王子神社

20130702

6月30日(日)に、素盞雄神社にお参りした後王子まで電車で移動し、昼食を食べた後、「王子神社」に向かいました。こっちの方角だな、と歩いていくと、「音無 親水公園」という場所に出ました。
音無橋を中心にして整備されていて、木陰の気持ちのいい場所でしたね。
しばし憩いました。
130702ouji01.jpg


130702ouji02.jpg


道路からの入り口両側に常夜燈があります。
130702ouji03.jpg


大きな社標でした。
130702ouji04.jpg


鳥居は、シンプルで大きなもの。
130702ouji05.jpg


鳥居をくぐったところに、王子神社の由緒が説明されていました。
創建は古くに紀州の熊野権現を勧請し、元亨年中、当地領主豊島氏が「若一王子宮」を改めて奉斎した。「王子」の地名はここに由来し、付近では熊野川に倣い石神井川を特に「音無川」と呼んでいる。豊島氏以後は小田原北条氏、徳川家康以降代々将軍の崇拝を受け、「王子権現」の名で江戸名所の一つとなる。
特に八代吉宗公は紀州出身で、紀州熊野権現の勧請である当社を崇敬し、元文二年に飛鳥山を寄進。桜を多く植えて、庶民遊楽地とした。これが今日の「花の飛鳥山」となった。

現在は東京十社のなかに数えられている。

若一王子延喜絵巻(右半分)
130702ouji06.jpg


若一王子延喜絵巻(左半分)
130702ouji07.jpg


例大祭に奉納される「王子神社田楽舞」は貴重な儀式を含み、各地の田楽の中で、最も古雅なる一つといわれる。昭和五十八年に四十年ぶりに復興し、昭和六十二年に「北区無形文化財」に指定された。
「王子田楽衆」の手になるもので八人の稚児舞だそうで、今度ぜひ見にこよう。
130702ouji08.jpg


社殿
130702ouji09.jpg


狛犬は、昭和51年と新しいものだった。
130702ouji10.jpg


130702ouji11.jpg


神紋は「流水三つ巴」
130702ouji12.jpg


御祭神は、伊邪那美命、伊邪那岐命、天照大御神、速玉之男命、事解之男命
130702ouji13.jpg


130702ouji14.jpg


本殿は、周りの木立が邪魔してほとんど見えず。
130702ouji15.jpg


王子神社の銀杏
東京都指定天然記念物
樹齢:約600年
130702ouji16.jpg


130702ouji17.jpg


境内の一隅に、「関神社」という社がありました。
130702ouji18.jpg


130702ouji19.jpg


「髪の祖神」関神社由緒略記によると、
御祭神:蝉丸公、逆髪姫、古屋美女
「これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも逢坂の関」 の和歌で有名な 「蝉丸公」は延喜帝の第四皇子にして和歌が巧みなうえ、琵琶の 名手であり又 髪の毛が逆髪である故に嘆き悲しむ姉君のために 侍女の「古屋美女」に命じて「かもじ・かつら」を考案し髪を整 える工夫をしたことから「音曲諸芸道の神」並に「髪の祖神」と 博く崇敬を集め「関蝉丸神社」として、ゆかりの地 滋賀県大津 の逢坂山に祀られており、その御神徳を敬仰する人達が「かもじ 業者」を中心として江戸時代 ここ「王子神社」境内に奉斎した のが、当「関神社」の創始なり。 昭和二十年四月十三日 戦災により社殿焼失せしが、人毛業界これを惜しみて全国各地の 「かもじ・かつら・床山・舞踊・演劇・芸能・美容師」の各界に 呼び掛け浄財を募り昭和三十四月五月二十四日これを再建せり。
130702ouji20.jpg


社殿
130702ouji21.jpg


130702ouji22.jpg


毛塚の由来
釈尊が多くの弟子を引き連れて、祇園精舎に入られたとき貧女が 自らの髪の毛を切り、油に変えて献じた光が、大突風にも消える ことなく煌煌と輝き世に貧女の真心の一灯として髪の毛の尊さと 共に、毛髪最古の歴史なりと永く言い伝えられる由縁である。
毛髪を取り扱う我々業者は毛髪報恩と供養の為に、昭和三十六年 五月二十四日「関神社」境内に毛髪の塔を建立し永く報恩の一助 とする。
130702ouji23.jpg



次いで、王子稲荷神社に向かいました。次回記事とします。

(続く)



いままでの神社巡拝リストは下記をクリック
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/jinjyajyunpai.html




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

音無親水公園はすぐ側の飛鳥山公園と同様に桜の名所です。おそらく、元は石神井川だったのだと思いますが、今はその石神井川は飛鳥山公園の下を通って、隅田川に流れ込んでいます。

さて、王子神社の田楽舞ですが、昨年も見に行きました。

http://matsumo.seesaa.net/article/285825345.html

ものすごい混み方ですし、入口付近、舞台から20m位離れた場所、舞台のすぐそば、舞台 と順に行われますので、全体を見ることは非常に難しいです。また、最後に、大量のお菓子がまかれます。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
あの、音無親水公園はいいですね。
もしかして、飛鳥山に人が流れて、こちらは花見の穴場ですかね(笑)

王子神社の田楽舞、matsumoさんの見てきました。
めちゃくちゃ面白そうですね。

これは絶対に行かねばなるまい!
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop