サマースクール支援、なでしこ

20120726

今日から、小学校のサマースクールのボランティア支援である。
今年から市の学校支援ボランティア・コーディネーターをしており、これが一番大切なイベント。
木、金、月、火の4日間、午前中、数学補強の取り組みをお手伝いする。
学校から、毎日15名以上の支援者確保の要請があり、登録されているボランティアは45名ほど。
全員に電話かけまくってお願いしたが、対応してくれたのは30名を切り、1日だけとか2日だけと言う人が多く、最後は私の友人たちにもお願いして人数を確保した。

ボランティアがやることは、問題を解いた生徒が持ってきたのを、正解なら丸をつけて褒めてあげる。間違っていたら、もう一度考えるようにやさしく言ってあげる。
とにかく褒めることが肝心。
問題が全部合っていたときの生徒の嬉しそうな笑顔が何よりも嬉しくて、ボランティアの励みになっている。
生徒のほうは、解いた問題が合っているかどうかすぐにわかるので、どんどん問題を解いていける。
今日は、前半が3、4年生、後半が5、6年生だった。

市内の高校に通っている女子高生も、担当している小学校に1名参加してくれることになり、最寄駅からの車での送り迎えも私がすることになった。
彼女は、弟の保育園のいろいろなボランティアの催しでボランティアの楽しさを知った由。
数学が得意とのことで、私と違うクラスを受け持ったが、ボランティアに配布された答案に正解が抜けていたところがあったら、テキパキと計算し、大活躍だったようである。

どうしてか、初日の今日、人数が確保できなくて、学区外ではあるが、私の友人二人にお願いしたら、快く引き受けてくれたので、終わってから三人でピザを食べに行って、四方山話で楽しく時間を過ごした。

家に帰ってから、ほんとは昨夜見たかったのだが、ボランティアのために見ないで寝た、なでしこの試合を録画で見た。
とにかく気持ちのいい試合だった。

澤、大野、宮間、川澄、大儀見、鮫島、近賀、熊谷、石清水、福元、みんなエライ!!!
みんな自分の仕事をちゃんとしていたよ。

とにかく澤の切れが戻ったのが嬉しい。
大野の絶妙なパスが見れて嬉しい。
川澄の笑顔はほんとにいい。
シンクレアに仕事させなかった岩清水、熊谷がすごい。

この調子でいければ、決勝でアメリカと。
たぶん死闘になって、どっちが勝つかはわからないけど、メダルは確実だと思う。

いま、見ごたえのある試合って、なでしこくらいだなあ。
すごいよ、なでしこ。


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは


小学生のためのサマースクールのボランティアですか! ご苦労さまです!

ううん、私が小学生の頃は勉強なんてしたことが無かったと思います。そもそも、自動的に区立の中学校に行きましたし、小学校の算数の授業なんて難しいものは無かったですし。でも、考えてみると、クラスの半分位は私立の中学校に行ったので、彼らは勉強していたのかもしれませんね。ただし、その後、エスカレーター式に大学まで行ったのかどうか知りませんが。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
私は、小学校に関しては勉強のことでは、
何も覚えてないですね。
勉強以外の思いでばかりです。
なにしろ、信州の山の中の学校で、1クラス
組み替え無しで、小中9年間一緒でした。

子供の笑顔がかわいくて、たまりません。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop