ギックリ腰でダウン

20091129

木曜の朝、起きた時に異変に気づきました。
とりあえず、コルセットをして会社に行き、
以前から決まっていた、東北への出張は
変更が難しかったので、決行(涙)
金曜日一日、なんとか腰痛に耐えてこなしました。

昨日からの休日は、とにかく寝たままで
音楽を聴いて過ごしています。

まだPCの前に坐っているのさえも大変です。
記事を書くのは無理なので、もうちょっとご勘弁を。

こういう時って、クラシックの曲が心に沁みますね。


長野県信濃美術館/東山魁夷館(2)

20091123

091123Kaii03.jpg


この休憩ロビーは、爽やかでのんびりできて、
東山魁夷の絵を見終わった満足感を、そのまま
持続させてくれる。

東山魁夷館を出て、善光寺に戻る途中
とてもいい感じの木陰があった。
のんびりと午睡している人がいた。
091123Kaii04.jpg



2001年5月撮影

沖縄/レストラン「海風」

20091119

091119okinawa08.jpg


このときに滞在したホテルは「ルネサンス・リゾート沖縄」

このホテルに付属しているのが、このレストラン。
もうすっかり暮れてしまい、雨のなか
桟橋の向こうに浮いて見えるレストランが幻想的。

パンフレットで気に入って、行くのを楽しみにしていたレストランだ。
中がどんな様子だったかは、次回報告。


翌朝、ホテルのテラスから撮ったのがこれ。
小さな島で、桟橋を渡る。
トンガリ屋根がレストラン「海風」
091119okinawa09.jpg




2007年10月19日撮影

カナスタ

20091115

091115canasta.jpg


残っている水滴が、ちゃんと写っていればいいなと思いながら撮りました。
なんとか残っていてくれた。

明るい赤の花びらがにぎやかなバラ、カナスタです。
ウルグアイ生まれのトランプゲームの一種で、2組のカード・4枚のジョーカーの合計104枚を使う、
ブリッジに似たゲームで、1950年代のアメリカで最もホピュラーなカードゲームの名前だそうです。
かなり難しそうですね。

作出年: 1966
作出国: フランス
系統: HT

2006年6月 神代植物園にて

ミラノ/ガレリア

20091111

milanogaleria01.jpg


正式には、「ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世」という。
1867年にできた。

1867年というのは、パリ万国博があった年。
日本では、徳川慶喜から大政奉還があった年である。


2005年10月6日 撮影

鎌倉でテニス

20091108

昨日は、毎年春と秋にやっている、大学同級生のテニスの集い。
いつも鎌倉でやることになっている。
いつも鎌倉の友人が所属しているテニスクラブで行うのだが、
今回は都合で違う場所になった。

鎌倉駅
091107kamakura01.jpg


鎌倉から江ノ電で2駅、由比ガ浜にある公務員が利用する施設。
行ってみたら、すごく立派な施設で吃驚。

由比ガ浜で降りる
091107kamakura03.jpg

駅を降りてすぐの中華料理さんで昼食。
ちいさいお店だったが、すごく美味しかった。
私が食べたのは、ネギチャーシュウ麺とシューマイ。
麺がすごく美味しかった。


091107kamakura04.jpg

今回は、テニスの部に参加が少なくて、同級生は3人。
いつも応援で参加してくれる方二人が来てくれて、5人で楽しんだ。

いつもだと、普段テニスしてない者が参加するので、球遊びみたいなものだが、
今回は全員普段もテニスしている者だけになったので、
テニスもかなり充実して楽しかった。

夕方、満足してテニス終了。
ヘトヘトである。
シャワーを浴びてから、由比ガ浜に出て海のオゾンをたっぷり吸った。
けっこう沢山の人がサーフィンを楽しんでいた。

由比ガ浜から稲村ガ崎を望む
091107kamakura35.jpg


091107kamakura39.jpg


それから、ぶらぶらと鎌倉駅まで歩いてしまった。

アフターテニスの飲み会も、こっちだけの参加者が合流して
楽しく飲み食い。
鎌倉は魚が美味しく、料理も洒落たものが多くて、
私は、こっち目当て(笑)
鎌倉の友人が、いつも美味しいお店をセッティングしてくれる。

楽しい一日だった。

八ヶ岳倶楽部

20091104

091104yatsu01.jpg


清里から八ヶ岳倶楽部に向かう途中にある橋

絶景である。

1999年11月 撮影

長野県信濃美術館/東山魁夷館

20091102

091102kaii01.jpg

善光寺から歩いていける所に、この美術館がある。

もちろん東山魁夷の絵が大好きだから行って、
絵にも堪能したが、見終わって出口に向かうところに
ロビーがあり、設けられている池との眺めがとても良くて、
実に満足した気分で休憩できた。
091102kaii02.jpg



一番好きな絵「緑響く」
art01.jpg


その場所に東山魁夷が通って、この絵を描いたという池が
奥蓼科にあり、そこに行ってみたことがある。
絵の印象とまったく同じなので
驚いてしまった。

今日の一枚/沖縄・万座毛(3)

20091101

091101okinawa07.jpg


この日は、すごく風が強くて、実に荒々しい海模様だった。

対岸に見える白亜の建物は、万座ビーチホテル。
万座毛に来るたび、あそこに泊まるのもいいなあ、
と思いつつ、まだ泊まっていないなあ。

2007年10月19日撮影
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop