10月の月の満ち欠け

20121031

9.30(日)は「仲秋の名月」でしたが、台風が日本列島を縦断したことから、誰も騒ぐ人はおらず、そして、その翌日の10/1(月)は「台風一過の晴天」で、満月が綺麗に見えました。
以前から、秋になったら月の満ち欠けを追ってみようと思っていたので、この夜から撮影を開始しました。
途中で、夜中の3時ころに起き出して撮らなきゃならなくなり、こりゃエライこと始めちゃったなと思いましたが、何とか続けました。
毎夜、同じ位置で撮るのが理想でしょうが、都合の良い時に、撮れる時に撮るようにしたので、位置にはバラツキがあります。
夜ベランダに出るのが寒いので、最初は三脚使用も心がけたのですが、肘を手すりに固定とか工夫して、あとはカメラの「手振れ防止機能」に頼りました(笑)
それでも、まあまあの写真が撮れましたね。

10/1 19:26 「満月」
1210moon01.jpg


10/2 雲が厚く、まったく見えず。
10/3 雨
10/4 雲が厚く、19:00から23:30の間で、チラッと一瞬見えただけで撮れず。

10/5朝 7:54 西の空に見えていたので撮影。
1210moon02.jpg


10/5夜 23:40 雲が多くなかなか撮れなかったが、 雲の切れ間で撮影成功(嬉)
1210moon03.jpg


10/6 雲が厚く、まったく見えず。

10/7 23:27 撮影
1210moon04.jpg


10/9 3:05 起き出して撮影 「下弦」ちょっと過ぎていますね。
1210moon05.jpg


10/10 3:05 起き出して撮影
1210moon06.jpg


10/11 4:00に起き出すも、雲が厚く、まったく見えず。
10/11 朝8:11 中天に見えていたので撮影。
1210moon07.jpg


10/12 雲が厚く、まったく見えず。

10/13 朝4:15 撮影
明けの明星(金星)とのツーショット
1210moon08.jpg


1210moon09.jpg


10/14 朝4:00に起き出すも雲あり。5:03 雲の合間の一瞬で撮影。ラッキー。
1210moon10.jpg


10/15 「新月」でもあり、月の出5:14、月の入り16:39なので写真は無理。
10/16 月の入りが17:22ということで、16:30くらいから待機したが雲があり、まったく見えず。
10/17 雨
10/18 雨

10/19 17:38 撮影
1210moon11.jpg


10/20 17:37 撮影
1210moon12.jpg


10/21 19:09 撮影
1210moon13.jpg


10/22 17:47 撮影 「上弦」
1210moon14.jpg


10/23夜 雨が降っていたのだが、21:59 雨が上がり月が出ていた(嬉)
1210moon15.jpg


10/24 19:11 撮影
1210moon16.jpg


10/25 19:08 撮影
1210moon17.jpg


10/26 19:18 撮影
1210moon18.jpg


10/27 19:30 撮影
1210moon19.jpg


10/28 雨

10/29 17:40 撮影
1210moon20.jpg


10/30 19:17 撮影 「満月」
1210moon21.jpg


一応、追いかけ続けられて満足。

さて、次の対象は・・・・??






コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

高倍率ズームレンズ付デジカメにて撮影されたのだと思いますが、綺麗に撮れていますね。特に、半月、三日月の時の山が綺麗に写っているのがいいです。

それにしても、朝の3時ですか、私の場合は目が覚めても5時過ぎですので、とてもできそうもないです。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
勢いで、やってしまいました(笑)
満ち欠けは、すでにわかっているので、
なんということはないですが、
しかし天気で一喜一憂したひと月でしたね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop