川越祭り(2)

20121022

20日(土)の川越祭りの続きです。

川越祭りは、関東では数少ない山車のお祭りです。この山車は29台存在します。町内の象徴であり神が天降る座である山車のほとんどは三層、人形上下、枠上下型の江戸型(江戸系川越型)で、車輪は四ツ車と三ツ車です。二重鉾の最上部には山車ごとに異なった人形を飾りつけ、人形の名前が山車の名前にもなって呼ばれることが多い。人形は神話、民話、徳川幕府と川越藩にちなんだ人物などから題材が選ばれています。明治以前に作られた人形には仲秀英、原舟月などの江戸の名工の作品が多く残っています。

そして、この29基の山車が勢ぞろいするのは10年に一度の大祭のときだけなのですが、今年は、市制90周年ということで、29台の山車が全部出ました。

去年から川越祭りの写真を撮りだした私としては、全部の山車を撮るのは無理としても、できるだけ沢山の山車を撮りたいと思っていました。
撮る場所は、当初一番街(蔵造り通り)を考えていました。ここは通りを整備して電線がまったくありませんから、山車は伸び伸びと人形を出していられるわけです。背景も綺麗です。
ところが、幾つか撮って「弁慶」の山車に来た時、なんと弁慶が山車の上に居ない!!
121022kawa01.jpg


不思議に思って、山車の傍にいる人に聞くと、弁慶は上下が大変なのだそうです。「市役所のところでは出しますから」と、その人が済まながっていました。
巡行の重要なポイントは「市役所前」のようです。
で、私もそれではと、市役所前で待ち構えて、撮ることにしました。

この日撮った山車を紹介します。市役所前が一番多いですが、その他の場所で撮ったものもあります。
昨日紹介した「鍾馗」と「家光」の山車は省略します。

「川越太郎重頼(中原町)」
121022kawa02.jpg


121022kawa03.jpg


「三番叟(六軒町)」
121022kawa04.jpg


121022kawa05.jpg


「天鈿女命(大手町)」
121022kawa06.jpg


121022kawa07.jpg


移動するため、人形を下げる段になって人形が持っている「御幣」が風で複雑にからまり、外すのに苦労していました(笑)
121022kawa08.jpg


枠も下がり、人形も下がりましたがちょっと顔が見えているのがご愛敬。
121022kawa09.jpg


「浦島(松江町二丁目)」
移動中の山車。人形は見えています。
121022kawa10.jpg


枠が上がりました。
121022kawa11.jpg


人形も上に出ました。
121022kawa12.jpg


「龍神(松江町一丁目)」
121022kawa13.jpg


121022kawa14.jpg


「山王(元町二丁目)」
121022kawa15.jpg


121022kawa16.jpg


「家康(脇田町)」
121022kawa17.jpg


121022kawa18.jpg


「牛若丸(元町一丁目)」
121022kawa19.jpg


121022kawa20.jpg

囃子台高欄には牛若丸の物語が彫刻に。
121022kawa21.jpg


121022kawa22.jpg


「弁慶(志多町)」
121022kawa23.jpg


121022kawa24.jpg


これで、この日撮った11台全部です。去年と合わせて16台となりました。残る13台を来年頑張って撮ります。

山車がすれ違うときの「曳っかわせ」が川越祭りの楽しみです。
山車は回り舞台となっているので、山車の正面を向き合わせて、囃子の競演をします。
121022kawa25.jpg


市役所前では、三台の「曳っかわせ」が見られるのが特徴。
121022kawa26.jpg


「居囃子舞台」では、山車に乗らない囃子連の林の紹介がされていました。
121022kawa27.jpg


祭りの華を紹介しておきます。
手古舞衆、粋ですね。
121022kawa28.jpg


かわいい
121022kawa29.jpg


かわいい
121022kawa30.jpg


いなせですねえ
121022kawa31.jpg


たすきの色を変えてますね。
121022kawa32.jpg


きちんと身づくろいしなきゃ(汗)
121022kawa33.jpg


うわっ、吃驚した(笑) 山車から降りて休憩しているんですね。
121022kawa34.jpg


何を気にしてるのかな。
121022kawa35.jpg


ワンちゃんも正装です。
121022kawa36.jpg


「時の鐘」のところも大混雑でした。
121022kawa37.jpg


こんなおレストランがありました。右から書かれた店名で歴史がわかります。こんど食べにいこう。
121022kawa38.jpg


(了)



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

川越と言えば、やはり、蔵造りの場所ですよねえ! 電線も無いし、最も映える場所だと思いますので、やはり、あの200m位はきちんとした形で流すべきだと思います。また、山車が集まると言う川越市役所、折角だったら、明治時代風の建物だったらと思います。

山車と言えば、2年ほど前に鳥取市に行ったのですが、その時、偶然、市内の聖神社の例大祭で、ここは多数の山車の連合渡御が行うのですが、非常に華麗な山車だったこと、そして、その華やかな巡行を思い出しました。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
まあね(笑)
なかなか、写真を撮る側の立場でしか
ものを言ってもいけないと思いますが(笑)

でも、もかなり川越は良くなったと思います。
「アド街っく天国」の番組みたら、行きたくなる
ところが沢山商会してありましたね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop