北陸の旅(2)/能登島

20120807

十二町潟から七尾に向かいますが、ずっと海岸線をドライブです。
実に気分がよろしい。
お腹が空いたので食べる所を探しながら車を走らせました。
ところが中々無い・・・・・
ずっと海岸線を走っているのですが、民宿ばっかり。
こりゃ、七尾に着くまで無いよ、と観念したとたん、七尾への最後の山越えの直前に道の駅があり、海鮮レストラン「いおり」の看板が(嬉)
120805noto01.jpg


120805noto02.jpg


そこに飛び込んで、いろいろあって迷ったが、「刺身定食」にした。
美味しかった(嬉)

さて、何処で遊ぼうか・・・・・・・
何処に行っても楽しいのですが、この暑さ(泣)
結局、水族館で涼をとることに(笑)
七尾を通り越して、能登島に。

この「能登島大橋」を渡るときが最高の気分。
海の中を走っていくのは、たまらないですね。
120805noto03.jpg


「のとじま水族館」です。
120805noto04.jpg


能登島のまわりにも、小っちゃい島がたくさん浮かんでます。
120805noto05.jpg


まずは、25年くらい前に来たときは無かった、「ジンベエザメ館」に。
120805noto06.jpg


120805noto07.jpg


海中トンネル、今では、どこにもあって珍しくなくなったけど、25年くらい前に来たときは大層驚いて、子供たちは大喜びしたものでした。
120805noto08.jpg


120805noto09.jpg


120805noto10.jpg


120805noto11.jpg


このイワシの群れが大好きなんですね、私は。
120805noto12.jpg


久しぶりに、「イルカショー」をのんびりと見て、癒されました(笑)
120805noto13.jpg


120805noto14.jpg


120805noto15.jpg


「のとじま水族館」を出て、能登島を出るのが名残り惜しくて、「佐波」の湊で、ちょっとブラブラしました。
120805noto16.jpg


内浦も内浦、防波堤なんてありません(笑)
120805noto17.jpg


なんだか、時間が止まった感じです・・・・・・・
120805noto18.jpg


16時ころになったので、七尾の市街まで戻って、レンタカーを返し、
いよいよメーンイベント、今夜の宿泊地「加賀屋」にタクシーで向いました。


北陸の旅 続く



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

水族館のトンネル、いいですよね。特に天井を見ていると、エイ等がゆったりと泳いでいるところがいいです。

能登も行きたいのですが、交通の便が悪いので、いつも、躊躇してしまいます。

おつ、お泊まりはあの有名な加賀屋ですか!

matsumoさん

コメントありがとうございます。
私は、水族館大好きなんですよ。
トンネルはいいですよね。
スキューバとかが出来ない私には、
とても素晴らしいです(笑)

加賀屋はすばらしかったですよ。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop