神代植物園

20121214

一昨日から掲載している、12月11日の三鷹周辺の社寺めぐりの続きです。
深大寺を見て回ったあと、美味しいお蕎麦を食べて心地よい気分で神代植物園に入りました。

入ってすぐの雑木林は、私のお気に入りの場所です。
もう晩秋の気配ですね。
121214jindai01.jpg


今日のお目当ては大温室ということで、バラ園を突っ切ります。
バラは咲いてるものもあるのですが、みな寒さにやられて無残な姿で、可哀想でした。
それでも、綺麗な花を見つけました。
121214jindai02.jpg


バラ園を突っ切ると大温室です。
121214jindai03.jpg


「ゴクラクチョウ」
本当に極楽鳥のようです。
121214jindai04.jpg


熱帯睡蓮です。
121214jindai05.jpg


団体行動で、皆ズンズン進んでいくので、本来なら名前を確認しながら撮るのですが、その余裕がありません(泣)
今回は名前なしで(汗)
121214jindai06.jpg


121214jindai07.jpg


121214jindai08.jpg


121214jindai09.jpg


121214jindai10.jpg


球根ベゴニアです。
121214jindai11.jpg


これも名前なしで、勘弁してください。
それにしても、ふわふわの花で、色も微妙な色ばかりで、素晴しかったです。
121214jindai12.jpg


121214jindai13.jpg


121214jindai14.jpg


121214jindai15.jpg


121214jindai16.jpg


121214jindai17.jpg


121214jindai18.jpg


続いて洋ランです。
121214jindai19.jpg


121214jindai20.jpg


121214jindai21.jpg


121214jindai22.jpg


121214jindai23.jpg


121214jindai24.jpg


121214jindai25.jpg


正門のところで、時間待ちでちょっと時間があったので、植物会館の展示をいそいでのぞきに行きました。
入り口のところに、カボチャやらひょうたんなどが並べてあった。
121214jindai26.jpg


121214jindai27.jpg


ここでの最後の一枚は「ヒメザクロ」です。
121214jindai28.jpg


これで、今日のイベント昼間の部は終わり。
バスと電車を乗り継いで帰ってきて、忘年会に突入でした(笑)
みんな歴史好きな仲間ですから、息合いあいと楽しいひと時を過ごしました。

(了)



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

なるほど、「散歩後に忘年会」と言う、「山登り後に忘年会」みたいな感じだったのですね。

まあ、撮影は同好の士か、一人でないと中々ゆっくりと、気に入った構図で撮るのは難しいですよね。撮られた写真の花では、ピンク色の睡蓮が稟とした感じでいいですね! ううん、新宿御苑のできたばかりの温室に行きたくなりました。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
だから、後日また一人で行って撮ろうとか
考えるときもありますが、それもあれこれ
いぞがしぃ時は、二度手間は惜しくなります。

私も新宿御苑のできたばかりの温室、
とても気になっています(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop