ロビ第30号&31号組立/ロボット「ロビ」

20131012

【第30号】

第30号で紹介されているロボットは、サスティナブルロボティクス社の「ヘクサレッグス」。
131004robi01.jpg


6本の脚を3本ずつ前に動かし、道なき道を移動する。3本で立っていられて、脚は上下できるので前に出した脚を地形に応じて高さを決める。
脚の先が地面に着いたことをセンサーが確認すると、モーターは止まり、脚は固定される。
だから長時間立っていることは平気。バッテリーを消費しない。
山中での定点観測、移動しながらのパトロールなどが期待される用途。

今回使用するパーツ
131004robi02.jpg


今回の作業
① サーボケーブルを配線する
131004robi03.jpg


131004robi04.jpg


② サーボモーターを固定する
131004robi05.jpg


③ 右ひざフレームを取り付ける
131004robi06.jpg


④ 右すね内側カバーを取り付ける
131004robi07.jpg


131004robi08.jpg


⑤ サーボケーブルに保護シールを貼る


完成状態
右ひざの関節が取り付けられた。
131004robi09.jpg


131004robi10.jpg



【第31号】

第30号で紹介されているロボットは、慶應義塾大学で開発が続けられているテレイグジスタンスロボット「テレサーⅤ」。
131011robi01.jpg


黒いヘッドユニット、ベルト状のベスト、グローブを装着したオペレーターと奥に居るアバターロボットの組み合わせ。
オペレーターの頭の向き、状態の傾きやひねり、腕の曲げをロボットは再現。オペレーターが見聞きしているのはロボットのカメラやマイクからのもの。親指、人差し指、中指はロボットの指からの感覚を得る。
人と握手したり、紙コップを掴んだりは、あらかじめプログラムした動きではなく、リアルタイムにオペレーターが得た情報でオペレーターが行う動作を再現する。

今回使用するパーツ
131011robi02.jpg


今回の作業
① サーボにサーボケーブルを接続する
131011robi03.jpg


② サーボをテストし、IDを書き込む
131011robi04.jpg


131011robi05.jpg


③ IDの書き込みを確認する
131011robi06.jpg


④ サーボを右脚に取り付ける
131011robi07.jpg


完成状態
右脚に4つ目の関節が取り付けられた。
131011robi08.jpg


131011robi09.jpg







コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

テレサーⅤみたいのがもっと発展して、手術ロボットができて欲しいですね。そして、どこかの病院の名医が、他の病院に行かなくても手術ができると言うような。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
ほんとに、そうなればいいですよね。
この「ロビ」を購読するようになってから、
いろいろな分野でロボットが開発されていて、
驚きました。
コストの問題もあるでしょうが、どんどん
使えばいいと思いますね。
そうしないと進歩しませんから。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop