大こぶし/所沢市砂川堀

20130322

今日、午前中小学校の卒業式に出席してから、昼食後2ケ所に写真を撮りに出かけました。
一つは、この「大こぶし」、もう一つは「カタクリ」です。
月曜から木曜まで行事が入ってしまったので、やっと飛び出せました。

まずは所沢市の大こぶしです。この樹のことを知ったのは2月ころで、花の時期を待っていました。
ちょっと遅いかなと思ったけれど、とにかく行ってみました。

所沢入間バイパス誓詞橋交差点北側ということで、車を走らせているとすぐにわかりました。
遠くからみても、一目瞭然。大きいです。
ただ、行ってみたら個人の畑の中にあるので、樹に近づくことは出来ません。ぐるぐるっと一回りしました。
130322kobushi01.jpg


130322kobushi02.jpg


畑のあぜ道で、できるだけ近くに行けるところで、望遠を使って撮りました。
ちょうど畑の方がトラクターで畑を起こしている最中でした。
樹齢はわかりませんが、堂々とした幹です。
130322kobushi03.jpg


ちょっと遅かったけれど、やはり大したものでした。
130322kobushi04.jpg


130322kobushi05.jpg


130322kobushi06.jpg


130322kobushi07.jpg




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

辛夷の木ですか。六義園にも大きな辛夷の木が2本あります。本日は朝・夕2回行きましたので、花の撮影をしてきました。こちらは背が高いものですが、所沢のものは横に広いものですね。辛夷の木でこのような形のものは初めて見ました。

matsumoさん

コメントありがとうございました。
六義園の辛夷、思い出しました。
あれも見事ですよね。

こちらのは、近づけないのが難点ですね(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop