KITTEガーデンと東京駅

20130607

4日(火)の江戸城濠と御門を一周したあと、東京駅に来ました。
目的は、いま旬の「KITTEガーデン」から東京駅を見よう、というのでした。

東京駅にきました。
130607kitte01.jpg


中央郵便局をちょっとのぞいてから、「KITTE」に入ります。
130607kitte02.jpg


これが6階の「KITTEガーデン」
130607kitte03.jpg


130607kitte04.jpg


東京駅を、ほんとに間近から見下ろすことが出来るんですね。
130607kitte05.jpg


130607kitte06.jpg


130607kitte07.jpg


これは、実用? 飾り?
昔は実用だったのかな。
130607kitte08.jpg


丸の内南口、人が出入りしています。
130607kitte09.jpg


テラスは長いので、東京駅建物の南端まできました。
130607kitte10.jpg


130607kitte11.jpg


ここの位置からだと列車の発着がよく見えます。

東海道新幹線
130607kitte12.jpg


東北・上越・長野のどちらか新幹線。車両に詳しくないので(汗)
130607kitte13.jpg


これは何線?
130607kitte14.jpg


山手線
130607kitte15.jpg


歴史グループ行事としては、ここで解散となりましたが、私はもうちょっと、中をブラブラしました。
130607kitte16.jpg


エスカレーターで降りているときに「旧東京郵便局長室」との案内があったので、寄ってみました。
4階にありました。
130607kitte17.jpg


室内には、家具調度はなく写真の展示がされていました。
旧東京郵便局長室の写真
130607kitte18.jpg


柱と天井は復元したものらしい。
130607kitte19.jpg


ここからも東京駅が間近に見れます。
130607kitte20.jpg


130607kitte21.jpg


昭和4年の、東京郵便局工事の写真パネルが置いてありました。

向こうは、当時の丸ビルですね。
130607kitte22.jpg


当時の東京駅がわかります。
130607kitte23.jpg


130607kitte24.jpg


1階まで降りてきたので、カミさんにお土産を探しました。
130607kitte25.jpg


桂新堂というお店で、夏向けのエビせんのセット「夏きらり」というのを購入。
この写真は桂新堂のサイトからダウンロードしたものです。
130607kitte26.jpg


これは、カミさんにバカうけでしたね(嬉)

それから、東京駅を上から撮ったので、地上からの写真も撮りました。
全景は一枚では収まりません。
130607kitte27.jpg


130607kitte28.jpg


130607kitte29.jpg


東京駅に近づいて撮ります。
丸の内南口
130607kitte30.jpg


130607kitte31.jpg


丸の内口
130607kitte32.jpg


130607kitte33.jpg



130607kitte34.jpg


これは何のデザインなのかわからないが、素敵ですね。
130607kitte35.jpg


丸の内口の駅名板
130607kitte36.jpg


丸の内北口
130607kitte37.jpg


(了)


「歴史クラブ行事記事一覧」に飛ぶ



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

東京駅が新しくなってからは数回しか、あの辺りを通ったことがありません。東京駅はレンガが新しすぎて、重みに欠ける気がしました。後10年位経つと、古さが出て重みが出てくるのではと思っています。

一度のみ、新丸ビルだったかの6階だったかのテラスから富士山が見えるとのことで行ったのですが、残念ながら霞んでいてダメでした。

と言うことで、キッテには一度も入ったことがありませんが、なるほど、6回に庭園があるのでしたら、今度、行ってみようと思います。

まだ行ったことなのです

おはようございます。
KITTEになってからはまだいったことないのです。
中央郵便局時代は仕事柄数十回は行きましたが、当時の建造物も一部残されているようで、実に懐かしいです。
見晴しも良さそうですし、店舗も楽しそうだし、今度一度行ってみます。
ありがとうございました。

コメントありがとうございます

matsumoさん
さすが、厳しいmatsumoさんらしいコメントです(笑)
たしかに、まだまだ綺麗すぎて落ち着きませんよね。
いつも、富士の見えるところ探しているんだから、
すごいですね。
おかげで、私はいつも良いところを教えてもらえるんですが(笑)

薄荷脳70 さん
お懐かしい場所なんですね。
良い場所ですよね。
店舗のほうは、やはり場所が良いですからね、
良いお店が多いと思いました。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop