軽井沢レイクガーデンの花

20130625

6月2日に両親の墓参りに行き、その後軽井沢で遊んできました。
レイクガーデンに寄ったのは、あるいはバラが咲いているかなと思ったからですが、まだ全然咲いていなかった。
しかし、その代わり園内に植えられている草花の花を楽しむことができました。
薔薇は全部銘札がついているのに、草花の場合は野趣を損なうという園の方針らしくて、まったく銘札がついていませんでした。これは残念なことです。
ほとんど名前がわからなくて、帰ってから名前を調べようとしたのですが、たぶん外来種が多いらしくてわかりませんでした。それでもかわいい花が多かったので、眠らせてしまうのも残念なので紹介しておきます。

ということで載せたんですが、すぐによくコメントをいただくJさんから、コメント欄にて名前を教えてくださいました。
実に感謝感激です。
本文中にも、教えていただいた名前を赤で追記しました。
改めて、花名と一緒に見ていただくと幸いです。
ほんとに、Jさんありがとうございました。



レイクガーデン
130625lake01.jpg


130625lake02.jpg


名前のわかっているもの

1.オオデマリ
130625lake03.jpg


130625lake04.jpg


2.オドリコソウ
130625lake05.jpg


3.シロヨメナ
130625lake06.jpg


4.タイツリソウ
130625lake07.jpg


5.マロニエ
130625lake08.jpg


130625lake09.jpg


6.ムラサキカタバミ
130625lake10.jpg


7.ラナンキュラス
130625lake11.jpg


130625lake12.jpg


名前がわからないもの

NO.8 ⇒なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)
130625lake13.jpg


130625lake14.jpg


NO.9 ⇒アルケミラ・モリス(レディースマントル)
130625lake15.jpg


NO.10 ⇒タニウツギ  多分・・
130625lake16.jpg

花が終わって枯れた感じになった枝
130625lake17.jpg


NO.11 ⇒アケボノフウロ(ゲラニウム)
130625lake18.jpg


NO.12 ⇒シラー・カンパニュラータ
130625lake19.jpg


NO.13 ⇒ジュウニヒトエ(アジュガ)
130625lake20.jpg


NO.14 ⇒九輪草(さくらそうの1種です)
130625lake21.jpg


NO.15 ⇒九輪草(さくらそうの1種です)
130625lake22.jpg


NO.16
130625lake23.jpg


NO.17 ⇒ユーフォルビアの1種です 多分
130625lake24.jpg


NO.18 ⇒リクニス・フロスククリ
130625lake25.jpg


NO.19 ⇒リムナンテス
130625lake26.jpg


NO.20 ⇒ポテンティラ
130625lake27.jpg


NO.21 ⇒チャイブ
130625lake28.jpg


NO.22 ⇒サフィニア
130625lake29.jpg


もし、知ってるのがあったら、書き込んで教えてくださったら嬉しいです。



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

レイクガーデンって、どこかと言うことで、ホームページを調べてみたら、信濃鉄道の線路の南側なのですね。私の場合、軽井沢に行く時は、横川駅からJRバスで碓氷バイパス軽井沢駅に行くのですが、それだとレイクガーデンをかすりもしませんね。

なお、同ホームページに咲いている花に関して、月毎に写真が載っていましたが、ちょっと見には、不明の花の名前、わかりませんでした。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
あの辺は、バブルの頃は「南軽井沢」ということで、
賑わっていましたね。
いまは、寂しいかぎりです。
落ち着いたという言い方もできます。
カミさんと知り合ったころ、あの辺が開発されて、
珍しさにずいぶん遊びに行ったものでした。

野草の花の名前を探すのは大変ですね。

No title

レイクガーデンに行かれたんですね。うらやましいー
バラはこれからがちょうど見ごろでしょうね。
植物の名前は

⑧ なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)
⑨ アルケミラ・モリス(レディースマントル)
⑩ タニウツギ  多分・・
⑪ アケボノフウロ(ゲラニウム)
⑫ シラー・カンパニュラータ
⑬ ジュウニヒトエ(アジュガ)
⑭⑮ 九輪草(さくらそうの1種です)
⑰ ユーフォルビアの1種です 多分
⑱ リクニス・フロスククリ(これはうちにもあります。
⑲ リムナンテス
⑳ ポテンティラ
21 チャイブ
22 サフィニア

ひとつふたつはあやふやで調べましたが、あとは全部知っていましたよ。すごい! 私!

Jさん

コメントありがとうございます。
ほんとに、すごいですね。
だから内心は、絶対Jさんが助けてくれるのではないかと・・・
期待してましたです(笑)

今年、深大寺になんじゃもんじゃの花を見に行くつもりで、
それが都合で果たせなかった、ということがあったので、
余計嬉しかったですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop