プリンセス・ミチコ

20130404

130404michiko01.jpg


130404michiko02.jpg


系統 F フロリバンダ
作出 1966年 イギリス ディクソン社
作出年 
花の形 半八重平咲き
花の色 オレンジ
咲き方 四季咲き
花の大きさ 中輪
芳香の強さ 微香

1967年、イギリスのディクソン社(Dickson Nurseries Limited)から当時皇太子妃だった皇后美智子に献呈された。女王エリザベス2世から贈られたとも伝わる。

この花は、見事にいまの皇后の姿とダブッて見える。
凛とした気品が漂い、その微笑に広大無辺な愛を感じる。

このバラのことを調べていて、品川区立公園「ねむの木の庭」(東五反田5)を知った。
この公園は2004年8月26日、美智子皇后の実家・旧正田邸跡地に開園。皇后陛下が高校生時代に作った詩「ねむの木の子守歌」にちなんで命名され、同公園の中心にはねむの木が植えられているほか、約60種類の草花、50本の樹木が植えられている。広さはおよそ200坪。

ここにも、このバラが植えられているそうなので、バラの季節になったら訪ねてみようと思う。

美智子妃殿下が登場するニュースを見るたび、頭が下がる思いがする。普通の家庭から皇室に入り、皇太子妃、そして皇后の立場を見事に全うしておられる。
周りを常に愛そうとなさっている、実に芯の強い美しさがそこにある。


2001年5月 向ヶ丘遊園バラ園(今は生田緑地バラ苑)にて


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

オレンジ色のバラですか、私はやはり、ピンク色の大きめのバラの方が好きです。

そう言えば、ディアゴスティーニならぬ小学館より発行された「皇室の20世紀」と言う全40巻で、隔週に発行されたDVD付雑誌の創刊号のみ持っています。創刊号は「世紀のご成婚」でした。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
そうです、そうです(笑)
matsumoさんの好きなのはピンクでした。

全40巻の創刊号だけ持ってるのも
すごいですね。

「世紀のご成婚」すごかったですよね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop