ありがとうございました

20121231

今年は、わりと忙しい一年でした。
・市の歴史講座の研究コース
・歴史講座OBで組織する「歴史クラブ」の行事参加
・4月から引き受けた「学校支援ボランティアコーディネーター」
・それではと「ボランティアコーディネーター養成コース」に通いました。
・おまけにテニスクラブの会長も(笑)

歴史講座研究コースで取り組んでいるのが、「市内主要神社祭神と古事記」です。市内には沢山の神社があるのですが、古事記に登場する祭神を祀っている神社が25社あります。
市内の神社については、その概要が把握できました。
古事記については、熟読しました。
古事記には謎の部分も多く、当分どっぷりとつかっていそうです(笑)

半面、以前から取り組んでいた、「鎌倉街道散歩」と「関東36不動めぐり」については、あまり取り組めませんでした。
研究コースの論文が片付いたら、再度ネジを巻くつもりです。

「学校支援ボランティアコーディネーター」を引き受けたので、行事のたび子供たちの笑顔に接して、とても楽しい思い出がずいぶんと出来ました。
これからも続けていくつもりです。
子供たちに、機会あるたびに郷土の歴史を教えて、歴史を学ぶ大切さを教え、郷土を愛する気持ちを育てていきたいですね。

テニスをやってて、体力が落ちてきたのを痛感したので、2月から週に一度くらいですが、ジムに通っています。
トレーナーが組んでくれたプログラムのテーマは「体幹の持久力」です。おかげで、だいぶ体幹がしっかりしてきたように思います。
駅の階段などを、トントンとはずむように上がっていくとき、基礎体力があるってこういうことなんだなと、嬉しくなりますね(笑)
健康が何より大事だと思うので、これからも続けていきます。

政権が代わっても、相変わらずの国民の生活から乖離した政治が続くようです。
今の選挙制度では国民のために働こうとする議員が選ばれないのは確か。
言いたいことは山ほどありますが、ブログはあくまで趣味のために楽しみでやっていることなので、政治に関することは書きません。

カミさんが、自分の母親の在宅介護に縛られ、自由のない毎日を送っています。私だけが好きな事をやっている毎日なので、申し訳ない気持ちで一杯ですね。せいぜい機会があれば、カミさんを望むところに連れていこうと思っています。

色々と書きましたが、このブログで私の好きなことを発信してきました。
それについて、いつも親切なコメントをいただき、ありがとうございました。

自分では、わりと楽しい一年だったと思っています。
どうも、ありがとうございました。
皆さま、良いお年をお迎えください。


スポンサーサイト

コメント

感服でした

こんにちは

四季歩さんのブログを拝見するたびに、四季歩さんという人はなんと多趣味なのかと感服しておりました。しかも全て極めていると言っても過言ではないと思っております。今後ともマイペースを守って更新してください。あまり無理はなさいませんよう。

古事記の記事にコメントしようにも四季歩さんのように熟読したわけではありませんので躊躇しております(汗)私も古事記や古代史のネタを記事にしたいとずっと思ってます。

今年も興味深い記事をありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い致します。

No title

四季歩さん、こんにちは

若い時は感じませんが、ある程度、歳をとると、健康が如何に大切か、痛感しますよね。酒、タバコ、食べものに注意を払うことも必要ですが、やはり、大切なのことは無理せずに体を動かすことだと思っています。と言うことで、私の場合は、歩ける場所には歩いて行く、階段がある場合は、なるべく階段を登る等を行うようにしています。本日も、家からお茶の水のディスクユニオンまで1時間ほどかけて歩き、そして、秋葉原に行き、上野公園を通って、また、1時間程かけて家に戻ると言う状態でした。

1つのことに興味を持つと、中々、他のことに手がまわらなくなりますよね。私も、西国33観音の途中ですし、七福神巡りも都区内以外はまだまだの状態ですので、また、ホームページの改訂ももっとやりたいのですが、さぼった状態が続いています。

と言うことで、来年もよろしくお願い申し上げます。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop