フィデリオ

20121207

121207fiderio.jpg

系統: FL フロリバンダローズ
作出: 1964年 フランス Meilland
花色: 朱赤
光の関係で、オレンジから朱色に見えます。

「フィデリオ)」はオペラ好きなら、あぁとうなずくことでしょう。ベートーヴェンが作った唯一のオペラです。
政治犯として捕らわれの身になった夫フロレスタンを、妻のレオノーレが男装してフィデリオと名乗り、見事に救出すると言う、胸のすくようなオペラです。

Fidelio の語源はラテン語 fidelis で、辞書によると「信頼すべき,真実の,確固たる」の意味であり、また「忠実な,貞節な」 という意味も含むのだそうです。
スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

フィデリオって、ドイツでの男性名だと思っていたのですが、そうではなくて、ベートーベンが作った名前だったのですか!

歌劇「フィデリオ」って、結構、歴史的に有名な演奏・録音がありますね。1941年のワルター指揮メトロポリタン歌劇場管弦楽団による演奏は、その時に劇場にいたドナルド・キーンによって書かれていますが、ナチス・ドイツによって追い出された指揮者が、虐げられた者を解放する曲を指揮すると言うことで、開演前から異様な雰囲気で、第2幕でレオノーレ序曲第3番が演奏された際は20分間位スタンディング・オペレーションだったそうですし。

爆撃で壊されたウィーン国立歌劇場の開演(1955年?)はベーム指揮だったそうですが、戦前のフィデリオとして有名だったロッテ・レーマンが聴衆つぃて来て、拍手を浴びたそうですし。

また、1964年?のベルリンドイツオペラの来日公演の際の日生劇場でのベーム指揮のものもすごかったらしいです。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
やはり、matsumoさんはクラシックの造詣が
深いですね。
やはり、かのベートーヴェンの唯一のオペラ
ですからね。
私の初耳の話ばかりなので、貴重な情報、
嬉しかったです。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop