根津神社のつつじ

20130501

ここのつつじを4月28日(日)に撮ってきました。
根津神社については、前回の記事で紹介しています。
今回はつつじの紹介です。
境内はツツジの名所ですが、徳川綱吉の父で甲府宰相・徳川綱重の下屋敷が、ここにあった時に造られた庭園がすでに「つつじヶ岡」と呼ばれていたといいますから、花の名所としても300年以上の歴史を持つことになります。
境内にある約2000坪のつつじ苑には、約50種3000株のツツジが咲き競っています。そして、広大な斜面を活かした配置の仕方に、見せ方の工夫を感じさせられます。

鳥居から入りますが、「つつじ祭り」ということで人出がすごく、ここでは呼び込みも盛んで下は写せません。
130501nezu01.jpg


参道の斜面に早くもつつじの花が迎えてくれます。
130501nezu02.jpg


神橋の上は、つつじ園を移す人で鈴なりです。
130501nezu03.jpg


人出が多いので、拝殿にも長蛇の列でした。
130501nezu04.jpg


乙女稲荷の前から、つつじを写しはじめました。
130501nezu05.jpg


つつじの銘柄については、メモしてこなかったので、ここからは花をアップするだけにします。お楽しみください。
130501nezu06.jpg


130501nezu07.jpg


130501nezu08.jpg


130501nezu09.jpg


130501nezu10.jpg


130501nezu11.jpg


130501nezu12.jpg


130501nezu13.jpg


130501nezu14.jpg


130501nezu15.jpg


130501nezu16.jpg


130501nezu17.jpg


130501nezu18.jpg


130501nezu19.jpg


130501nezu20.jpg


130501nezu21.jpg


130501nezu22.jpg


130501nezu23.jpg


130501nezu24.jpg


130501nezu25.jpg


130501nezu26.jpg


130501nezu27.jpg


130501nezu28.jpg


130501nezu29.jpg


130501nezu30.jpg


130501nezu31.jpg


つつじ園の斜面を、あっちこっちと写して汗だくになりました(笑)
もうこの辺で、と切り上げて小さい池のところに降りてきて、終了!!
130501nezu32.jpg





コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

私が行った時より、やはり、花が咲いているようですね。結構な人出だったと思いますので、撮影は大変だったと思います。私はここでは、四季歩さんも撮られていますが、高い場所から稲荷神社の鳥居を入れた構図が最も好きです。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
ほんとに、人気の場所なので人手が大変でした。
やはり写真にはできるだけ人物は入れたくないので、
苦労しましたね(笑)

あの鳥居との組み合わせは良いですよね。
かなり撮りましたね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop