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八坂刀売神(やさかとめのかみ)/日本の神々の話

20201108

八坂刀売命(やさかとめのみこと)、八坂斗女命とも表記される。文献には前八坂刀売神、八坂刀自神、八坂比売命、八坂姫、姫大明神等という呼称も見られる。

名義は不詳であるが、「八坂」は一説に「弥栄(いやさか)」に通じるとされ、神名は「ますます栄える女性(トメ)」の意味とも考えられる。

諏訪大社の祭神である建御名方神(諏訪大明神)の妃神とされ、諏訪大社下社ほか、各地の諏訪神社などに祀られている。記紀神話には見られない神であり、諏訪固有の神とも考えられる。

諏訪大社は諏訪湖を挟んで上社と下社が存在するが、上社の祭神が建御名方神、下社の祭神が八坂刀売神であり、諏訪湖の御神渡は、上社に祀られている建御名方神が下社の八坂刀売神の下を訪れる際にできたものであるという伝説がある。

『古事記』で、建御名方神は出雲の国譲りの場面で建御雷神と戦って敗れ、追われて諏訪に逃げ込んだと記されているが、一方で諏訪地方は洩矢神を奉じる部族を出雲族が制圧したという事実があるので、中央を制したヤマト王権に対して諏訪の出雲族が服従したことがこの話になったと考えられる。

八坂刀売神はどういう神か情報を並べておく。
1)一説では海人族(安曇氏)出身とされる。北安曇郡にある川合神社の社伝では、綿津見命の娘で穂高見命の妹とされている。

2)『諏方大明神画詞』によれば、神功皇后の三韓征伐の時に諏訪と住吉の神々が現れた。皇后は大変喜び、二神をもてなした。また、戦いに赴くことを海底の龍宮に知らせるために「高知尾の豊姫」を遣わし、海神から「満干の両珠」を借り受けたという。
延宝2年(1674年)の『諏方講之式』では「下宮亦八坂姫之云豊姫神」とあり、豊姫は八坂刀売神と比定されている。『高島藩書上帳』にも、下社の女神に関して「又名高知尾豊姫命」とある。

3)諏訪上社が主祭神を男神とし、そして後裔の大祝に男性を即位させたのに対して、下社側が祭神を女性として神話を持たせたと推測される。宮坂光昭(1987年)は、「ヤサカトメ」という神名が元々水稲農耕における豊作呪術をよくする巫女(かんなぎ)の名称であり、これが後に下社の女神に当てられたという説を提唱した。実際には下社の神事は農耕関係のものが多い。

4)平安時代の初め頃には既に下社に女神が祀られていることは平城天皇より下賜されたといわれる「売神祝(めがみほうり)印」の存在から窺える。なお、中世以降には混乱が生じ、下社の祭神に建御名方神、片倉辺命、事代主神、沼河姫、もしくは下照姫をあてる文書はいくつかある。現在は八坂刀売神とともに建御名方神が主祭神となっており、事代主神が配祀されている。

5)『古代豪族系図集覧』の系譜によれば、忌部氏の祖先とされる天日鷲命の孫・天八坂彦命の娘として八坂刀売命が記されている。
『先代旧事本紀』によれば、饒速日尊と共に下った32神のなかに、八坂彦命の名がある。



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聖神(ひじりのかみ)/日本の神々の話

20201015

相模国一之宮・寒川神社の境内社・祢岐志社(ねぎししゃ)の祭神
他に、この神を祭神としているのは大阪府和泉市の和泉国三宮・聖神社

『古事記』にのみ登場し、『日本書紀』には登場しない。

『古事記』の「大国主神」巻、「大年神の神裔」の段
大年神には16柱の子神がいるが、そのうちの一柱。

(現代語訳)
 さて、かの大年神が神活須毘神の女(むすめ)、伊怒比売を妻として生んだ子は、大国御魂神、韓神、次に曾富理神、次に白日神、次に聖神
また、香用比売を妻として生んだ子は
(以下略)

私が『古事記』の教科書としている本の著者・次田眞幸氏の、5神の解釈は以下のようになっている。
・大国御魂神:国土の神霊の意
・韓神:朝鮮系の渡来民俗の信仰した神であろう
・曾富理神:ソホリは、新羅の王都を意味する語であろう
・白日神:名義未詳
聖神:百済系の渡来人の信仰した神であろう

白日神を新羅系の神とする説もある。

聖神については、「聖」という字は仏教が伝来してからあてられた字で、もともとは「日知り」から来ていて、太陽を知るもので、「暦を理解する」神と解釈する説もある。


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猿女君(さるめのきみ)/日本の神々の話

20200910

相模国二ノ宮・川匂神社に参拝したとき、境内社の西五社の祭神として「猿女君」として書かれていた。
天宇受売命のことではないかなと思ったが、一応神名としてあげた。
猿女君というのは、本来氏族名である。
伊勢の猿田彦神社境内に「佐瑠女神社」があるが、このご祭神は天宇受売命である。

猨女君(猿女君)は、『古事記』では「邇邇芸命」の巻、「猿田毘古神と天宇受売命」の段に登場する。
(現代語訳)
さてそこで、二二ギノ命がアメノウズメノ命に仰せられるには、「この先導の役に奉仕したサルタピコノ大神は、独りでこの神に立ち向かって、その正体を明らかにして言上した、そなたがお送り申しなさい。またその神の御名は、そなたが負うて、天つ神の御子にお仕え申しなさい」と仰せられた。こうして猨女君(さるめのきみ)たちは、そのサルタピコの男神の名を負うて、女を猨女君と呼ぶことになったのは、こういう事情によるのである。
(中略)
さてアメノウズメノ命は、サルタピコノ神を送って帰って来て、ただちに大小のあらゆる魚類を追い集めて、「おま
えたちは、天つ神の御子の御膳(みけ)としてお仕え申しあげるか」と問いただしたとき、多くの魚がみな「お仕え申しましょう」と申しあげた中で、海鼠だけは答えなかった。そこでアメノウズメノ命が海鼠に向かって、「この口は答えない口か」と言って、紐小刀でそのロを裂いた。だから今でも海鼠の口は裂けている。こういうわけで、御代ごとに志摩国から初物の魚介類を献上する時に、猨女君たちに分かち下されるのである。

猿女君(さるめのきみ・猨女君)は、古代より朝廷の祭祀に携わってきた氏族の一つである。
日本神話においてアメノウズメが岩戸隠れの際に岩戸の前で舞を舞ったという伝承から、鎮魂祭での演舞や大嘗祭における前行などを執り行った猿女を貢進した氏族。
氏族の名前は、アメノウズメが天孫降臨の際にサルタヒコと応対したことにより、サルタヒコの名を残すためにニニギより名づけられたものであると神話では説明している。

古語から考察すると、「戯(さ)る女」の意味であると考えるのが順当かと。
古語の「さ・る 【戯る】」を調べると、
意味は、「①たわむれる。はしゃぐ。②才気がある。気が利く。③色気がある。④しゃれている。風情がある。趣がある。」がある。

本拠地は伊勢国と想定されるが、一部は朝廷の祭祀を勤めるために、大和国添上郡稗田村(現在の奈良県大和郡山市稗田町)に本拠地を移し、稗田姓を称した。
他の祭祀氏族が男性が祭祀に携わっていたのに対し、猿女君は女性、すなわち巫女として祭祀に携わっていた。


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土津霊神(はにつれいしん)/日本の神々の話

20200821

江戸時代の名君として名高い会津藩主保科正之の神号である。
土津の意味は、土津神社関係の説明には見当たらない。
土(つち、はに)は宇宙構成要素の根本であり、万物すべての基本であると解される。
「津」は会津の津。
よって、「宇宙の理を極めた会津藩主」となろうか。

保科正之は、徳川2代将軍秀忠の子として生まれ、信州高遠、出羽最上を経て会津藩主となり、名君ぶりを発揮した。 また、4代将軍家綱の後見役として幕政に携わり、明暦の大火後の江戸の復興、玉川上水の建設、殉死の禁止など数々の功績をあげた。 藩政においては、災害飢饉に対応すべく社倉制度の確立、老人に対し扶持の支給(国内初の年金制度)、間引きの禁止等数多い。よって会津藩の人口は増え続けた。
保科正之は学問に秀でて、会津藩に山崎闇斎を師として招いていたが、その師吉田神道の権威・吉川惟足(よしかわこれたり)より「土津霊神」の霊号を授かった。 正之は自ら猪苗代の地を訪れ、古社・磐椅神社の末社として祀るよう遺言し、没後1675(延宝3)年に「土津神社」が、会津の城を守る鬼門の位置に創建された。 以後、土津神社には9代までの歴代の藩主が祀られている。

小田原北条家の浪人・神尾伊予が板橋に土着し、その娘のお静が縁あって、将軍秀忠の乳母のお付き女中に奉公した。年に数回乳母を訪ねていた秀忠が見初めてお静に手を付けた。秀忠は正室・小江の方に側室を禁じられていた。お静は身ごもったが、それを知った小江の方から陰湿ないじめを受けたため、宿下がりして家族会議の結論で子を水に流した。秀忠の乳母の求めで再度奉公に上がったお静だが、又もや秀忠の子を宿してしまう。また宿下がりして家族会議で同じ結論になりかけたとき、末弟の才兵衛が「二度までも将軍様のお子を流してよいのか」と反対し、家族の協力で密かに生むことになる。
お静が頼ったのは、武田信玄の娘で穴山梅雪未亡人の見性院である。徳川家康が田安門の近くに屋敷を与えて保護されており、お静は月に一度秀忠の乳母のお使いで訪問していた。
見性院はお静と生まれた子を保護し、9歳になると秀忠の了解のもとに、もと武田信玄旗下の武将だった、高遠藩主保科正光の養子とする。保科正之である。
正光の薫陶よろしく、正之は堅実な藩主として成長し、密かに育った異母弟が居ると知った家光に幕政の補佐役の地位を与えられ、数々の功績を残す。

正之が死去すると、遺言どおりにその地に葬られ、神式の葬儀によって埋葬された。この時期、江戸幕府は葬式は仏式によるものと定めていたが、吉川惟足が老中稲葉正則と交渉し、神式で執り行う旨の許可をとった。
これが神式による葬儀の嚆矢となった。
前述したとおり延宝3年に墓所の南側約1キロメートルの地に土津神社が造営された。古来の正式に則った神殿造で、日光東照宮と比較されるほどの絢爛豪華な建物だったという。
しかし、慶応4年(1868年)の戊辰戦争時、母成峠の戦いで会津藩が敗れた後、猪苗代城代高橋権大夫の命で土津神社には火が放たれ、全焼してしまった。
その後、会津藩が斗南藩(現・青森県下北半島)に移封されると、土津神社の御神体も斗南藩に遷された。明治4年(1871年)の廃藩置県によって斗南藩が廃されると、御神体は猪苗代へ戻り、磐椅神社に祀られた。この後、明治7年(1874年)から土津神社の再建が始まり、同13年に完成し、御神体が遷されて現在に至っている。

保科正之は、歴史上人物のうち、私が一番好きな人物である。


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鹿屋野比売神(かやのひめのかみ)・野椎神(のづちのかみ)・野槌姫命(のづちひめのみこと)・草祖草野姫(くさのおやかやのひめ)/日本の神々の話

20200812

『古事記』では鹿屋野比売神、別名が野椎神(のづちのかみ)であると記している。
『日本書紀』では草祖草野姫(くさのおやかやのひめ 草祖は草の祖神の意味)と表記する。
下記別名もある。
草野姫(:かやぬひめ)
萱野媛命(:かやのひめのみこと)
草祖(:くさのおや)
鹿江比賣神:(かえひめのかみ)
野槌:(のづち)
野槌姫命(のづちひめのみこと)

『古事記』 「伊邪那岐命と伊邪那美命」の巻、「二神の神生み」の段
 (現代語訳)
 イザナキ・イザナミのニ神は、国を生み終えて、さらに神を生み出した。そして生んだ神の名は、オホコトオシヲノ神、次にイハツチピコノ神を生み、次にイハスヒメノ神を生み、次にオホトヒワケノ神を生み、次にアメノフキヲノ神を生み、次にオホヤピコノ神を生み、次にカザモツワケノオシヲノ神を生み、次に海の神の、名はオホワタツミノ神を生み、次に水戸の神の、名はハヤアキツヒコノ神、次に女神のハヤアキツヒメノ神を生んだ。 オホコトオシヲノ神からアキッヒメノ神まで合わせて十神。
 このハヤアキツヒコ・ハヤアキツヒメの二神が、河と海を分担して生んだ神の名は、アワナギノ神とアワナミノ神、次にツラナギノ神とツラナミノ神、次にアメノミクマリノ神とクニノミクマリノ神、次にアメノクヒザモチノ神とクニノクヒザモチノ神である。 アワナギノ神からクニノクヒザモチノ神まで、合わせて八神。
 次に風の神の、名はシナツヒコノ神を生み、次に木の神の、名はククノチノ神を生み、次に山の神の、名はオホヤマツミノ神を生み、次に野の神の、名はカヤノヒメノ神を生んだ。この神のまたの名をノヅチノ神という。 シナツヒコノ神からノヅチノ神まで、合わせて四神。このオホヤマツミノ神とノヅチノ神の二神が、山と野を分担して生んだ神の名は、アメノサヅチノ神とクニノサヅチノ神、次にアメノサギリノ神とクニノサギリノ神、次にアメノクラトノ神クニノクラドノ神、次にオホトマトヒコノ神とオホトマトヒメノ神である。 アメノサヅチノ神からオホトマトヒメノ神まで、合わせて八神である。
(以下省略)

神名の「カヤ」は萱のことである。
萱は屋根を葺くのに使われるなど、人間にとって身近な草であり、家の屋根の葺く草の霊として草の神の名前となった。
別名の「ノヅチ(野槌)」は「野の精霊(野つ霊)」の意味である。

『古事記』では、伊邪那岐命・伊邪那美命による国生みの後の神生みの段で、 風神(志那都比古神)、木神(久久能智神、山神(大山津見神)などと共に生まれている。
さらに、大山津見神とともに、 土・霧・谷などの神々(天之狭土神・国之狭土神、天之狭霧神・国之狭霧神、天之闇戸神・国之闇戸神、大戸惑子神・大戸惑女神)を生む。

祀られている神社:
樽前山神社(北海道苫小牧市)では山の神・大山祇神(おおややまつみ)、木の神・句句廼馳(くくのち)と共に祀られている。
萱津神社(愛知県あま市)では日本唯一の漬物の神として祀られている。
清野井庭神社(三重県伊勢市)では灌漑用水の神、別説では屋船の神の分霊であるという。

私は、宗像大社末社・草上神社にて、野槌姫命(のづちひめのみこと)に参拝したが、
変わった所で、東京都墨田区の向島百花園に「二神石碑(くくのちの神、かやのひめの神)」があった。

向島百花園の二神石碑
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四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

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