六郷神社(延喜式内論社)/大田区東六郷

20140204

住所:東京都大田区東六郷3-10-18

1月17日に「荏原郡・二座」のうち「薭田神社」に比定されている式内論社5社のうち4社を廻りましたが、蒲田の薭田神社の後、たまたま発見した「止め天神」にお参りした後、この日最後にお参りしたお宮です。

社号標
140204rokugo01.jpg


社伝によれば天喜5年(1057)源頼義、義家の父子が、この地の大杉の梢高く源氏の 白旗をかかげて軍勢をつのり、石清水八幡に武運長久を祈ったところ、士気大いに奮い、 前九年の役に勝利をおさめたので、凱旋後、その分霊を勧請したのが、当社の創建と伝えられます。  
文治5年(1189)源頼朝もまた奥州征定の時、祖先の吉例にならい、白旗を立てて戦いでの勝利を祈願したので、建久2年(1191)梶原景時に命じて社殿を造営しました。 現在、社宝となっている雌獅子頭(めじしがしら)と境内に残る浄水石は、このとき頼朝が奉献し、神門前の太鼓橋は、景時が寄進したものといわれております。
天正19年(1591)徳川家康は、神領として十八石を寄進する朱印状を発給し、慶長5年(1600)には六郷大橋の竣功を祈って願文を奉り、また当社の神輿をもって渡初式を行ったと史書にみえます。当社が八幡宮の巴紋と併せて葵紋を用いているゆえんは、ここにあります。 
江戸時代には、東海道をへだてた西側の宝朱院(御幡山建長寺)が別当寺でしたが、明治維新により廃され、明治5年(1872)東京府郷社に列格し、明治9年より六郷神社と称して今日に至っております。

伝・梶原景時寄進の神橋(太鼓橋)
140204rokugo02.jpg


140204rokugo03.jpg


昭和12年建立の、石造八幡型鳥居
140204rokugo04.jpg


神門
140204rokugo05.jpg


手水舎
後述のように、境内が沢山の子供の遊び場になっているため、水が入っていません。
140204rokugo06.jpg


境内の奥に幼稚園があり、ちょうど退け時でした。すぐに帰らず子供たちは遊びまわり、ママさんたちは話し込んでいて、しばらく待ってみましたが、一向に居なくなる気配はありません(汗)
140204rokugo07.jpg


もう一つの参道(旧東海道側)に回ります。
旧東海道(第一京浜)に入り口が面しています。
140204rokugo08.jpg


社号標
140204rokugo09.jpg


旧東海道の標
140204rokugo10.jpg


昭和10年建立の、石造八幡型鳥居
140204rokugo11.jpg


境内に戻ってきましたが、相変わらずの混雑(泣)
140204rokugo12.jpg


拝殿前の灯篭
140204rokugo13.jpg


拝殿前の、昭和12年奉納の炎尾型狛犬
140204rokugo14.jpg


140204rokugo15.jpg


拝殿
一部は、人が少なくなってから撮ったものです(笑)
140204rokugo16.jpg


140204rokugo17.jpg


140204rokugo18.jpg


140204rokugo19.jpg


140204rokugo20.jpg


ご祭神は、:誉陀和気命(ほんだわけのみこと、応神天皇)。
神紋は、「右三つ巴」と「葵」紋が神輿庫にありました。
140204rokugo21.jpg


社殿は「権現造り」
140204rokugo22.jpg


本殿(享保四年(1719)造を改修したもの)
140204rokugo23.jpg


社宝の「四神」については、天保3年(1832年)の「東都歳時記」にも記されています。
四神は四方の神、東の青龍、西の白虎、南の朱雀、北の玄武をいいます。
140204rokugo24.jpg


神輿庫
140204rokugo25.jpg


神楽殿
140204rokugo26.jpg


伝・源頼朝寄進の手水石
今は、使用されていず、境内に安置されています。
140204rokugo27.jpg


境内の植え込みに保存されている貞享二年(1685、綱吉の時代)奉納の狛犬。大田区内最古です。
左側の呵形は耳を付け、高さ約45cm、胴の長さ約50cm。
右側の吽形は角を3つ付け、高さ約45cm、胴の長さ約52cmです。
ちなみに、神社検定テキストによると、呵形を獅子として、角のある吽形を狛犬としているそうです。
ここのは角が三つもあるので、非常に珍しいですね。
140204rokugo28.jpg


140204rokugo29.jpg


140204rokugo30.jpg


140204rokugo31.jpg


境内社が4社並んでいます。
140204rokugo32.jpg


稲荷社
140204rokugo33.jpg


こちらは3社一緒に並んでいます。
140204rokugo34.jpg


氷川神社:須佐之男命
天祖神社:天照大御神
三柱神社:天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神

源氏の白旗をかかげて軍勢をつのったという大杉の根株。
140204rokugo35.jpg


当社のパンフレットには、昭和29年にはまだ健在だったと、写真が載っていました。
140204rokugo36.jpg


「六郷橋」が木造だったころの、橋の名残が保存されています。
140204rokugo37.jpg


富士講、六郷講社碑
140204rokugo38.jpg


御嶽講碑
140204rokugo39.jpg


最後に絵馬は、こういうものでした。
140204rokugo40.jpg



いままでの神社巡拝リストは下記をクリック
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/jinjyajyunpai.html



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おっ、四季歩さんも、人を入れないで撮ることを試みるようになったのですね。豆まきの写真を撮りに行った神社3つ共、人が結構、いて大変でしたが、頑張って、人が写らない一瞬を狙って撮影しました。

さて、綱吉の時代の狛犬、ユーモラスな感じでいいですね。富士講碑、あれ、富士塚が無いようなので、調べてみたら、元々、無いようです。また、ここの富士講碑は富士講から発展?した扶桑教のもののようですね。

matsumo さん

コメントありがとうございます。
富士講については、関心を持って間もないので、
「扶桑教」についても、今ネットで調べたばかりです。
それで、碑を見直したのですが、
どこから扶桑教につながるのか、わかりませんでした(汗)
「扶桑教」は今でも活動しているのですね。

No title

四季歩さん、こんにちは

「六郷講社」の左側に歌が彫ってありますよね。それが扶桑教の教祖「穴野半」が歌ったものらしいです。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
そういうことだったのですね。
ありがとうございました。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop