年に小野田光彦らによって完成。
原品は畠山重忠奉納と伝えられ、平安時代後期の完備した大鎧の形式を伝えている。札(さね)の黒漆、威の赤糸、金物のメッキなど当初の美しい姿が復元的に理解できる。
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今回、この展示が見たくて来たのだが、来てみると他にも、「奈良大和四寺のみほとけ」(撮影禁止)、「高円宮コレクション・根付」、「松方コレクション・浮世絵」、という企画展があり、刀剣と鍔の展示も目を見張るものがあった。

撮影禁止の展示以外は、順次紹介したい。



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修武台記念館

20190913

所在地:埼玉県狭山市稲荷山二丁目10

修武台記念館は第二次世界大戦開戦前の1938年(昭和13年)、陸軍航空士官学校の校舎として建設されたもので、終戦後はジョンソン基地となり、米軍の司令部として利用されていました。1978年(昭和53年)に米軍から全面返還された後、1986年(昭和61年)より教育施設として、旧日本軍や自衛隊の歴史資料館として開館しました。
基地内にあるので、フラッと自由に見学できるものでなく、狭山市などが開く見学会などに参加すれば見ることができます。

正門から入り、基地で用意した大型バスで修武台記念館に向かいました。

航空歴史資料館「修武台記念館」に到着。
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入ったところのロビー。
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最初に、日本の航空史のビデオを15分程度見せていただいた。

次いで、修武台記念館に展示されている資料を案内していただいた。
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たくさんの資料が展示されていたが、そのなかから一部だけ紹介させていただく。

当初の陸軍航空、海軍航空は、長州閥、薩州閥により分かれ、それぞれフランス、イギリスと別々に指導を受けた。
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昭和12年に、陸軍航空士官学校が所沢に開設。
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昭和天皇の行幸(高萩飛行場)
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「修武台」の由来
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日本とアメリカの実力差
一番手前から、日本、ドイツ、イギリス、アメリカ。
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航空消耗戦
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ゼロ戦の栄型エンジン
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特攻機「桜花」
機首部に大型の徹甲爆弾を搭載した小型の航空特攻兵器で、母機に吊るされて目標付近で分離し発射される。その後は搭乗員が誘導して目標に体当たりさせる。
755機生産され、55名が特攻して戦死した。
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女学生などから桜花搭乗者に寄せられた守り人形。
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引退した自動管制警戒システムのコンソール。
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地対空ミサイル「ナイキ」
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沢山の懐かしい戦闘機のミニチュアが展示してあった。
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間近に見せていただいた、保管されている戦闘機「F-1」と救援機「V-107」。
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これで修武台記念館の見学を終え、大型バスで滑走路まで行き大型輸送機「C-1」を見せていただいた。
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C-1輸送機の中に入れていただき、貨物エリアのシートに座ったり、コックピットにも座ることが出来た。
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いま現実に運航している輸送機のコックピットに座るなんて、実に貴重な体験だった。

そのあと、基地内の売店に案内され、いろいろな自衛隊グッズを見て、興奮してしまい選ぶのに苦労した。

(了)


夏目漱石山房記念館

20190807

所在地:新宿区早稲田南町7番地
訪問日:2019年7月26日

この日は、まず西武新宿線中井駅から「林芙美子記念館」を訪ね、その後高田馬場から東西線早稲田駅で下車。
早稲田大学戸山キャンパスの学食で昼食。

それから「夏目坂」に向かった。

早稲田大学キャンパスと反対側に「夏目坂」がある。

この日は、なんだかボーッとしていて、ここの写真を撮らなかった。
2017年12月に、この坂の上にある庚申塔を撮りにきたときの写真を載せておく。

夏目坂
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その坂の上り口に「夏目漱石誕生の地」碑がある。
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夏目坂と一本ずれた坂を上がっていくと、「漱石山房記念館」がある。
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「漱石山房記念館」に到着。
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淑石山房とは:
夏目淑石は晩年の9年問を「淑石山房」と呼ばれた早稲田南町の家で暮らしました。この家は和洋折衷の平屋建てで、庭の大きな芭蕉の木や、モダンなべランダ式回廊が特徴的でした。
早稲田南町に転居した頃から文筆業に専念し始めた淑石は、この地で「三四郎」「こゝろ」「道草」など、数々の名作を世に送り出しました。客間では過1回木曜日に「木曜会」と呼ばれる文学サロンが開催され、漱石を慕う若い文学者たちの集いの場にもなっていました。
 建物は昭和20年(1945)5月25日の空襲で焼失しました。

漱石山房外観(大正5年12月)
(リーフレットから)
この辺は、いまの記念館に再現されていました。
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漱石山房で執筆された作品:
「坑夫」以降の作品、「夢十夜」「三四郎」「ぞれから」「門」「彼岸過迄」「行火」「こゝろ」「道草」「明暗」随筆「硝子戸の中」などが漱石山房で執筆された。

記念館に展示されてあったが、撮影禁止なので、リーフレットから。
この頃の本は、装丁がとても素敵だ。
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一階の展示
右側がブックカフェ
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一階の漱石山房再現展示室
ここは、戦災で焼けてしまったので、残っている写真から再現したもの。
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二階の展示室にはたくさんの興味深いものがあったが、撮影禁止なので紹介できず。
漱石の小説から抽出した「漱石の言葉」が通路に展示してあり、あまり漱石の本を読んでいない私には、新鮮な言葉が多かった。

(了)


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プロフィール

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Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

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