高円寺・阿波おどり

20130825

130825awa01.jpg


昨夜、24日(土)に昨年から行き出した、高円寺の阿波おどりに友人と三人で行ってきました。
16:15ころに高円寺に着き、まずはパンフレットを入手して、狭山市から唯一出場している「むさし葵連」のスタート場所を調べました。
やはり応援したいですからね。
130825awa02.jpg


8つある演舞場のうち、「パル演舞場」で三番目のスタートとわかり、そこに向かいます。
アーケードの商店街でした。
スタートする場所を見当をつけて、場所とりです。もうすでに沢山の人が並んでいましたが、なんとか場所を確保しました。

通りを、踊り手さんが三々五々、自分の連に向かっています。
130825awa03.jpg


130825awa04.jpg


バル演舞場で最初にスタートする「粋輦(すいれん)」の人が集まってきました。
130825awa05.jpg


130825awa06.jpg


時間が刻々と近づき、いよいよ踊り開始に向けてスタンバイです。
130825awa07.jpg


踊りがスタートしました。
130825awa08.jpg


続いて、「高円寺誠連」が踊り過ぎていき、いよいよ狭山市の「むさし葵連」がやってきました。
130825awa09.jpg


人数も多く、なかなか踊りっぷりがよくて大満足ですね。
130825awa10.jpg


130825awa11.jpg


130825awa12.jpg


130825awa13.jpg


130825awa14.jpg


130825awa15.jpg


130825awa16.jpg


それから連続して次々にやってくる連を26見ました。帰りがけにもらった号外によると、この夜登場したのが75連だそうですから、半分も見てないのですが、十分満足です。
アーケード街なので、道が狭いので踊り手さんが目の前で踊っていきます。踊り手さんの息使いまで聞こえる感じでした。
今回は踊りという事で、動画を撮りました。逆に近すぎて撮り難かった(笑)

このブログにも動画を貼り付けられるのですが、まだ経験してないので、パッと貼り付ることは無理なので、いずれとして、とりあえずは動画からキャプションした静止画をアップしておきます。
「連」はバラバラです。ご容赦のほど。

まずは「鳴り物」から
三味線
130825awa17.jpg


130825awa18.jpg



130825awa19.jpg


締め太鼓
130825awa20.jpg



音を止めたり、テンポを変えたりと、指揮者の役目。重要なポジションです。
130825awa21.jpg


大太鼓
何しろ、すぐ目の前で思い切り打たれます。すごかった(笑)
130825awa22.jpg


踊り手さんは、まずは子供から。
130825awa23.jpg


130825awa24.jpg


男踊りは、威勢の良いのが決めて。
130825awa25.jpg


130825awa26.jpg


女踊りは、衣装の美しさで選びました。
130825awa27.jpg


130825awa28.jpg


130825awa29.jpg


130825awa30.jpg


130825awa31.jpg


このチラリズムには、参りました~~
130825awa32.jpg


7時ころに、一人が用事があって先に帰り、二人で「疲れたな~、腹が減ったな~」とどこかに入ろうと小路に入って探します。
とある小料理屋さんに席が空いているのを見つけ、飛び込みました。
冷酒と蕎麦です。
隣に座っていた、地元の人と話がはずみました。阿波踊りのことを色々と教えていただきました。
こういうお店は、地元の人と話せるからいいですよね。

気持ちよくなって店を出ると、なんと地面が濡れている。
タイミングが良すぎますね(嬉)
私たちが休んでいるときに雨が降ったようです(笑)

「中央演舞場」に出ましたが、すごい人垣で観るのが困難。それでもやっとこさ、空いてるところを見つけましたが、連を3つ見たところで8時となり終了でした。
130825awa33.jpg


130825awa34.jpg


130825awa35.jpg


三時間、アッという間に過ぎた感じでしたが、今年もまた楽しく観ることができました。
とても良かったですね。





コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

昨日(8/24)は高円寺以外に、池袋や大塚でも阿波踊りが行われたようですね。私は昨年、大塚のを見ましたが、あれは、見るより踊るものだと思いました。というのは、連によって着るもの等は異なりますが、リズムや曲は同じなので、私の場合は飽きてしまったからです。

高円寺の踊りはどの位の距離を踊るのかわかりませんが、写真を見た限りでは、見物人はほとんどの場所で2列位ですので、大塚より撮影はしやすそうな感じがしました。

matsumo さん

コメントありがとうございます。
高円寺は演舞場が8つあり、それぞれで違います。
今年撮影した所は、狭い道のアーケード街で、道の両側に
白線が引いてあり、そこより外は2列しか並べません。
それで一杯になっているので、17時スタート前に陣取らないと、
もう入ってこれません。
開いた幅いっぱいを使って踊っていくので、近すぎますね。
なにしろ50万人ほどの観客なので、すごい混みようですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop