フレンチ・レース

20130901

130901french01.jpg


130901french02.jpg


系 統 F フロリバンダ
作出年 1980年  
作出国  アメリカ
作出者  W A Warriner
花 色   クリーム色
花 径 中輪
香 り    微香
開花性  四季咲き

写真は、もう開ききって最後の輝きを放っている時期のものです。
その名の通り、繊細で優美な花びらがとても落ち着いた感じですね。
ほのかにアイボリーがかった花色もいいです。
白い薔薇が大好きな私としては、押さえておきたい一品ですね。


2013年5月22日 谷津バラ園にて


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

これ、中央部がややピンク色がかっているバラですよね。見た記憶があります。それにしても、フレンチ・レースと言う言葉から、French Laceではなく、French Raceだと思っていまい、ううん、競争? と思ったのですが、そうではなく、織物のレースのことなのですね。

No title

こんばんは
フレンチレースは私のばらの中では古く、もう15年以上も毎年美しい花を見せてくれます。四季咲き性がよく何度も咲いてくれるし花持ちもとてもいい優等生で、開き始めが特に美しいバラだと思います。

香りは多くのカタログで「微香」と書かれているのですが、私はこれがとても不思議です。
なぜって私のフレンチレースはすごくよく香るからです。
どのバラもみんな違った香りを持っていて、ダマスクとかムスクとかティーとかいろいろあるのですがこのバラはとても甘いティーの香りで、私はうちのバラの中で1番好きな香りです。
フレンチレースが咲くとついついそばに行ってしまいます。

コメントありがとうございます

matsumoさん
そうなんですか(笑)
私はもう・・・・・「レース」と聞いたら、
「レース模様」に心トキメカシタものですから。
殿方は「レース」に弱いと思いますよ。

Jさん
やはり、この薔薇お持ちですか。
Jさんのお好きな薔薇は、ノーブルなものばかり
ですからね。
こういう薔薇に囲まれての生活、素晴らしいものでしょうね。
薔薇の世話も大変だと思いますが。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop