『攻殻機動隊ARISE/ border:1 Ghost Pain』

20130818

これに興味を持ったのは、ひょんなことで脚本が冲方丁(うぶかた とう)氏だと知ったからです。
もともと、こういうアニメは嫌いではない。
「エヴァンゲリオン」はテレビで放送されたものは全て録画してDVDで持っている。
調べたら最新の「ARISEシリーズ」がこれから出るというので、ブルー・レイをアマゾンで予約した。
忘れたころに届きました(笑)

冲方丁氏の「天地明察」、「水戸光圀伝」は大ヒットしたので、皆さんご存知だと思います。
私は、そのころSFもよく読んでいたこともあって、「日本SF大賞」となった冲方丁著「マルドゥック・スクランブル」を2003年に読んで、その面白さにはまって、冲方丁氏のファンとなりました。

ところが、いつしか氏の本が出なくなって、私も忘れかけたころ、「天地明察」が出てきたので本当にビックリしました。
いつの間にSFから歴史時代ものに転向したの?と。

「天地明察」、「水戸光圀伝」共に素晴らしいので不満はなく、次は何が出るのだろうと楽しみなのだが、あの素晴らしいSFものも書いて欲しいなと思っていたら、これがありました、ということです。
しかも私の好きな「エヴァンゲリオン」の作画監督で知られる黄瀬和哉氏が総監督を務めているんですね。
これは見るしかないですよね(笑)

130818Kouki01.jpg

【スタッフ】
原作:士郎正宗
総監督:黄瀬和哉
構成・脚本:冲方丁
音楽:コーネリアス

攻殻機動隊は士郎正宗氏による原作コミック、押井守監督による「GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊」(1995年)「イノセンス」(2004年)、神山健治監督による「攻殻機動隊S.A.C.」シリーズ(2002年〜2006年)、そして第四の攻殻機動隊として今回の「攻殻機動隊ARISE」が企画されました。

今回の「ARISE」は公安9課発足に至るストーリーを描くという事でスタッフも一新、慣れ親しんだ声優も全て変更されているそうです。
と云っても、私は今回初めて「攻殻機動隊」を見るので、どうこうということはありません。

4章仕立てで、今回の第1章でメインとなるのは、全身をサイボーグ化した草薙素子が率い、サイバー犯罪に立ち向かう「攻殻機動隊」。本作はその創設にいたる「前夜」を描く。陸軍に所属する素子は、汚職容疑をかけられ殺された上官の謎を探るうち、後に「攻穀」設立に携わる荒巻や、部下となるバトーらと出会う。
ウイルスによる記憶の書き換え、サイボーグ同士のハードな格闘など「攻殻」らしさを盛り込んだ中、ドラマの殻となるのは素子の出生の秘密。

これまでのシリーズの中心メンバーである素子、バトー、トグサといったキャラクターはもちろん、 素子が後に上司となる荒巻に銃を向けるシーン、人気キャラクター・タチコマを思わせる機体など、 これまでのシリーズを知っている人だからこそ楽しめる箇所も多数含まれているとのこと。
130818Kouki02.jpg


130818Kouki03.jpg


ついてきたプログラムに、かなりな量の冲方丁氏のコメント記事があった。
その中で、私が気に入ったのは、「草薙素子はサイボーグだから、服を着ていようが着ていなかろうが、変わらないはずなんだが、下着姿でくつろいでいる姿とか、シャワーを浴びるシーンとか、おんならしさを出したのが良かったかな」である。
全身義体とはいえ、脳は人間だから、人間らしい感情こうして出ているのは、良いことだと思う。
130818Kouki04.jpg


130818Kouki05.jpg


やはり人気作家だけのことはある。ツボがよくわかっていると思った。
これからのシリーズが楽しみである。

それで、第2章のブルーレイを予約してあるんだけど、12月24日だって。
ちょっと長すぎますよね(泣)

早く見たいのだ。


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

アニメですか。ある時期からのものはほとんど見ていません。時々、TVで見るのは「名探偵コナン」位ですね。

と言うことで、私がアニメについて書けるのは、アルプスの少女「ハイジ」、宮崎駿夫監督のカリオストロの城、風の谷のナウスカ、トトロ、宇宙戦艦ヤマト、ヤッターマン、そして、銀河英雄伝説 等でしょうか。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
ヤッターマン、銀河英雄伝説なんて懐かしい名前を
見て、さもありなん、と喜んでいます(笑)

エヴァンゲリオンの名前が無くて寂しいですね。
そういう系統は、お好みではないみたいですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop