中氷川神社(延喜式内論社)/埼玉県所沢市三ケ島

20131130

住所:埼玉県所沢市三ヶ島1691-1

27日(水)の武蔵国式内社めぐりは、入間市の出雲祝神社からこちらに回りました。場所は県道179号線沿いなので、すぐにわかりました。

駐車場からの入り口に、神名鳥居があります。
131130hikawa01.jpg


これは横からの入り口だったので、境内から一旦参道を戻りました。
社号標
131130hikawa02.jpg


崇神天皇御代(紀元前97年~紀元前29年)に大宮氷川神社より勧進され、日本武尊が東征の折に立ち寄って大己貴命と少彦名命の両神を祀った、と伝えられる。
室町時代までは「中宮」、境内説明板説では大宮氷川神社と奥多摩氷川神社との中間にあるために「中宮」といわれたともいう。
江戸時代は境内が細長いことから「長宮明神社」と呼ばれた。 天正19年(1591年)徳川家康より朱印地を賜る。
明治初年、中氷川神社へ改称した。

こちらの鳥居も神明鳥居です。
131130hikawa03.jpg


参道は桜並木となっていました。
131130hikawa04.jpg


境内に入りました。
131130hikawa05.jpg


手水舎
131130hikawa06.jpg


屋根に亀がいました。
131130hikawa07.jpg


可愛い獅子が手水鉢を覗き込んでいます。
131130hikawa08.jpg


神楽殿
131130hikawa09.jpg


神楽殿からの境内の様子
131130hikawa10.jpg


昭和2年(1922)建立の炎尾型狛犬
131130hikawa11.jpg


131130hikawa12.jpg


拝殿
131130hikawa13.jpg


131130hikawa14.jpg


131130hikawa15.jpg


131130hikawa16.jpg


ご祭神は、須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)。

拝殿内部
131130hikawa17.jpg


拝殿にも彩色された彫刻があります。江戸期の作だそうです。
131130hikawa18.jpg


向背には虎の彫刻
131130hikawa19.jpg


光背柱には獅子と龍
131130hikawa20.jpg


海老虹梁
131130hikawa21.jpg


花の彫刻
131130hikawa22.jpg


水を吐いている龍。防火の意味ですね。
131130hikawa23.jpg


かなり凝ったデザインです。
131130hikawa24.jpg


拝殿の奥に覆い屋があり、その中に本殿が鎮座しています。
131130hikawa25.jpg


131130hikawa26.jpg


覆い屋の隙間は、本殿を眺めるに十分ですが、なんと金網が(泣)
131130hikawa27.jpg


本殿の彫刻がとても見事です。また彩色も拝殿同様美しいです。
131130hikawa28.jpg


131130hikawa29.jpg


131130hikawa30.jpg


131130hikawa31.jpg


131130hikawa32.jpg


131130hikawa33.jpg


神紋ですが、拝殿にはまったく見当たりませんでした。本殿の柱に彩色された神紋が三つ確認できました。
「左三つ巴」
131130hikawa34.jpg


「八重向う梅」
131130hikawa35.jpg


「丸に九枚笹」
131130hikawa36.jpg


境内社を廻ります。
山王社
ご祭神:大山咋命
131130hikawa37.jpg


八坂社
ご祭神:須佐之男命
荒脛社(あらはばきしゃ)を合祀しており、こちらのご祭神が手摩乳命(てなづちのみこと)、足摩乳命(あしなづちのみこと)で、稲田姫命の両親です。
131130hikawa38.jpg


神明社
ご祭神:天照大御神
131130hikawa39.jpg


稲荷神社
131130hikawa40.jpg


大ケヤキの御神木が、根元しか残っていないかたちで保存されていました。
さすが、堂々たる存在感に圧倒されます。樹齡1000とか。
131130hikawa41.jpg


131130hikawa42.jpg


131130hikawa43.jpg


裏の林も、いい感じですね。
131130hikawa44.jpg


当社神官の子女で歌人の三ヶ島葭子(みかじまよしこ)の歌碑
「はるのあめ けぶるけやきのこずえより おりおりつゆの かがやきておつ」
131130hikawa45.jpg


131130hikawa46.jpg


「日歌輪翁之碑」がありました。
江戸時代の寛政4年(1792)、当神社の神官の家に生まれ、刻苦勉強し、天保の飢饉などの際には困窮者を助け、家畜の飼育、養蚕の奨励、池沼の浚渫など地元民の生活を助けた人だそうです。
131130hikawa47.jpg


131130hikawa48.jpg


131130hikawa49.jpg


131130hikawa50.jpg


静謐な境内をあとにしました。
131130hikawa51.jpg



いままでの神社巡拝リストは下記をクリック
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/jinjyajyunpai.html







コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

亀の屋根瓦、珍しいですね。また、根元のみの大ケヤキ、屋根付きで残されているのは珍しいです。時々、トタンで切り口を覆っているのは見かけますが。また、「日歌輪翁之碑」の文字、変わった書体ですね。多分、何か、意味があるのだと思います。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
亀は珍しいですよね。
こういう珍しいものを見つけると嬉しいですね。

いろいろな石碑を撮りためてくると、
今度は書体が、様々なものがあるので、
そちらも知りたくなりますね。
いまのところは手が回らないですが、
そのうち取り組もうと思います。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop