ヘルムート・コール・ローズ

20131207

131207helmuut01.jpg


131207helmuut02.jpg


系統: HT ハイブリッドティー
作出: 1996年 ドイツ Mathias Tantau, jr
花期: 四季咲き
花形: クォーターロゼット咲き
花色: 赤
花径: 大輪

イメージとしては、華やか、大人、ゴージャス、強い、でしょうか。
深紅で、ピロードがかっていて、いかにも薔薇らしい薔薇です。
残念なことに香りは少ない。

名前の由来は、ドイツの元首相に捧げられました。
戦後最長記録の16年にわたって連邦首相を務めた(在任1982年 - 1998年)。
冷戦終結の波に乗り、1990年に東西に分裂していたドイツの再統一を成し遂げ、時の人となりました。

2011年5月 生田緑地ばら苑にて


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

写真では香りまではわかりませんので、深紅の「これぞ、バラ!」と言う感じのバラですね。

確か、ドイツの首相で、ピアノが弾けて、エッジェンバッハ指揮でモーツァルトのピアノ協奏曲のLPまで出していた人がいたなあと思って調べてみましたら、ヘルムートは同じでしたが、コールではなくシュミット、すなわち、ヘルムート・シュミットでした。

matsumo さん

コメントありがとうございます。
ほんとに深紅の薔薇は、いかにも薔薇!
という感じですよね。

ヘルムート・シュミット思いだしました(笑)
どうも現代、近代の人の名前はすぐに忘れてしまいます。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop