万年筆とノートを買いました

20131213

私のブログと相互リンクを貼らさせていただいている「電網郊外散歩道」というブログがありますが、そこの記事でちょくちょく万年筆の記事があり、私も欲しくなって、ついに買いました。

昨日、午前中に母親をデイサービスにお願いしてから、カミさん(大蔵大臣)とデパートに買い物に行き、そこに入っている「丸善」のショップで購入しました。

予算として、2万円まででお薦めを聞いたら、パーカーとセーラーの万年筆を勧められました。
試し書きして気に入ったのがパーカーだったので、そちらを購入しました。
手に取って書いてみて、適度に重たかったこと、径がこちらのほうが細身で持ちやすかった点が決めてでした。

購入したのは「PARKER ソネット オリジナル ラックブラックGT 万年筆XF」
ソネットシリーズの極細万年筆です。
131213pen01.jpg


131213pen02.jpg


131213pen03.jpg


131213pen04.jpg


今まで7、8年ずっと愛用していた極細字ボールペン「ユニ・シグノ 極細0.38」の黒と靑を並べてみました。
131213pen05.jpg


131213pen06.jpg


ノートも、アピカ(株)の「紳士なノート」B5版を購入しました。
現在、ある資格を受験するため、毎日1時間勉強していますが、「書いて覚える」方法でやっています。
いままでA4のレポート用紙に、ユニ・シグノボールペンで書いていましたが、これから万年筆とこのノートでいこうと思っています。

131213pen07.jpg


書いて比較してみました。汚文字は勘弁のほどを(笑)
上が、今までのユニ・シグノボールペンの靑で書いたもの。
下が、新しい万年筆で書いたもの。
131213pen08.jpg


持ち歩いているメモ帳にも書いてみました。
新宿の「銀座イトーヤ」で買った、マルマンから出している「万年筆に最適の紙で作りました」という、A6のノートです。
ボールペンや鉛筆でも極めて良好とあったので買ったものです。
131213pen09.jpg


上が、今までのユニ・シグノボールペンの黒で書いたもの。
下が、新しい万年筆で書いたもの。
131213pen10.jpg


比べてみて、あまり変わらないので、まだボールペンの書き方で書いているのでは、と(笑)

それから、帰ってきてからアマゾンで調べてみると、アマゾンのほうが6000円ほど安い値がついていてショックでした。
まあ「丸善」ですからね(失笑)

初めての物だと、手に握ってみて、書いてみないとわからないし。
修理も必要になるだろうし。
最初は、仕方ないですよね。


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

万年筆ですか、中学生になりたての頃、学校で筆記するのに、父親に買ってもらった万年筆を使っていたのを思い出します。小学生の時は鉛筆だったのが、万年筆になって偉くなったような気がしたものです。私は物を捨てられない質なので、机の中をさぐってみたら、中学生の時のものではありませんが、パーカーとモンブランのものが出てきました。

でも、私の書く文字は、後で半分位しか判読できない汚い字ですので、ワープロが実用化されて良かったと思っています。

日本アマゾンは日本で物品を販売していると言うのに、税金は全く払っていないそうですので、その分、安いのでしょうね。

パーカー万年筆

いいですね〜。パーカーのソネットは、書き味が柔らかくて良いと聞いたことがありますが、いかがですか。毎日使っていると、万年筆は不思議と愛着が湧きますね。自分の書き癖になじんでしまうからかもしれません。でも、パーカー万年筆は、たしかキャップにわざと空気孔を開けてあり、乾燥しやすいタイプだったと思いました。ですから、毎日せっせと使ってあげたほうが長持ちすると思います。何週間も放置すると、拗ねて詰まるかもしれませんね。書きやすいノートと万年筆の組合せは、大量筆記には書かせないものになると思います。資格の勉強に加えて、歴史ボランティアの下調べなどにもいいかもしれません!

コメントありがとうございます

matsumoさん
中学で万年筆もらったなんて、良いご家庭でしたね。
私なんか信州の寒村でしたから、そんな環境ではありませんでした。
モンブランも懐かしい名前です。
日本アマゾンは、そうなんですか?
利用するの、考えちゃうなあ・・・・


narkejpさん
おかげで、とても気分のいい時間を過ごしています。
不思議なものですね。
使い捨てのボールペンとは違いますね。
パーカーの空気穴は、聞いています。
あと半年は、ずっと毎日1時間は使うので。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop