出雲伊波比神社(延喜式内論社)/埼玉県入間郡毛呂山町

20131216

12月15日(日)に、武蔵国式内社めぐりをしてきました。まず向かったのが毛呂山です。隣の小学校をナビに入力したのでスムーズに現地に到着しました。

社号標
131216moro01.jpg


当社に伝わる「臥龍山宮伝記」によると、景行天皇の53年に日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征を成し遂げ、がい旋した際、この地に立ち寄り、天皇から賜ったヒイラギの鉾をおさめ神宝とし、出雲の大己貴命(オオナムチノミコト)をまつったとされ、また、成務天皇の御代に武蔵国造兄多毛比命(エタモヒノミコト)が、出雲の天穂日命(アメノホヒノミコト)をまつり、大己貴命とともに出雲伊波比神としたとされています。
奈良時代の宝亀3年(772)の大政官符によると天平勝宝7年(755)に朝廷から幣帛(ヘイハク・神前に供えるもの)を受けたという記載があり、出雲伊波比神社が官弊社であったことが明らかにされました。
平安時代には、醍醐天皇の勅命で編さんされた延喜式神明帳のなかで武蔵国入間郡五座の筆頭にあげられており、古来より格式の高い神社であったことが解ります。鎌倉時代以降、武士の信仰も集め、源頼朝が畠山重忠に造営を命じ、また、大永7年(1527)の焼失後、翌亨祿元年(1528)には、毛呂顕繁が再建しました。

場所は、町の中にある山、臥龍山(がりゅうざん)の上にあります。
131216moro02.jpg


長い参道が続きます。
131216moro03.jpg


131216moro04.jpg


一の鳥居の前に、大正7年建立の流れ尾型狛犬があります。
131216moro05.jpg


どういうわけか、猫が沢山いて、この通り(笑)
131216moro06.jpg


一の鳥居は、享和三年(1803)建立の石造八幡型。
131216moro07.jpg


二の鳥居に並んで手水舎があります。
131216moro08.jpg


とてもきれいな水で気持ちよかった。
131216moro09.jpg


二の鳥居は、大正11年建立の石造八幡型。
131216moro10.jpg


境内は広々と清潔な空間となっていました。
131216moro11a.jpg


拝殿の様式は、唐破風&千鳥破風付きの入母屋造
131216moro12.jpg


131216moro13.jpg


131216moro14.jpg


131216moro15.jpg


社額
131216moro16.jpg


ご祭神は、大名牟遅神(おおなむちのかみ)、天穂日命(あめのほひのみこと)、品陀和気命(ほんだわけのみこと・応神天皇)、息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと・神功皇后)他16柱です。

拝殿の彫刻が立派です。
拝懸魚の鳳凰
131216moro17.jpg


向拝蟇股の龍
131216moro18.jpg


木鼻の獅子
131216moro19.jpg


虹梁には鯉の彫刻が施されています。
131216moro20.jpg


131216moro20a.jpg


一般的に、神社の形式では権現造りなど新しい様式ほど拝殿と本殿が幣殿を通じて繋がっているものが多い。が、この社は古い様式で拝殿と本殿には距離がある。
右が拝殿の裏
131216moro21.jpg


拝殿と本殿の間には神門があり、瑞垣で囲われています。
131216moro22.jpg


ベストショットを求めて、右側に回りました。
131216moro23.jpg


本殿の様式は、一間社流造。この本殿は、焼失した本殿のあと、大永八年=享禄元年(1528)に、当地を治めていた武士:毛呂顕繁(もろあきしげ)により再建されたもの。
埼玉県内最古の本殿だそうで、国指定重要文化財になっている。
131216moro24.jpg


131216moro25.jpg


神紋は「五七桐」で決まりと思ったのですが、拝殿と本殿の屋根に「三つ葉葵」もありました。
131216moro26.jpg


131216moro27.jpg


境内社の八幡宮。品陀和気命が祀られています。
瑞垣内にはないが、形式上本殿と並列配置となっている。
この八幡宮は、康平6年(1063)源義家が奥州を平定し凱旋の際冑のいただきに鎮め奉った八幡大神の魂を大名牟遅神の御相殿に遷し奉られ、後に別宮を建てて八幡宮と称えられてきたが、現在は本社に合祀されている。
131216moro28.jpg


131216moro29.jpg


神楽殿
流鏑馬神事の日には、神楽も奉納されるそうで、来年のたのしみとなりました。
131216moro30.jpg


絵馬も流鏑馬ですね。
131216moro31.jpg


社殿の横に、長い流鏑馬の馬場があります。
131216moro32.jpg


康平六年(1063)に源頼義(みなもとのよりよし)・源義家(みなもとのよしいえ)父子は、奥州反乱=前九年の役(ぜんくねんのえき)を平定し、その凱旋の際にこの神社で、「流鏑馬騎射」を奉納した。これが流鏑馬の始まりとか。
131216moro33.jpg


馬場の写真を撮っていたら、産子の代表ではないかと思われる方に声をかけられ、お話を伺いました。
そのお話と、帰ってから調べたことをここに書いておきます。
例祭(11月3日)には、町内の家の長男(小・中学生)が乗り子を務める流鏑馬神事があり、一の馬・二の馬・三の馬に別れ、白(源氏)・紫(藤原氏)・赤(平氏)に色分けし奉納される。因にこの流鏑馬が埼玉で見られるのは当社だけとなっている。
ちなみに子供は三年間乗るそうで、一回だけではないので安心しました。
神事までは10月上旬から準備され、当日は午前0時のもちつきから始まり、朝的(あさまとう)、野陣、夕的(ゆうまとう)と続く。夕的の神事では願的、矢的、扇子、のろし、みかん、鞭などがあり、これは戦国時代の武士の鍛錬・出陣から凱旋までを表現しているといわれ、乗り子は町内の家の長男(小・中学生)が務めている。乗り子の服装は陣笠、陣羽織、袴で騎射の際に烏帽子をかぶり、そして花笠に馬印や母衣を背負い、帯刀した正装は夕的の出陣の時に見ることが出来る。
馬は、日高とか近くの牧場の馬を借りるそうで、乗り手の子供は牧場に通って練習する。

長い馬場を歩いてみました。突き当たりを曲がると山道になり、参道にもなっているようです。
本殿の裏手のあたり。
131216moro34.jpg


反対側にも、杉の林が続いています。
131216moro35.jpg


街からの道路に降りました。
131216moro36.jpg


馬場に引っ返してくると、社殿に並んで巨樹が生えています。
131216moro37.jpg


馬場の端から、拝殿、神門、本殿の並びに一礼をして、駐車場に戻りました
131216moro38.jpg



いままでの神社巡拝リストは下記をクリック
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/jinjyajyunpai.html







コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

立派な神社ですね。特に、彫刻がいいです。

さて、どこにあるのかと思って地図を調べてみたら、東毛呂駅と毛呂駅の間にあるのですね。この辺り、大昔、仕事の関係で、多分、20回は歩いている所です(と言っても、行きは東毛呂駅からタクシーで、帰りは歩きで、毛呂駅のそばを通って東毛呂駅までと言う行程でしたが)が、残念ながら、神社の記憶はありません。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
あの辺に通ったことがあるとは驚きました。
東京からだと、大変ですよね。
また、仰るようなコースだと、当然山(丘?)には
上がりませんからね。
通らなかったと思います。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop