横浜港周辺散策(後半)

20170530

5月16日(火)に歴史クラブ行事で、横浜港周辺散策に参加しましたが、その後半の記事です。
元町中華街駅からスタートし、ベーリックホール、外人墓地、港の見える丘公園、KKRポートヒル横浜で昼食、フランス山から山下公園に出ました。

周辺地図
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ちょうど、「マリーンリュージュ」と言う観光船が入って来た。
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横浜港観光船乗り場
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山下公園、昔は何もない印象でしたが、花壇がだいぶ整備されましたね。
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ホテル・ニューグランド
横浜市復興計画の一環として官民一体となって建設が進められ、当初は今日の第三セクターとして発足した。現在の本館は、1927年創業時に渡辺仁の設計で建築され、クラシックホテルの代表例として名高い。
開業当時から、皇族、イギリス王族などの賓客や、チャーリー・チャップリン、ジョージ・ハーマン・ルースなど著名人も多数来訪し、ダグラス・マッカーサーは1937年に新婚旅行の帰路、1945年にSCAPとして来日直後、それぞれ滞在している。
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氷川丸
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氷川丸は、2013年4月25日に、やはり歴史クラブの行事で「三渓園~横浜」を訪れた際に見学しました。

その記事を見る


「ガーデン・ベア」というキャラクターが居た。
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新生なった大さん橋
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「赤い靴はいてた女の子」
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大桟橋に向かう途中、こんな壁画があった。
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大さん橋入り口手前にあった「101年間旧大さん橋を支えた螺旋杭」
お疲れ様でした。
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大さん橋
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大さん橋国際客船ターミナル (Osanbashi International Passenger Terminal) は横浜港で大型客船が複数同時着岸できる主要旅客ターミナルとして建設された。クイーン・エリザベス2クラスの客船が2隻同時着岸できる。また3万トン以下クラスの客船であれば4隻同時着岸が可能であり、その規模は神戸港の新港第四突堤(神戸ポートターミナル)に次ぐ。建物は、内部に柱・梁がなく、また階段が無くスロープやエレベータで昇り降りする非常に先取的構造となっている。また、屋上はウッドデッキ及び芝生広場となっており、24時間自由に出入りできる、公園のような場所となっている。
屋上の新しい愛称は「くじらのせなか」だそうである。

ウッドデッキは気持ちがいい。
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ちょうど接岸していた船は、後で調べてみると「ロイヤル・ウィング号」といい、結婚式が出来るウェディング・クルーズ専用の船だった。
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ベイブリッジ
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気持ち良さそうに散歩している親子連れ。
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広大な「くじらの背中」の向こうに「みなとみらい」が。
こちら側には階段
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階段を上がると、フラットデッキが広がっている。
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みなとみらいの全景
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屋形船の観光船が出ていく。
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それにしても、ウッドデッキは気持ちいい。
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赤レンガパークに向かう途中、レンゲ草が咲いている広場あり。向うに見えるのは「開港記念館」。
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種ダンゴ花壇の向こうに赤レンガ倉庫。
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赤レンガパーク
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まだ線路の跡が残っている道を海上保安庁に向かう。
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旧税関事務所の遺構
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海上保安庁の「工作船資料館」
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平成13年12月22日に、九州南西海域で不審な船が発見され、海上保安庁の航空機が追尾、巡視船「いなさ」が現場に到着し追尾。
工作船は停船命令を無視し逃走を図ったため、銃撃戦となった結果、海上保安庁職員3名が負傷、工作船は自爆して沈没した。
平成14年にこれを引き上げて保存、現在は公開されている。

船尾に、小型船を格納している親子構造。
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通常の漁船の5倍の能力のエンジンを搭載。
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船首から
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みなとみらいに向かいます。

万国橋交差点にある、門型の珍しいホテル「ナヴィオス横浜」
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明治40年に出来た鉄道橋梁を行きます。

第三橋梁跡
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良い眺めです。
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第二橋梁
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まだレールの跡が残っている。
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横浜ランドマークタワー
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第一橋梁
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ランドマークタワーの横に置かれている帆船日本丸
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日本丸は昭和5(1930)年に建造された練習帆船です。昭和59(1984)年まで約54年間活躍し、地球を45.4周する距離(延べ183万km)を航海し、11,500名もの実習生を育ててきました。昭和60(1985)年4月より、みなとみらい21地区の石造りドックに現役当時のまま保存し、一般公開をしています。船の生活を体験する海洋教室やすべての帆をひろげる総帆展帆などを行い、帆船のすばらしさ、楽しさを伝えています。

ランドマークタワーに到着。
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ランドマークタワーの下で解散し、展望台に上る人、他の場所でショッピングを楽しむ人などに分かれて、帰途につきました。



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横浜港周辺散策(前半)

20170528

5月16日(火)に歴史クラブ行事で、横浜港周辺散策に参加しました。
コースは、元町⇒ベーリックホール⇒外人墓地⇒港の見える丘公園⇒KKRポートヒル横浜で昼食⇒フランス山⇒山下公園⇒大桟橋⇒赤レンガパーク⇒海上保安庁資料館⇒ランドマークタワー。

8時に狭山市駅を出発、10時ちょっと前に「元町・中華街」駅に到着。
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元町から山下公園までの前半の地図
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「元町・中華街」駅前に立っていたモニュメント。
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元町通りを行く。
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昔からある洋装店「キタムラ」
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マグレガーのお店があった。
私が学生のころは、人気のブランド。
この間、久しぶりにマグレガーのジャケットを買った。
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元町通りをしばらく行ったところで、汐汲坂を上がります。
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汐汲坂通りに入ると、ポンパドゥール本社というビルあり。
昔は、ポンパドゥールのパンを買うのが楽しみだった。
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汐汲坂の登りにかかる。
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けっこう急な坂。
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汐汲坂を登りきるとフェリスである。
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ベーリックホールに向かう。

イエスキリスト教会
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ベーリックホール
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B.R.ベーリック:
・ロンドン生まれ。二十歳で来日。
・イギリス・アメリカ・フランスを中心に貿易。
・輸出品目:美濃和紙・絹製品・漆器など
・輸入品目:洋紙・毛綿物類・薬など
・フィンランド名誉領事
・第二次大戦前にカナダに移住し、余生を過ごす。カナダで永眠。

ベーリックホールは、モーガンの設計により1930年に建築された。スパニッシュスタイルを基調として、玄関の三連アーチや、イスラム様式の流れをくむクワットレフィルと呼ばれる小窓、瓦屋根を持つ煙突等多様な装飾をつけている。
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ちょうどウェディングドレスの写真を撮っていた。
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二階に上がる。
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ゲストルーム
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主人寝室は、書斎として演出されていた。
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バスルーム
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婦人寝室
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付属室
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庭にあった、これは西洋アザミではないだろうか。
以前、葉山のレストランで西洋アザミが出てきたが、こんな感じだった。
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元町公園に入るが、まずはエリスマン邸がある。
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ちょっと木陰で休憩。
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「自働電話」と書かれた、瀟洒な電話ボックスあり。
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外人墓地に向かう。

横浜山手聖公会
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山手資料館
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外人墓地入り口にある「山手十番館」。
若い頃は、ここに寄るのが楽しみだった。
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外人墓地入り口
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入り口にある、銘文
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墓地の向こうに、本日のゴール地点「ランドマークタワー」が見える。
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港の見える丘公園に向かう。
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岩崎ミュージアム
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ネジネジの刈込が素晴らしい。
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港の見える丘公園のバラ園に到着。
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薔薇が満開で、素晴らしかった。
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ここは、「コクリコ坂から」の舞台。
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ベイブリッジがよく見える。
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ここにある、「KKRポートヒル横浜」で昼食。
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のんびりと昼食・休憩後、山下公園に向かって歩き出しました。

フランス山
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フランス山の風車
明治29年(1896)にフランス領事館とその官邸が建設された時、このフランス山に井戸水を汲み上げるための風車が設置された。
フランス領事館で使用した風車は写真などの資料が残っていない。
「フェリス女学院の赤い風車」や「ヴィラ・サクソニアの風車」の写真からしのび、モニュメントを設置した。
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「フェリス女学院の赤い風車」と「ヴィラ・サクソニアの風車」
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山下公園に降りていく方には、石楠花が綺麗に咲いていた。
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高速道路の下の運河
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「横浜人形の家」
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中には入らなかったが、たくさん人形が並んでいた。
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青い目の人形
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「横浜人形の家」の海側には、人形の家の設計を行った坂倉設計の協力により、6つの大陸へのびる道をデザイン化した世界の広場と、バルセロナのグエル公園を想わせるカスケードのある楽しい大階段などが整備されている。

「世界の広場」
バラで飾り立てられていた。
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大階段
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大階段を降りきると、ホテル・ニューグランドが見えた。
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港に到着。
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この続きは、「横浜港周辺散策(後半)」の記事とします。


後半の記事を見る



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野木町煉瓦窯(ホフマン窯):国指定重要文化財

20161104

所在地:栃木県下都賀郡野木町大字野木3324-1
訪問日:2016年9月23日

この日は、下総国式内社めぐりで5社参拝したあとなので、予定時間に遅れてしまったのだが、ご厚意でガイドをしていただいた。

最初に野木町煉瓦窯(ホフマン窯)の説明をしておく。

ホフマン窯はドイツ人のフリードリヒ・ホフマンが1858年に特許を取得した赤煉瓦焼成用の窯で、日本各地に築造されましたが、現在は栃木県の野木町、埼玉県の深谷市、滋賀県の近江八幡市、京都府の舞鶴市の4基のみ残っています。

※野木町煉瓦窯の歴史:
明治21年(1888)赤煉瓦製造の為に「下野煉化製造会社」が設立された。出資者は三井物産の三井武之助を中心とし、旧古河藩主の土井利与や豪商丸山定之助らも参加し、初代理事長は丸山定之助であった。
明治22年には野木村大手箱で赤煉瓦の製造が開始される、隣接する「旧谷中村」(現在の渡良瀬遊水地)では、原料となる良質な粘土が産出し、思川・渡良瀬川の水運により、製品輸送も容易であったため、煉瓦製造 に適した立地であった。当初、赤煉瓦焼成窯は登り窯一基だけであったが、明治23年に「ホフマン式輪窯」と呼ばれる当時最新鋭の煉瓦窯(東窯)が完成し、続いて、明治25年には同じ「ホフマン式」の西窯が完成して、赤煉瓦製造が本格的に開始された。このうちのホフマン式の東窯が現存している。西窯は関東大震災で倒壊した。明治26年株式会社に移行して、社名を「下野煉化株式会社」に改めた。赤煉瓦の生産量は明治27年には475万個、明治28年には563万個、明治29年には619万5千個と増大し、以後、大正期、昭和期に渡り、工場や鉄道建設の為に赤煉瓦を供給した。昭和46年社名を「株式会社シモレン」に改め、昭和47年に需要の衰退により、赤煉瓦製造販売が中止された。
 昭和54年(1979)2月3日現存していたホフマン式の東窯が国の重要文化財に指定された。

※設備の概要
ホフマン式輪窯(東窯)は、16個の窯をリング状に並べた連続焼成窯である。焼成中の窯から熱風を前工程の窯に送って、素地煉瓦の乾燥に利用すると同時に、後工程の窯では、煉瓦を冷却する為に取り入れた外気が暖まるので、これを焼成中の窯に送る空気として利用する。
時間がたっと、火を入れる窯を時計回りにシフトさせ、半永久的に運転することが可能である。熱の利用効率が高く、大量生産に適した設計になっている。輪窯の容量は1基当たり、28万8千立方メートルであり、通常は1窯当たり1万4千個、全16窯で約22万個が焼成することが可能である。1年間で輪窯1基当たり、約450万個の焼成能力があると考えられている。

焼成温度は約1,000℃、燃料は粉炭が用いられた。粉炭は常磐炭鉱のものが使われた。煙突の高さは約34,67m、輪窯の周囲は約100mである。窯はイギリス積の煉瓦造りで、屋根は鉄板葺である。窯内部は高さ2,8m、幅3,3m、平面がドーナツ形のトンネル状をなし、天井はボールト形である。外壁には16カ所にアーチ形の出入り口を設け、内壁下方には16ケ所に中央の煙突に通じる煙道を設け、窯内は16室に分かれ、室間に隔壁はない。窯の天井の上部には幅5,6mの床面がドーナツ形に巡り、その外周には高さ1,1mの胸壁がある。
  この床面の内縁と外縁には燃料の運搬用のトロッコのレールが一周する形で敷設され、これらに挟まれた床面には一面に投炭孔が配置される。窯は1979年に国の重要文化財に指定された。

昭和26年には全国で50基のホフマン式輪窯が存在していたとされるが、現在は4基のみである。老朽化が課題であったが、2006年に野木町が施設管理者となり、2011年~2016年まで修復工事が行われ、2016年5月10日「野木ホフマン館」としてリニューアルオープンした。

下野煉化製造の煉瓦を用いた主な建築物:
*東京駅
*日本鉄道会社:鉄道の橋脚・トンネル等
*西堀酒造(小山市)
*結城酒造(結城市)
*日光金谷ホテル(日光市):登録有形文化財
*足尾銅山(日光市)
*新井家ふるさと記念館(野木町)

ホフマン窯での煉瓦焼成図
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1、2、3室から空気を取り込み、3~7室の焼成後の製品を冷却し、8、9室で焼成。
煙は10、11室の材料を予熱した後で12室から煙突に導入され外部に出る。

全景
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まずは、窯の内部に案内される。
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出入り口は、ヴォールト・アーチ構造
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窯内部
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天井には、粉炭を投入する穴が開いている。
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基本的な窯の構造を見てから、窯を移動。
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仕切り壁
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点火窯・焚口
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外に出る。
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上に上がる階段のところで、二種類の煉瓦の積み方が見える。
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階段に設けられたアーチ。
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下のほうは「フランス積」
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上のほうは「イギリス積」
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窯の上部に上がる。
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窯に粉炭を投入する部分。
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粉炭の運搬と投入口
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窯に粉炭を投入する部分から一段下がり、煙突の周りを見る。
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巨大な煙突は迫力あり。
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点検、補修用の穴
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煙道などのしくみの写真説明
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煙突の補強構造
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見学を終え、階段を下りる場所からの眺め。
隣に、すごく立派な乗馬クラブがあった。
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煙突の旧補強材基礎
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見学を終え、改めてホフマン窯を見る。
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駐車場からのショット。
迫力あります。
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時間が遅くなったのに、親切に対応してくれた、ガイドさんなどにお礼を述べ、感謝しながら帰途につきました。


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袋田の滝

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所在地:茨城県久慈郡大子町袋田3−19
訪問日:2016年4月9日

この日は、まず水戸光圀が植えたという樹齢320年余りの「外大野のしだれ桜」を訪ね、次いで樹齢約500年の「小生瀬の地蔵桜」を訪ねた後、この滝を訪ねました。

この滝は華厳滝、那智滝とともに日本三名瀑のひとつに挙げられ、日本の滝百選にも選定されている。1990年(平成2年)に行われた日本の滝百選の人気投票では1位を取ったそうです。

袋田の滝は、久慈川の支流滝川の水が、この固く何百万年もの浸食にも耐えてきた、かっての海底火山の噴出物が作る断崖から落ちることによって作られた。地形としては日光男体山の溶岩によって川がせき止められてできた日光の華厳滝に似ているが、この溶岩は約2万年前のもので、地質学的には袋田の滝の場合よりもはるかに新しい。また、袋田の滝の地形はせき止めによるものではなく、浸食に耐え残った約1500万年前の火山噴出物が作る「崖」である。

前後しますが、観瀑台にあった説明図もここに載せておきます。
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事前に調べて、無料駐車場はあるが、そこから1.5kmほど歩くようなので、できるだけ滝に近いところの有料駐車場に停めようと、国道461号線から分かれてどんどん入っていき、土産物店が並んでいる通りの入り口付近で停めました。
下図の「よねや」の辺でした。
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そこでもらった地図を見ながらぶらぶら歩いて料金所からトンネルに入ります。
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正面から滝の全景を観賞するためには、「袋田の滝 観瀑トンネル」(長さ276m、高さ3m、幅員4m)を通って第1・第2観瀑台へ行く必要があります。
従来の観瀑台(第1観瀑台)へは、袋田の滝観瀑トンネルを通り、徒歩約5分。滝の上から3段目の目の前にある(最上段は見えない)。
新観瀑台(第2観瀑台)が、2008年(平成20年)9月13日午後1時にオープン。袋田の滝観瀑トンネルの途中に新設した2機のエレベーターで、上部に上がる。最上段を含めた滝の全景を観賞することができる。

トンネルに入って、まもなく「滝見観音」があり。
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第1観瀑台の手前に、つり橋に向かう出口があり。
そこで撮っておこうと、出口の人に聞いたら、つり橋まで行って帰ってきても券があれば入れると云ってくれたので、先につり橋に行って横から滝を見た。
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再びトンネルに戻り、第1観瀑台から滝を見た。
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第2観瀑台に向かうエレベーターの前に、「四度瀧不動尊」あり。
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第2観瀑台から滝の全景を見た。
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ここまでの、三つの場所からの滝の眺めを動画で撮ったので、それを見てください。
音も一緒に聞いてもらったほうが、迫力があります。

その動画を見る


満足して、出口からつり橋を渡った。
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つり橋の下流には、大きな石がゴロゴロしている。
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実に大迫力なものを見たので、ちょっと疲れが出て、甘いお汁粉を食べて元気を取り戻し、帰途についた。


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水戸・偕楽園好文亭

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27日(土)に、水戸の偕楽園に観梅に出掛けましたが、その際に偕楽園の中にある「好文亭」を見学しました。

「好文亭」の名前の由来は、晋(しん)の武帝の故事「文を好めば則ち梅開き、学を廃すれば則ち梅開かず」により、梅の異名を「好文木(こうぶんぼく)」といったことから命名されたといわれています。
好文亭は水戸藩第九代藩主徳川斉昭(とくがわなりあき)の別墅(べっしょ)であるが、そこは己一人が楽しむ所ではなく、民と 偕(とも)に楽しむ所であった。

二層三階の好文亭と北側の奥御殿からなり、一般に全体を総称して好文亭と呼んでいます。
昭和20年の水戸空襲により焼失しましたが、昭和30年から3年かけて復元されたものです。好文亭三階の楽寿楼(らくじゅろう)からの千波湖や田鶴鳴梅林の四季折々の眺望は見事です。

好文亭へのアプローチは、右手に鬱蒼と茂った林、左手は瀟洒な緑が鮮やかな寒竹が茂っている。
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「芝前門」から入る。
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凝った樹に囲まれて好文亭はある。
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ここにも「簾の内枝垂(みすのうちしだれ)」という梅があり。
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三階の屋根
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玄関から入ってすぐのところに、今は無い「羽衣の松」の幹が置かれていた。
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奥御殿(おくごてん)に入る。
奥御殿は十室からなっています。奥御殿は昭和44年9月2日の落雷により焼失し、再び昭和47年に復興された。

なお、襖の絵は昭和30年台の建屋復元の際に、当時の東京藝術大学の教官であった須田珙中と田中青坪が描いたもの。

菊の間と桃の間は、いずれも総板敷きで厨(くりや:食事の準備の場所)として使用された。

○菊の間
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○桃の間
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これは、何という樹だろうか。
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つつじの間、桜の間、萩の間は、藩主婦人来亭の際など、お付きの婦人た ちの詰め所、休憩室として使用された。

○つつじの間
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○萩の間
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○桜の間
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松の間は奥対面所で、紅葉の間は、次の間である。
藩主婦人や、高貴の方々の座所で、紅葉の間との間には入側をもって隔ててある。

○松の間
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○紅葉の間
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竹の間、梅の間、清の間(せいのま)の三室の一棟は、明治二年に水戸市柵町にあった中御殿の一部材料を運び奥殿に増築したもの。
斉昭公夫人の貞芳院が明治2年から6年まで「梅の間」を中心に住まわれた。(その後は東京に移られた。)
自来この梅の間は、亭中最貴の室とされている。

○梅の間
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この梅の間を謳った北原白秋の短歌が、飾られていた。
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屋根は柿葺(こけらぶき)である。

○竹の間
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梅の間、竹の間などの奥御殿濡れ縁からの眺め
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太鼓廊下の左側に篠で作った格子窓があり、これは外からは窓であることが判らないように工夫されているそうです。
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東塗縁広間は、列公が藩内の家臣、庶民の老人を招いて慰労の催しをされた総板縁の室。
養老の催しは、諸士は80歳以上、庶民は90歳以上の者を招いた。
藩主が来亭して、この室にいるときは、何かと用務もなさっていた。部屋には床の間を設けず、竹の柱だけを下げ、極めて簡素に作られており、竹のアジロ網の中に紗を張った網代戸をとおして左右の間が見えるようにしてある。
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広間の天井は杉板のアジロ張り。
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茶室に至る長押(なげし)に、烈公の歌が彫れらた円形の板額がかけられている。
「世をすてて 山に入る人 山にても なほう(憂)きときは ここに来てまし」
意味: (山に入っても、なお落ち着かなかったら、静かなここ好文亭にお出で下され)

暗かったので、見事にブレてしまった(汗)
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ここから、急な階段を上がって三階に。
三階を特に「楽寿楼(らくじゅろう)」と呼んでいる。

三階に上がってすぐに目に着いたのが配膳用のエレベータ。 いざというときには緊急避難路にもなるらしい。この配膳用エレベータは烈公(徳川斉昭公)の創意によるものと伝えられている。
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この八畳間の正室からの眺めは格別である。
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床柱は、島津藩主 島津斉彬(しまづなりあきら)から贈られたサツマ竹が用いられた。
このサツマ竹床柱の節は、漢字「武士」の画数にちなんで11個ある。
床の間左側には、烈公が陣太鼓を作ったときの余材を利用して作った漆塗り丸窓の富士見窓を有する。その陣太鼓は常磐神社境内の義烈館に陳列されている。
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一階に降りたときに、例の配膳用のエレベータがあった。
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武士のたしなみ、木賊。
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玄関から出て、待合のほうに行ってみる。

露地門があり。
七曲がり坂を登ったところにあり、現在は解放されていない門であるが、昔はこの露地門をくぐり待合に入った。
日常世界と茶の湯の庭との界に置かれる門である。
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待合(まちあい)
茶室何陋庵(かろうあん)の露地の西側にある。
茶室に招かれた客が、席の準備ができるまで控え待つ場所。
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茶室何陋庵(かろうあん)の露地
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これで、好文亭の見学を終え、再び観梅を楽しみ、続いて茨城県立歴史館に向かった。

(了)


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四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

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