ところざわ太鼓祭り(2)

20121224

23日に所沢ミューズで行われた「ところざわ太鼓祭り」の前半を前日掲載しましたが、休憩をはさんで後半です。
後半の最初は、再び、プロの和太鼓奏者「TAKERU~猛~」による演奏でした。
121224tokoro01.jpg


121224tokoro02.jpg


後半のトップバッターは
【鼓太郎】(府中市)
中学の太鼓部で活躍した4人が、卒業と同時に結成したグループで、全員女子。
121224tokoro11.jpg


かっこいい羽織です。
121224tokoro12.jpg


キレのいい演奏でした。
121224tokoro13.jpg


121224tokoro14.jpg


少女も頑張っていました。
121224tokoro15.jpg


【じょんから太鼓 紅楽座】(所沢市)
2010年に所沢で結成された津軽三味線と和太鼓のユニット。
121224tokoro21.jpg


衣装が綺麗で、しかも津軽三味線と和太鼓の曲が、実によかった。
121224tokoro22.jpg


121224tokoro23.jpg


121224tokoro24.jpg


そして阿波踊り「むさし葵連」とのコラボです。
「むさし葵連」は狭山市で活動している連です。今年の「高円寺阿波踊り」に写真を撮りに行きましたが、この連もなかなか良かったという記憶があります。
121224tokoro25.jpg


121224tokoro26.jpg


【入間修武太鼓】(入間市)
自衛隊入間基地の太鼓部です。
今年は英国空軍から招待され、イギリスの航空ショーで演奏したそうです。
121224tokoro31.jpg


太鼓の配置を自在に変えながら、勢いのある演奏でした。
121224tokoro32.jpg


121224tokoro33.jpg


121224tokoro34.jpg


この人の制服姿を見てみたいものです。
121224tokoro35.jpg


【創作和太鼓 鼓 悠】(所沢市)
121224tokoro41.jpg


121224tokoro42.jpg


121224tokoro43.jpg


曲が変わり、法被も脱いで熱演。
121224tokoro44.jpg


121224tokoro45.jpg


【川越ふじ太鼓】(川越市)
幼稚園での活動から始まった「和太鼓教室」が川越で一番大きなグループに。2013年3月の全国大会にジュニアチームが出場が決まっているそうです。
121224tokoro51.jpg


121224tokoro52.jpg


121224tokoro53.jpg


おかめとひょっとこが登場。この二人は大きな盛り立て役みたいです。
121224tokoro54.jpg


121224tokoro55.jpg


121224tokoro56.jpg


【フィナーレ】
出場者全員が勢ぞろい。圧巻の迫力でした。
121224tokoro61.jpg


121224tokoro62.jpg


121224tokoro63.jpg


121224tokoro64.jpg



私は、写真を撮るため、二階の最前列に居たが、それでも音の迫力はすごかった。
一緒に行った歴史の仲間は、一階の前から6,7列くらいだったので、太鼓の響きがハンパでないと言っていた。
4時間、太鼓の音を聴き続けたわけだが、どのグループも曲に工夫を凝らしていて、まったく飽きることが無かった。
たぶん、毎年聴きにいくことになるだろう。
素晴しかった。

(了)



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

和太鼓奏者って、意外に女性が多いのですよね。私も今年は4,5回聴きましたが、半数以上が女性だったと思います。男より力が無くても、十分、大きな音が出るためと、こう言う活動は女性の方が活発なためかもしれませんね。

最後の全員での演奏、すごい音量だったでしょうね。1つだって十分な大きさなのですから。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
私も女性の多いのに驚きました。

4時間太鼓の演奏を聴き続けたわけですが、
不思議と飽きもせず、耳も痛くなりもせず、

やはり日本人だからなんだと思いました。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop