ジム・トレーニングをはじめて一年

20130130

ジムに行ってきた。
ジムに着いて、最初にやるのは、血圧と体脂肪率の測定。
血圧は、130/58
体脂肪率は16.6
まずまずだ。体脂肪率は、だいたい15.5~17の間で安定している。

このジムに行き出したのが去年の2月だから1年経った。
土日はテニスなので、たいてい週の真ん中辺、水曜あたりに行く。

ここは所沢体育館のジムである。
この体育館は、国体開催の際バレーボールの会場として建てられた。
なので、なかなか立派な施設だ。
このあいだは、春高バレーの準決勝、決勝の舞台となったところ。

現在は、第三セクターで運営されているとのことで、サービスもいい。
料金は所沢市民料金で、1回400円。狭山市民も同じ料金でOK。
これで2時間たっぷり汗をかける。

トレーナーが、各人の希望を聞きながら適切なプログラムを組んでくれて、
それが入ったメモリーを器械に挿すと、荷重や回数はコントロールしてくれるので、楽だ。

現在の私のプログラムは、こうなっている。
130130pro01.jpg
130130pro02.jpg


この中で、いちばんキツイのは、10番の「ウェーブ・エキサイト」
8Kgのバネのついたペダルを左右交互に踏む。
1分間に110回。それを現在9分続けるようになっている。
つまり990回踏みつづけるということだ。
これを中腰の姿勢でやる。
テニスをやっているなら、これがいいと「体幹の持久力」の向上のために、トレーナーがプログラムに加えてくれた。

トレーニングを上がる前に、15分のストレッチを行う。
テレビで繰り返しビデオを流していて、その前でやるのだが、
これをきちんとやると、2時間たっぷりとトレーニングしても、
翌日まったくダメージが残っていない。

ジムに行くようになってから、基礎体力があるということは、こういうことかと思うのが、駅などの階段をトントントンと軽やかに上がっていけるとき(嬉)

以前は、夜にテレビの前で、カミさんと交互に肩を揉んでいたが、
今では私がカミさんの肩を揉むだけ。
ほんとに私は肩が凝らなくなった。

嬉しいのは、一年前の冬に膝に痛みが出てきて、あ~~あ俺もトシだなあ(泣)
と思ったのに、この冬はまったく膝に痛みは出なくなった。

常時、三名のトレーナーが居て、いろいろ面倒を見てくれる。
その中の一人が、スラッと背が高くて、姿勢もすごくいい。
場所が場所だけに、バレーボールやってるの? と聞いたら、
「ボールがつかないんです」
何のこっちゃと思ったら、バレエをやてるアルバイトさんだった。
まさかバレリーナと知り合いになれるなんて(嬉)

一年続いたのは、このためか??!!
(笑)


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

週1回、2時間、汗、びっしょりの運動ですか。私は運動とは無縁ですので、私の場合、運動と言えば、無闇やたら、外を歩くだけですね。ザックの中に万歩計を入れていますので、毎日、何歩歩いているかチェック・記録していますが、1日5,000~17,000歩と言ったところで、平均すると1万歩と言ったところでしょうか。

血圧も2日に1回位、測定して、記録していますが、今月は、下の方は75~87、上の方は108~128mmHgと、下の方が四季歩さんより高いですし、上と下の差が小さいですね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
matsumoさんがお元気なことは、よくわかります。
毎日どこかに歩き廻られているんですから(笑)
あれだけ、ほうぼうに出られていたら、
ストレスも皆無なのではないかと思います。
うらやましいです(笑)

No title

凄いトレーニング量ですね!私ならすぐジムへ行かなくなりそうです。でも、それぐらいやらないとダメかもしれませんね。私は筋トレは地味に、でも長く続けていきたいと思っています。それにしても凄いメニューです。

がんばってください。

kurtさん

コメントありがとうございます。
スタートは、年令に応じた基本メニューでした。
3ケ月ごとにメニューの見直しがあるので、
ほんとにちょっとずつ上げてきたんですよ。
だから無理をしている感じは無いです(笑)

私の感じでは、筋トレじゃなくて、
身体を目覚めさせておく、といった感じです。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop