ロビ第14号&15号組立/ロボット「ロビ」

20130626

【第14号】

第14号で紹介されているロボットは、ご存知ホンダの「アシモ」です。
130621robi01.jpg


2000年に登場して以来ですから、最近のアシモはすごいですよね。
130621robi02.jpg


コミュニケーション能力も、人が三人同時に話しかけても、聞き分けられるし、人が歩く方向を予測してぶつからないように歩行するなど、大したものです。

今回使用するパーツ
130621robi03.jpg


今回の作業
① 右腕をボディに差し込む
130621robi04.jpg


② サーボと右腕を固定する
130621robi05.jpg

130621robi06.jpg

130621robi07.jpg


完成状態
130621robi08.jpg


右肩を回転するサーボモーターも、ボディの内側に付いている。
130621robi09.jpg


頭部と一緒に
130621robi10.jpg


これで右腕の動きは全て整った。
腕を前に挙げる
130621robi11.jpg


腕を後ろに下げる
130621robi12.jpg


腕を下す
130621robi13.jpg


腕を上げる
130621robi14.jpg


肘を伸ばす
130621robi15.jpg


肘を曲げる
130621robi16.jpg



【第15号】

第15号で紹介されているロボットは、NECの「PaPeRo」です。
130526robi01.jpg


このロボットはコミュニケーション機能に特化して作られています。
顔認識は30人可能で、伝言ができます。音声は600語認識ができる。話せる言葉は3000語。
基本的にWindowsパソコンにいろいろなセンサーを有しているということなので、機能の拡大は容易。

今回使用するパーツ
130526robi02.jpg


今回の作業
① 指ホルダーを取り付ける
130526robi03.jpg


② 親指を取り付ける
130526robi04.jpg

130526robi05.jpg


③ サーボケーブルに保護シールを貼る

完成状態
130526robi06.jpg




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

アシモくんは娯楽用と言うイメージが強いですね。今のところは、ニ本足での歩行と簡単な動作ですが、人間的なロボットと言うことを目的としているのだと思っています。しかしながら、これは人工知能が余程、発達しないと鉄腕アトムみたいなものは難しいのではと思っています。

以前にNHK-TVにてロボット選手権なんて言うものをよく放送していましたが、あれは鉄人28号みたいに人が操縦するものでしたし。いわば、コンピューターゲームをやっているのと似たようなものでしたが、やはり、自立したロボットと言うのが本当のロボットと言う感じがします。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
やはり、そうですよね。
いま組み立てている、ロビちゃんも、
歩き回って、ある程度の会話もできるというので、
楽しみにしています。
私なんかが組み立てているので、耐久性の点で
どうなんだと、心配ではありますが。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop