日本一の板碑・日本一のポットホールほか/埼玉県秩父郡長瀞

20121121

121120naga00.jpg


このチラシをどこかで手に入れて、まず「宮澤賢治の歌碑」があるな、と。
それから「日本一の板碑」は武蔵型板碑の勉強をしているので、当然これはみないといけない。
それから注意を引いたのが「巨大ポットホール」です。
それで、昨日20日(火)に天気もいいし出かけました。

関越高速道を花園インターで降りて、まず目指したのが「日本一の板碑」です。
国道140号沿いに、秩父鉄道の樋口駅ちょっと手前の辺です。

国道140号から入ってすぐのところ。知っていれば140号からチラ見できる位置にありました。
121120naga01.jpg

ちょっと小高くなっていて、上がっていくと聳えていましたね。高さ5m37cmという堂々たるものです。
121120naga02.jpg


横から見るとすごいのが良く判ります。
121120naga03.jpg


正確には、「野上下郷 釈迦一尊種子板碑」と言い、国指定史跡で、南北朝時代中期 応安二年 (1369年)、長瀞産の緑泥片岩です。いわゆる武蔵型板碑は、長瀞で産するため関東特有のものです。
それにしても、こんなに大きな一枚岩のものは素晴らしいと思う。

この板碑は、当地「仲山城」の城主阿仁和直家が落城の際討ち死にして、十三回忌の応安二年(1369)10月に夫人の芳野御前(妙円尼)が追善供養の為に建立したとの事。

身部上方に三弁宝珠を刻み、釈迦の種子「バク」を蓮華座上に薬研彫しています。
下方には、梵字の光明真言と銘文を刻んであります。
121120naga04.jpg


これだけ大きな板碑ですから、それを支える台座もしっかりしたものです。
121120naga05.jpg


道路をはさんだ向かい側に、こんなものを発見。
枯れたのでしょうか幹が伐られていますが、新しい芽が出ています。
121120naga06.jpg


冬桜? 十月桜?
121120naga07.jpg


ではなくて(汗)
さっそく、植物に大変詳しいJさんが教えてくれました。
「ガウラ(日本名:白蝶草)」だそうです。
桜の木の根元に植えてあったのではないか、とも。
ありがとうございました。



さて、今度は「巨大ポットホール」の探索です。
地図には記されていません。
ネットで調べた記事で「長瀞オートキャンプ場」の近くというのが頼り。
とにかく、国道140号から左折して「高砂橋」を渡って、「長瀞オートキャンプ場」まで行き、その辺を車でウロウロしていたら、案内を発見!!(嬉)
121120naga08.jpg


近くの空き地に車を停めて、案内に従って歩いて行きました。
当然、長瀞の河原に出ました。
121120naga09.jpg


問題はここからです。ネットの記事によると、現地には何ら表示は無いとのこと。
ただポットホールがある岩場の写真があったので、それを印刷してきたので、それを頼りに探しました。

あれではないかな??
121120naga10.jpg


左側の岩の白いのから黒いのに変わってているところに、えぐれているのが見えます。
岩場の写真が無かったら、絶対探し当てられなかったと思う。

下の砂場から3mくらいの高いところにあります。説明では現在の河床より7m高いとか。
それでも足がかかるところがあって、なんとか登っていきました。
これです(嬉)
121120naga11.jpg


デカイ!!
比較にリュックとペットボトルを置いて撮りました。
121120naga12.jpg


直径が上部で1.8m、底部で1.4m、深さが4.7だそうです。
121120naga13.jpg


のんびり写真を撮っていたら、河のほうからにぎやかな声が聞こえました。
なんだと振り返ってみると、長瀞ライン下りの船です(笑)
これはポットホールから撮ったもの。
121120naga14.jpg


わりとひっきりなしに船が通ります。
これは河原に下りてから撮ったもの。
121120naga15.jpg


さて、それではポットホールに入っていたボールは「埼玉県立自然の博物館」に展示されているというので、そちらに向かいます。
もちろん宮沢賢治の碑もそこにあります。

途中、長瀞駅前のお蕎麦屋さんでお昼を食べてからいきました。

「自然の博物館」に到着。
121120naga16.jpg


121120naga17.jpg


入り口わきに、地殻変動によって出来た岩石が展示してありました。
「相似褶曲」
121120naga18.jpg


「折り畳み褶曲」
右側の白い部分の周囲が強く折りたたまれているのがわかります。
121120naga19.jpg


「平行褶曲」
121120naga20.jpg


館内に入ると、真っ先に先ほどのポットホールの中にあったボールを見に行きました。
幸せなことに、入り口で聞いたら、館内の物どれでも撮影Okとのことで嬉しくなっちゃいました(笑)
121120naga21.jpg


これは荒川の河原から発掘された古代巨大ザメ「カルカドロン・メガロドン」の歯です。
121120naga22.jpg


121120naga23.jpg


岩石の結晶で面白いものがたくさんありました。
「硫ひ鉄鉱・せん亜鉛鉱」
サイコロよりはるかに小さい、四角い結晶です。
121120naga24.jpg


「方解石」
再結晶して大きくなった美しいものが大理石なんだそうですが、これは再結晶前の細かな結晶。
121120naga25.jpg


121120naga26.jpg


「自然金」
秩父鉱山で、硫化鉱物の隙間に、細長いヒモ状の形態で産出する金。
121120naga27.jpg


「車骨鉱」
鉛・銅・アンチモン・硫黄からなる鉱物。双晶により歯車のような形態で算出する。
右側の下の物なんか、ほんとに歯車の形だ。
121120naga28.jpg


「チチブクジラ」の頭部の化石。
121120naga29.jpg


貝の化石
121120naga30.jpg


「あけぼのゾウ」の骨格標本
121120naga31.jpg


入間川の河原で、入間市のところで見つかった「あけぼのゾウ」の足跡。
121120naga32.jpg


これは私の家から数キロの、入間川河原で発掘された「あけぼのゾウ」の臼歯。
噛み合わせの面が山脈みたいになっている。
121120naga33.jpg


これは「埼玉の奇獣、パレオパラドキシア」の骨格標本。壁面には発掘された状態が復元されている。
海獣で、外見はカバのようではなかったか、と想像されている。
121120naga34.jpg


「自然の博物館」から出て、まずは宮沢賢治の碑を探しました。
説明によると、地質学者でもあった宮沢賢治が大正5年(1916)に長瀞を訪れ、「虎岩」を詠ったものです。
『つくづくと「粋なもやうの博多帯」荒川ぎしの片岩のいろ』
121120naga35.jpg


高浜虚子の句碑も見つけました。
「ここに我 句を留むべき 月の石」
121120naga36.jpg


「日本地質学発祥の地」の碑もありました。
121120naga37.jpg


「自然の博物館」の前は、ものすごく紅葉が美しかった。こんなにうつくしいところは、そう無いはずである。
121120naga38.jpg


121120naga39.jpg


121120naga40.jpg


121120naga41.jpg


121120naga42.jpg


河原に行く前、河原からもどってきてからも、うっとりと紅葉の下で時間を過ごしました。

河原に「虎岩」を見に行きました。
121120naga43.jpg


手前が「虎岩」です。
121120naga44.jpg


すごい模様です。
121120naga45.jpg



(了)


コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おお、長瀞ですか! ちょうど、紅葉の盛りのようですね。紅葉は下から7枚目のようにオレンジ色で逆光だと、金色に光って最も綺麗に撮れますね。逆に赤すぎると、均一過ぎて面白みがなくなってしまいますし。

それにしても、5m以上ある板碑ですか! 絶句する位、大きなものですね。何と言っても1枚の石で5m以上ですから。ポットホールと言う言葉、初めて聴きましたが、それを掘った丸い石が残っているとは、驚きです。

鉱物って小学生の頃、好きでした。でも、標本はいつのまにかなくなっているので、多分、中学生辺りの時に捨ててしまったのでしょうね。

No title

名前のわからない花の写真・・ 私の出番ですね。 

これは桜の木から芽が出たのではありませんよ。夏から秋遅くまで咲くガウラ(日本名は白蝶草)という宿根草です。桜の木のそばに植えたのだと思います。

紅葉の長瀞を散策するのは気持ちよかったことでしょう。
私も何度も行っているのに、こんなに見るものがあったなんて知りませんでした。
表示がないのに写真だけを頼りにポットホールを見つけてすごくうれしかったでしょうね。

コメントありがとうございました

matsumoさん
貴兄が毎日美しい紅葉の写真をアップされているので、
少々焦っていましたが、これで人心地つきました(笑)
すごく綺麗だったので満足しています。
板碑をずっと追い続けている人が居るくらい、
武蔵型板碑はすごいですよ。


Jさん
ほんとにまた、お世話になりました(笑)
私もね、実にお気楽に載せてしまうものですから(汗)
でもね、まあJさんがチェックしていてくれるから、
という気があるんですよね(笑)
今ほんとに助かるのは、ネットで検索すると
たいていのことは分かりますからね。
でも、現地に行ってみるとちょっと違ってたりして、
またそれが楽しい。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop