プリンセス・ド・モナコ

20130222

130222monako01.jpg

系 統: HT ハイブリッドティ
作 出: 1982年 フランス M L mailland
花 色: 白に桃の覆輪
花 径: 大輪
香 り: 良香
開花性: 四季咲き

白とピンクの覆輪系のハイブリットティーローズの中でも、群を抜いて美しいバラ。
モナコ公国王妃となった、故グレース・ケリーに捧げられたこのバラは、その名前の通りとても存在感があり、上品で甘い香りがします。
花形・色・咲き方・香り・・・・どれをとっても申し分ないですね。


グレース・ケリーといえば、その気品を湛えた美貌は「クール・ビューティー」(cool beauty)と賛美されました。人気絶頂の最中、ヨーロッパの王族と結婚し女優業から引退してしまったのですよね。
130222monako02.jpg


残念なことに、1982年9月13日、自らハンドルを握りローバー3500を運転して南仏のロックアジェルの別荘からモナコに戻る途中に脳梗塞を発症。そのまま急カーブの坂道でガードレールに激突し、道路横の崖を40メートルほど転落して自動車は大破した。事故後すぐに病院へ搬送されたが意識が回復しないまま翌日に死亡(52歳)。

出演作品:
真昼の決闘
モガンボ(ゴールデングローブ賞 助演女優賞受賞、アカデミー助演女優賞ノミネート)
ダイヤルMを廻せ!
裏窓
喝采(アカデミー主演女優賞受賞、ゴールデングローブ賞 主演女優賞 (ドラマ部門)受賞)
緑の火・エメラルド
トコリの橋
泥棒成金
白鳥
上流社会


2001年5月 向ヶ丘遊園バラ園(今は無き)にて


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

グレース・ケリーですか、氏の出演作では、ダイヤルMを廻せ!、裏窓、泥棒成金、上流社会 を観ていますが、最も面白かったのは「泥棒成金」でした。「上流社会」はサッチモの歌が、「裏窓」はクール・ビューティがいいですね。「ダイヤルMを廻せ!」は立体映画ですが、以前にTVで立体映画として観た時、最後の方で、ケリーの腕が画面からニョキニョキと出て来るところがものすごい気持ち悪さでした。

No title

このバラはとても品があって綺麗なバラですよ。
バラは花の形や色合いで楽しめますが、名前の由来などを知ると更に奥深く楽しめる興味の付きない花ですよね。

向ヶ丘遊園バラ園は今は生田緑地ばら苑として春と秋のそれぞれ3週間ぐらいの間だけ見学が出来ますよね。
向ヶ丘遊園の正面の階段だった脇に藤子・F・不二雄ミュージアムができていますよ。

コメントありがとうございました

matsumoさん
クール・ビューティのグレース・ケリーは、同じ時代では
ないので、名画座とかテレビの放送とかで
見ただけです。
昔の時代の品の良さの象徴的存在ですよね。

ブドリさん
私は、向ヶ丘遊園バラ園に辛うじて間に合った口です。
あそこで開催された、ナイトショーの美しさは今でも
ありありと覚えています。
生田緑地ばら苑には、毎年行っていますが、
あの大階段を上がっていくときの、トキメキが
失われていて、寂しいですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop