ブルーライト

20130418

130418blue.jpg

ハイブリッド・ティー・ローズ
作出:1995年 日本 伊東良順
花弁色:藤
咲き方:四季咲き
芳香の強さ:強香
花形:剣弁高芯咲き

1994年JRC金賞「香りの大賞」受賞

このバラは、藤色の優美さと剣弁高芯咲きの端正さが絶妙なバランスで、素晴らしい芳香を併せ持った品種です。

「ブルーライト」とくると、私なんかは「ヨコハマ」と続けてしまう年代ですが、
もちろん薔薇の品種造りに携わっている方には、一歩でも青色に近づけたいということから、銘柄に「ブルー」と入っていたら、自信作と思ってもいいですよね。

私は、それまでなんとなく薔薇の花が好きで写真を撮っていましたが、最相葉月さんの「青いバラ」という本を読んで、薔薇の奥深さと、ミスター・ローズ故鈴木省三さんのことを知って、できるだけ薔薇の種類を集めたいと写真にのめりこんだ私です。
これだけの色が出ていたら、もうそれで最高! と私は思ってしまいますね。



2010年6月、旧古河庭園にて


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

ううん、写真を見た限りでは、青と言うより赤紫色ですね。そう言えば、本日(4/19)の読売新聞に、「ル・シェル・ブルー」と言うバラの写真が載っていましたが、これも、やはり、赤紫色でした。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
薔薇には青の色素がまったく欠けていますから、
藤色、それもちょっと赤身がかったものでしか、
実現できないわけですよね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop