高円寺阿波おどり

20120826

awa01.jpg

昨夜、25日(土)に行ってきました。
高円寺のは、歴史が古く、昭和32年から始まり、今年が第56回だそうです。
もらった、パンフレットによれば協会付属の連が29、一般参加の連が71ですから、両方でちょうど100の連が参加してますから、すごいものです。

今年初めて行ったので、様子がわかりにくかったですが、場所取りの熾烈さはネットで色々調べてる時に読んでいました。
高円寺の駅に降りたのが、16時30分。とりあえず中央演舞場のある通りを歩いていきました。
車道に設けられたビニールシートには、観客が既に一杯。場所取りがされていました。
歩道は、まだ余裕があって、最前列に場所取れそうでした。
交通整理のお巡りさんに話しかけて、踊る場所を教わりました。
「あの線のところから、踊りはじめるから・・・・・」と親切に教えてくれました。
案の定、ガラガラのところは、踊りの場所から次の踊りの場所に移動する区間で、ここに頑張っていても踊りは見れないというわけです。
この辺かなあ、と陣取ったころには、既に道路には連の皆さんがスタンバイしていました。
awa02.jpg


ヒモがきついわ・・・・
awa03.jpg


直して~~お母さん
awa04.jpg


踊りの再確認
awa05.jpg


来賓のあいさつやら、色々あって・・・・・・
さあ、始まるよ(嬉)
awa06.jpg


まずは、お囃子から紹介
ここからは、次々とやってくる連を撮った写真の中から、いいのを選んだので、色々な連の写真がゴッチャマゼになってます。
お許しを。

三味線
awa07.jpg



awa08.jpg


拍子木
awa09.jpg


太鼓
awa10.jpg


鐘と太鼓
awa11.jpg


大太鼓は、どの連も6、7人居て、ドン、ドン、すごい音で、こちらの腹に響いてきます。すごい迫力
awa12.jpg


こんな可愛い太鼓打ちが居て、拍手喝采でした。
awa13.jpg


最初は、チビッコの踊りを紹介。
awa14.jpg


awa15.jpg


awa16.jpg


awa17.jpg


次いで、威勢のいい、おアニイさんたち
awa18.jpg


awa19.jpg


awa20.jpg


粋なベテラン
awa21.jpg


もちろん、女の方々も負けていません
awa22.jpg


awa23.jpg


awa24.jpg


うわあ、きれいなダイコンがずらっと。迫力満点。
awa25.jpg


う~~ん、粋ですねえ
awa26.jpg


待ってました! 主役の登場!
awa27.jpg


awa28.jpg


awa29.jpg


awa30.jpg


笑顔がはじけます。ホントに楽しそう。
awa31.jpg


awa32.jpg


後ろ姿も、いいんですよね。
awa33.jpg


awa34.jpg


awa35.jpg


awa36.jpg


結局、1時間写真撮って、疲れたので人垣の山から抜け出して、脇の小路の路傍に座り込んで、買っておいたおにぎりで夕食。30分ほど休憩しました。
そしてまた、演舞場のある通りに戻りましたが、もうこの時間になると、歩道を歩くのもままならず。
それでも、なんとかまた踊りが見える場所を見つけて、1時間ほど見て、満足して引き上げることにしました。
人出は、去年60万人と出ていたので、今年もそれくらいだったと思います。

最後に撮った写真がこれ。駅のホームからの写真です。実は反則(汗)
なにしろ、駅員さんが「立ち止まらないでください。ホームからの写真撮影はご遠慮ください」と、声を涸らしての制止のなか、他にも撮ってる人が居たので、無理やり撮ったもの(汗)
駅員さん、スミマセンでした。
awa37.jpg


(了)

スポンサーサイト

コメント

懐かしいです

こんばんは。
かつて姪が連に入っていたので十数年前に何度か見に行ったことがあり実に懐かしく思えます。
当時も大変混雑していて、姪の姿を見るのも一苦労だった記憶があります。
久しぶりに想い出が甦ってきました^^

No title

四季歩さん、こんにちは

阿波踊りって一度も見たことはありませんが、なるほど、1kmとか2kmとかを踊りながら進むのではなくて、所々に停まってっと言うか、ある区域で踊って、そして、別の区域に行くと言う訳なのですね。後は音楽も拡声器ではなく、自前のものなのですか。

ううん、確か、都区内でもやっていますので、今度、録音機器も持参して、撮影してみたいです。

コメントありがとうございます

薄荷脳70 さん
それでは、よくご存知なんですね。
今年はじめて行って、東京でこんなに
すごいのやってるなんて、驚きました。
知ってる人が踊ってると、また気持ちが入って
いいんでしょうね。

matsumoさん
意外や意外ですね。
いいものですよ。
matsumoさんは録音もされるから、
きっと楽しいと思います。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop