菊花・菊人形展/笠間稲荷

20131114

先に、10日にお参りした笠間稲荷の記事をアップしましたが、介護疲れのカミさんを何処に連れて行こうかと思ったときに、浮かんだのが菊を見に行こうかということでした。
それなら、関東では評判のここにしようということで、笠間を訪れることになったわけです。

聞きしに優る見事さでしたね。
笠間稲荷の広い境内のどこに行っても、菊、菊でした。

いちいち説明は不要と思いますので、ずらずらっとアップしていきます。
131114kiku01.jpg


131114kiku02.jpg


131114kiku03.jpg


131114kiku04.jpg


131114kiku05.jpg


131114kiku06.jpg


131114kiku07.jpg


131114kiku08.jpg


131114kiku09.jpg


131114kiku10.jpg


131114kiku11.jpg


131114kiku12.jpg


131114kiku13.jpg


131114kiku14.jpg


131114kiku15.jpg


131114kiku16.jpg


131114kiku17.jpg


131114kiku18.jpg


131114kiku19.jpg


131114kiku20.jpg


131114kiku21.jpg


131114kiku22.jpg


131114kiku23.jpg


131114kiku24.jpg


131114kiku25.jpg


131114kiku26.jpg


菊人形展のテーマは「八重の桜」でした。
131114kiku27.jpg


131114kiku28.jpg


131114kiku29.jpg


131114kiku30.jpg


131114kiku31.jpg


131114kiku32.jpg


131114kiku33.jpg


131114kiku34.jpg


131114kiku35.jpg


131114kiku36.jpg


何ケ所かで「お色直し」をしていました。聞けば期間中に三回くらい入れ替えるそうです。
生ものだから大変ですね。
131114kiku37.jpg


131114kiku38.jpg







コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

笠間稲荷の菊人形がどんなものか知りたかったのですが、なるほど、11景もあるのですね!! 大したものだと思います。湯島天神の菊人形も「八重の桜」でしたが、こちらは2景でしたし。

菊の種類も、四季歩さんが撮られた写真で、大菊、管物菊、懸崖作り、大作り、嵯峨菊、一文字菊等は写真で確認できました。間違いなく、関東一の菊まつりですね!!

matsumoさん

コメントありがとうございます。
ほんとに素晴らしいものだったと思います。
私の住んでいる所からは、ちょっと茨城は
行きにくいところなんですが、
圏央道がつながれば、比較的簡単に行けるように
なります。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop