新宿御苑

20121208

昨日は新宿で忘年会でした。
そして、ただ飲むだけじゃ芸が無いと、その前に新宿御苑で紅葉などを楽しんでからのもうとの幹事の粋な計らいで、久しぶりに訪れました。

新宿門から入ったのが15:30ちょっと前でした。
すぐにカエデが紅葉したいい路がありました。
121207gyoen01.jpg


「子福桜」というのが、パラパラでしたが咲いていました。
121207gyoen02.jpg


121207gyoen03.jpg


家に帰ってから調べてみたところ,ジュウガツザクラとシナミザクラとの雑種だそうで,秋から冬と春の年二回咲くそうです。
一つの花から実が二つ以上できる子宝に恵まれるサクラだからということだそうです。

あざやかに紅葉したカエデです。
121207gyoen04.jpg


「十月桜」です。
こちらは、割と花をつけていました。
121207gyoen05.jpg


121207gyoen06.jpg


たぶんメタセコイヤだと思いますが、夕陽で赤らんだ綺麗な黄葉です。
121207gyoen07.jpg


「ヒマラヤシーダー」枝ぶりがすごく力強い。
121207gyoen08.jpg


広場で逆光が綺麗なので撮りました。
121207gyoen09.jpg


「サルビア・レウカンサ」シソ科とありましたが、花穂が長いのに驚きました。一番手前のが50cmくらいありました。
121207gyoen10.jpg


プラタナス(鈴懸)の並木がきれいでした。鈴懸の路です。
121207gyoen11.jpg


何という花かわかりませんが、綺麗に咲いていました。背景との取り合わせの景色も抜群。
121207gyoen12.jpg


「車輪梅」
バラ花壇の隅にありました。これでバラ科だそうです。
121207gyoen13.jpg


枝や葉が車輪のように集まり、花が梅に似ているから名付けられたとか。
わずかに咲いている花を見つけました。
121207gyoen14.jpg


中の池のところで、水に写る景色を狙ってみました。
121207gyoen15.jpg


121207gyoen16.jpg


これは山茶花を手前に置いて。
121207gyoen17.jpg


松とドコモビルのシルエットが面白かった。
121207gyoen18.jpg


これは、黄、赤、緑の配色が抜群ですね。
121207gyoen19.jpg


この松(?)が、実に良い形です。
121207gyoen20.jpg


「モミジハスズカケノキ」
養生が、あまりに痛々しくて、思わず近寄ってしまいました。
121207gyoen21.jpg


もみじ葉の所以
121207gyoen22.jpg


まあるい実をつけていました。
121207gyoen23.jpg


ぐるっと一周して新宿門まで戻ってきました。
門の傍のいちょうの黄葉で、オシマイ。
121207gyoen24.jpg


久しぶりに新宿御苑に来ましたが、黄葉・紅葉を堪能したし、珍しいのも幾つか発見したし、なかなか楽しかった。

(了)


コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

あれ、温室、入られなかったのですか。これ、2年ほどかかって作られたもので、確か、11/23(金)から公開だったのですが。

イチョウの木、ここも、随分、葉が落ちたようですね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
この日は暖かくて、外を歩くのが気持ちよくて。
温室の発想はなかったですね。
温室は公開したばかりだったんですね。
こんど寒い日に行こうかな(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop