廣瀬神社のアオバズク

20130715

私は、今日は家族サービスでバタバタしていて、見にいけませんでした。

その代わり廣瀬神社の近くで生まれ育ち、アオバズクを長年見守ってきている友人が、今日もメールで知らせてくれました。

昨夜、7:30頃カシの木にいたアオバズクが夜空を飛び・・・あちこちに移動している姿を確認したそうです。
夜になると活発に活動しているようです。
今朝は昨日いた雄?のアオバズクは同じところにいましたがラジオ体操をしている間に移動し南の木の枝の方に移りました。その後も同じ木の別の枝に移動しました。雌?の方は、昨日の位置には朝、観られませんでしたが南の木の枝に居るのが確認できました。
今日は、珍しく移動行動が多い様です。そろそろ巣立ちの場所を探して居るのでしょうか?

まもなくヒナを見れるようになると思うと、わくわくします。

問題は、これからですよね!!

拙ブログでも、この間あった問題行動について12日に記事にしました。

ヒナを、皆で暖かく見守ってあげないと!!

ヒナに悪影響を与える行動とか照明付きのカメラ等で撮影は厳禁です。

ここには、素晴らしいコミュニティがあると、以前にも記事にしました。
その皆さんが、長年宝にしている「アオバズクの営巣・子育て」です。

それを一部の人の軽薄な行動で、無にしては絶対にいけないと思います。

私も、普段はシャッター音を「ON」にしていますが、アオバズクを撮るときは、シャッター音を「OFF」にするとか、太陽の反射でレンズが光る位置には立たない、下で歩くときも、できるだけ音がする可能性のある所は歩かないようにしています。

アオバズクのように可愛い生き物を愛でている皆さんだから、大丈夫と思いますが、この間の問題を「他山の石」として、もう一度我が身を振り返ることも必要だと思いました。

暖かく見守っていきましょう。



スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

私の場合、デジタル式一眼レフはミラーの上下による音は消せないので仕方がないと思っていますが、コンデジの場合は、中の小型スピーカーから音を出していることから、シャッターを押しても音が出ないようにしています。と言っても、「パナソニック:G2」では、音を消せるようになってないので困りものなのですが。勿論、メニュー等の操作音も消しています。携帯電話もそうですが、操作音は不要なことがほとんどですね。周りにも邪魔ですし。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
不要なんですが、普段は長年の習慣か、
シャッター音がしないと寂しくって(笑)

でも、他人のシャッター音が気になることが
ありますよね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop