装束稲荷

20130705

6月30日(日)に王子稲荷にお参りし、やはり「装束稲荷」にもお参りせねば、と向かいました。
王子稲荷の狐の行列を有名にしたのは、なんといっても広重の浮世絵でしょう。
安政4年(1857)、広重の「江戸名所百景 王子装束えの木大晦日の狐火」
130704shozoku01.jpg


装束稲荷の場所は、王子稲荷から京浜東北線を挟んで真向いの辺なので、どこかで京浜東北線をくぐらねばと、とりあえず京浜東北線の線路に向かうと、おあつらえ向きに人だけがくぐれるガードがありました(嬉)
130704shozoku02.jpg


ある程度歩いて、この辺かなと人に尋ねたら、もう行き過ぎていて戻りました(笑)
鳥居の前には、かがり火を模したものが置かれていて、いい感じになっています。
130704shozoku03.jpg


手水鉢
130704shozoku04.jpg


かたわらに太田南畝の句碑があります。
「いざあけん かぎ屋扇屋とざすとも 王子の狐 かぎをくはえて」
かぎ屋、扇屋は江戸時代、王子にあった料理屋だそうです。
130704shozoku05.jpg


130704shozoku06.jpg


ここの狛狐は、すごいスリムでしたね。
片や鍵を、片や玉を咥えています。
130704shozoku07.jpg


130704shozoku08.jpg


社殿
130704shozoku09.jpg


祭神は宇迦之御魂神。

神紋は「M結び抱き稲」ですね。
130704shozoku10.jpg


しゃれた狐面が二つかかっていました。
130704shozoku11.jpg


130704shozoku12.jpg


狭い隙間から覗いてみると、真ん中に鏡と一体の狐さんが。
130704shozoku13.jpg


装束榎の碑
130704shozoku14.jpg


毎歳十二月晦日の夜、諸方の狐夥しく、ここに集まり来る事、恒例にして今に然り。その灯せる火影に依って土民、明年の豊凶を卜す。「装束榎」は、これらの狐が、身仕度をした処と伝えられる場所なんですね。

ところが昭和4年(1929)に道路拡張に伴って切られてしまった。それでこの地に「装束榎」の碑が建てられ、のちに装束稲荷神社となったというわけです。

この感じだと二代目ではないですね。三代目の榎かな。
130704shozoku15.jpg


一角にかかっているのは、狐の行列に使う提灯でしょうか。
130704shozoku16.jpg


(了)


いままでの神社巡拝リストは下記をクリック
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/jinjyajyunpai.html








コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

ここは何かのおりに一度だけ入ったことがありますが、「狭い」と言うことしか記憶にありません。狐の行列の時には、大通りのこの神社の側辺りは沢山の提灯が飾られます。

昔は今の音無親水公園の辺りに、沢山の料理屋があったそうで、落語「王子の狐」の料理屋もそこだったようです。


matsumoさん

コメントありがとうございます。
そうですよね。
確かに狭いです。
大晦日には、周辺はものすごい混雑なんでしょうね。
音無親水公園の辺は、そういう感じがしました。
とてもいい感じでしたね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop