今日の一枚/清春白樺美術館

20090811

090811kiyoharu.jpg

この建物は「ラ・リューシュ(蜂の巣)」と呼ばれている。

この建物のモデルは、もともとギュスターブ・エッフェルが設計し、1900年に開催されたパリ万国博覧会のワインのパビリオンとして建設されたものです。
エッフェルというのは、例のエッフェル塔を設計した人ですね。
その後、モンパルナスに移築されてアトリエに改装され、通 称ラ・リューシュ(蜂の巣)と呼ばれました。
若き日のシャガール、スーチン、モジリアニなどの巨匠たちが住んでいた所として有名であり、現在はパリ市の記念建築物として保存されています。

この建物を模して、この清春に再現されたもので、この建物も芸術家たちの創作の場として、内部はアトリエと生活設備が整えられているそうです。

山梨県北杜市長坂町
http://www.kiyoharu-art.com/

1998年4月撮影


コメント

はじめまして!

四季歩さん、はじめまして。
すごく趣のある建物ですね!
しかもエッフェル塔の設計者の作なんて。。。

日本でこうした建築がみられるのは素晴らしいことですね(^^
すごく行ってみたくなりました!

ありがとうございます

お越しいただき、嬉しいです。

清春は、とても良いところですよ。
ぜひ訪ねてください。

すぐ近くに、ものすごく美味しい蕎麦の
お店があります。
4時間くらいで、打った蕎麦が終わったら
閉店にしてしまう。
すごいお店です。

そば!><;;

そばというと、わたくし信州人なものですから、目がないんです。
食べたいです!清春行ってみたくなりました(^^

たこ様

店の名前は「翁」です。
絶対に行く価値はありますよ。

お店のURLです。
http://www1a.biglobe.ne.jp/okina/osoba.html
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop