フレンチ・パフューム

20130820

130820french01.jpg


130820french02.jpg


系 統: HT ハイブリッドティ
作出年: 1994年  
作出国: 日本
作出者: 鈴木 省三 氏
花 色: 淡ピンクに明赤の覆輪
花 径: 大輪
香 り: 強香
開花性:四季咲き

その名の通りとても素晴らしい香りのするバラです。
柑橘系の香りが、とてもすっきりとしています。
ピンクの複輪が華やかさです。

世界からミスター・ローズの称号で認められた、故鈴木省三さんの薔薇です。
鈴木省三さんは、薔薇の香りの魅力にとりつかれた方で、資生堂との共同研究で、「芳純」という素敵な薔薇を作出し、資生堂も同名のパフュームを発売しました。
ほかにも「春芳」、「晴世(奥様の名前)」、「紫香」など特徴的な香りの薔薇を作出しています。
今回の薔薇もその一つです。
薔薇の香りはとても奥深く、薔薇の香りの成分は540種類ほどと云われていますが、千から千五百という人もいるそうです。
みんな薔薇の香りに夢中になる訳ですね。

2013年5月22日 谷津バラ園にて


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

赤、白、黄色のバラですか。変わっていますね。谷津バラ園にあったのでしたら、私も見てもおかしくない筈ですが、目に入らなかったようです。

大昔、ガスクロマトグラフィーを使って、ある香料の分析をしたことがありますが、私が特定できたのは3つだけでした。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
私は、分析とかまったくしたことはありませんが、
薔薇の香りは、本当に千差万別、魅力的ですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop