ブレーズ・オブ・グローリー

20130725

130725glory01.jpg


130725glory02.jpg


系 統:F フロリバンダ
作出年:2005年  
作出国:オランダ
作出者:Interplant
花 色:ピンク
花 径:中輪
香 り:微香
開花性:四季咲き

私は薔薇と桜が大好きで、写真を撮って歩いています。
この薔薇は、薔薇と桜が融合したような感じがありますね。

「ヴィーナスの誕生」に描かれている薔薇は、ロサ・ガリカ(Rosa gallica)らしいと云われていますが、この薔薇も似ています。
ただ、ロサ・ガリカはピンク一色でぼてっと花びらが重なった感じですが、この薔薇はなんとも繊細なピンク色で、花びらの外側に濃いピンクの複輪が入って、しかも花びらが繊細な形です。ひらひらと一枚一枚が舞っているような感じです。
この薔薇が描かれていたら、ヴィーナスはもっと柔らかい感じになったかも。

イメージとしては、とても桜に似ているところから、私がこの薔薇を大好きな所以ですね。

ちなみに、名前の意味は「栄光に包まれる」です。


2011年5月25日 生田緑地ばら苑にて


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

「生田緑地ばら苑」ですか。以前はよく行ったのですが、最近は「谷津ばら苑」の方が立体的なので、そちらばかり、行くようになりました。生田緑地ばら苑は、駅から入口まで行くのはともかく、その後は急坂を登ってかなりかかるのも、何とかならないのかと思います。でも、バラ園の側に、建物園があると言うのは、いいですね。

上の写真、やはり、私にはバラに見えないです。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
生田緑地ばら苑は、ほんとに限られた期間しか
入れないので、貴重な感じはしますね。
どちらがいいのかは、私もmatsumo さんの意見に賛成です。
谷津ばら苑のほうは、薔薇のオフ・シーズンでも
周囲の人が遊びに来られるように工夫しているそうですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop