川越藩火縄銃鉄砲隊演武/川越百万灯祭り

20130729

昨日28日(日)は、朝から秩父の吉田町に、10月に行われる「龍勢祭り」の桟敷席申込みに行ったのですが、その後一か所を見たのみで、早々に帰ってきて、川越に飛んでいきました。

この日、川越は土曜からの「百万灯祭り」でしたが、15:30から「川越藩火縄銃鉄砲隊演武」があるのでそれを見るためでした。
15時ころに、本川越駅に着き、演武の場所やら時代行列の方向やらの聞き込みです。

火縄銃をぶっ放す場所もわかり、早目に待機しました。

まずは時代行列の勢揃いが始まりました。
130729hinawa01.jpg


130729hinawa02.jpg


堂々たる武士振りです。
130729hinawa03.jpg


130729hinawa04.jpg


あちこちで記念撮影も(笑)
130729hinawa05a.jpg


何の打合せか?
左側が鉄砲隊の隊長。
130729hinawa06.jpg


いよいよ演武が始まります。
隊長と先頭の射撃手(一番エライみたい)が敵を見て、作戦か。
130729hinawa07.jpg


弾をこめます。
(もちろん、空砲ですが)
130729hinawa08.jpg


先頭の射撃手が模範演技の一発。
すごい音でしたね。
130729hinawa09.jpg


続いて、一斉射撃です。
迫力ありましたねえ。
子供が泣き出しました。
130729hinawa10.jpg


鉄砲隊の演武が終り、時代行列が本川越駅前から一番街に向かって歩き出しました。
川越藩主の幟のあとに、例の「お鎗」が進みます。権威のシンボルなので、堂々としたものですね。
130729hinawa11.jpg


鉄砲隊が続きます。
130729hinawa12.jpg


130729hinawa13.jpg


今回初めて見て、その迫力に満足しました。
音も録りたかったし、弾ごめなど一連の動作を動画で撮りました。
正解でした。

様子がわかったので、来年は土蔵造りの町並みを背景にして撮るつもりです。


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

土日は、川越でそのような祭りが行われていたのですか!! 私も知っていれば、見たかったのですが、でも、土曜日の午後はコンサート、日曜日は小川町と、いずれも、行くのは無理だったと思います。まあ、若い女性と鉄砲隊のどちらを撮るかと聞かれたら、軟弱な私は若い女性と言いますので(笑)。ところで、鉄砲隊の射撃は1ヶ所のみだったのでしょうか。

No title

四季歩さん

暑い中、演武をご覧頂きありがとうございました。当方火縄銃鉄砲隊保存会の者で、記事掲載写真「堂々たる武士振りです。」と書いて頂いた旗持ちの者です。
我々は古式砲術に基づき各地で火縄銃演武を行っております。
つるべ撃ち・三段撃ち・逆三段撃ち・一斉撃ちなどの撃ち方を披露しました。特に銃士全員が一斉に放つ一斉撃ちの音は迫力あったと思います。
我々の火縄銃の音は、NHK大河ドラマや映画のぼうの城でも使われております。

また保存会の活動予定はホームページで告知しておりますので、お近くで演武予定がありましたらご覧頂ければと思います。

コメントありがとうございます

matsumoさん
毎年、この時期は小川町の七夕と
モデル撮影会ですよね。
うらやましいかぎりです(笑)
鉄砲隊の演武は、この日は2ケ所でしたね。
鉄砲隊の方のコメントのとおり、
そちらのサイトで確認すると、色々な所に
引っ張りだこみたいですから、
それで確認して見に行けばいいと思います。

川越藩火縄銃鉄砲隊右筆さま
ほんとに、カッコ良かったです。
女性カメラマンなら、惚れ込んでいたと思います。
ほんとに、銃声は迫力ありました。
一緒に行った人も、メールであちこちに知らせていたようです。
これから、色々な所で拝見させていただきます。
拙ブログにコメントいただけるとは、思ってもみなかったことで、
とても有難いと思っております。
今後もご活躍のほど期待申し上げます。

No title

四季歩さん

度々のコメントで失礼します。

今回の夏まつりでの火縄銃演武は、本川越交差点、連雀町交差点、蓮馨寺前、一番街りそな銀行前、一番街まつり会館手前の五か所で行わせて頂きました。

ちなみに春まつりは、一番街仲町交差点、本川越交差点、蓮馨寺前、一番街りそな銀行前、一番街まつり会館手前の五か所で行います。

毎年演武場所は同じなので、次回からの撮影のご参考としてください。

川越藩火縄銃鉄砲隊右筆さま

コメントありがとうございます。
大変貴重な情報ありがとうございました。
百万灯まつりの公式サイトでの案内が、
本川越駅前ステージ、連雀町ステージの二つしか
載っていなかったので、それだけと思っていました。
来年は、楽しみにしてます。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop