京都祇園祭

20130717

130717gion01.jpg


今日は、BSフジが、朝の8:30から12:00まで祇園祭山鉾巡幸を実況中継していた。
とても良い放送だった。

私が祇園祭を見たのは、2003年のことだったから、ちょうど10年前の13日だった。
その日は日曜だったが、朝に家を出て、京都に向った。

私が勤めていた会社は東京に本社があり、京都が本社の会社と合併したばかりだった。
両社ともカーメーカーT社の系列会社で、T社設計部の先輩と後輩が両社の社長ということで、トントン拍子に合併が実現してしまった。
私の居た部は、部長が京都の人で、京都常駐。私が東京の方をまかされていた。
そんな訳で、私が毎週京都に通うことが多かった。

月曜の朝から京都で仕事だったので、せっかくと思いネットで親しくなった京都の人に、
「13日だったら何か面白いことないかな・・・」とメールで聞いたら、
「祇園祭だよ、13日だったらもう鉾が出来て、灯が入ってお囃子もやってるよ・・・」と教えてくれた。
貴重な地元情報であった。即決して楽しみました(笑)
おかげで、とても良かったので、すごく感謝してる。

あのころは、まだホームページも開いていなかったから、たぶん色々な掲示板で活動していた時期だった。

このときのことは、後日ホームページに掲載してあるので、それを見てください。
ホームページの記事を見に行く。


いまでも、お薦めはこの日だと思います。
山鉾の装飾を間近に、じっくり、のんびりと見たいならば。
祭りの雰囲気も既にあるし。
お囃子も、のんびりと楽しめるし。
宵山、宵々山あたりだと、人出がすごくて、山鉾に近づくのも大変ですから。

130717gion02.jpg





スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おお、本日が祇園祭の本番の日だったのですね。一度は見たいとは思っているのですが、未だに実現しません。四季歩さんがおっしゃられる通り、山が組み立て終わった辺りだと、見物人も少ないので、見やすいでしょうね。多分、昨日の宵山や本日の巡行は見るのも大変だと思います。

出張時に見物ですか、私も北海道に出張で行った時に、土曜日に出て、支笏湖とか旭川とかを見物して、月曜日に仕事とか、金曜日に堺市に出張で仕事をし、土日は奈良見物とかしたことがありました。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
日本で一番有名で、皆見たがる祭りですからね。
すごいですよね。
去年、
私の友人が山鉾巡行の写真を撮りに行って、
混雑で撮るどころでなかったと、怒ってましたね(笑)

出張のときに、たまにはいいこと無いと、
やってられませんよね(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop