むかし遊び

20140131

今日は小学校の「むかし遊び」の企画を支援してきました。
生活科の授業として、地域の人から昔からの遊びを教わったり一緒に遊ぶことで、昔からの遊びの良さや楽しさを知り、また地域の人との交流も図るというものです。
対象は小学校1年生。
3クラスあるので、100名あまりの子供たちとなります。
遊びは、けん玉、こま、竹馬、竹とんぼ、お手玉、あやとり、おりがみ、羽根つきの8つです。

一つの遊びに、ボランティアの方3人確保したいと思い、支援を募りましたが、寒い冬のこと故なかなか集まらず、歴史講座で知り合った友人、他学区のコーディネーターたちにお願いしたりして、なんとか20名確保しました。

全部、体育館の中でやることにして、遊びの場所を決めておいて、そこでボランティアは待っています。
子供たちは好きな遊びのところに行って遊びます。
140131asobi01.jpg


子供たちは、とても楽しそうに遊んでいました。
それにも増して、楽しそうなのが大人たちでしたね。

けん玉
140131asobi02.jpg


お手玉
140131asobi03.jpg


折り紙
140131asobi04.jpg


竹馬
140131asobi05.jpg


竹とんぼ
140131asobi06.jpg


こま
140131asobi07.jpg


140131asobi08.jpg


あやとり
140131asobi09.jpg


私も、楽しみました。なによりも子供たちの笑顔が嬉しいです。
時間が1時限ということで、45分間だったので、子供達も、大人たちも、「えっ、もう終わり?」と不満そうでした。

それから、この小学校では支援するイベントが今年度は今日が最後という事で、子供たちから感謝のペンダントを一人当たり4、5枚くらい首にかけてもらいました。
140131asobi10.jpg


ボランティアの皆さんが、とても笑顔で楽しそうな気分で帰られたので、私もとても嬉しかったですね。



スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

ううん、私の小学校1年の頃、何をやって遊んでいたか、あまり記憶がありません。

上記では、駒まわし、けん玉はやった記憶がありますが、上達はしませんでした。後は、ビー玉、メンコもやりましたが、ルールがどうだったか、これも記憶にありません。その他、トランプ、挟み将棋、回り将棋?等はよくやりましたね。近所ではべー駒をやっていた子供達もいましたが、品が悪いと言うことになっていました。多分、勝った、負けたで駒のやりとりをしていたからでしょうね。

matsumo さん

コメントありがとうございます。
私たちが子供のころは、暗くなるまで外で遊んでいましたから、
あらゆる遊びをやっていましたね。
兄弟三人なので、家の中でも遊んでいました。
竹馬は、もっと高学年になって、塀の上から、庇の上から
乗るような、高いものだった記憶があります。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop