亀戸天神の梅

20140227

昨日、2月26日は午後上野寛永寺の徳川霊廟特別拝観に参加しましたが、その前に午前中は亀戸天神に梅を見に行きました。
まだ早かったのですが、それでも結構咲いてくれている樹もありました。

鳥居の左右の梅もまだまだですね。
140227kame01.jpg


最初の太鼓橋(男橋)の上に乗ると、スカイツリーが良く見えます。
140227kame02.jpg


鳥居をくぐって男橋に上がるまで、どういう順に撮っていこうかなと考えていました。二つの太鼓橋がある中央の参道と、池の周り左右に脇道があって、三本あります。

まずは右から行って、中央、左の順に廻ることにしました。

男橋を右から見ます。
140227kame03.jpg


芭蕉の句碑
しはらくは花の上なる月夜哉
140227kame04.jpg


「楠玉」
140227kame05.jpg


「月影」
140227kame06.jpg


140227kame07.jpg


「呉服枝垂」
これはあちこちに植えてあったので、何本かの写真を一緒に載せます。
140227kame08.jpg


140227kame09.jpg


140227kame10.jpg


140227kame11.jpg


140227kame12.jpg


「靑軸冬至」
140227kame13.jpg


140227kame14.jpg


太鼓橋(女橋)を右から見ます。
140227kame15.jpg


「八重唐梅」
140227kame16.jpg


この間の雪の被害でしょう、「白加賀」の太い幹が折れています。残った細い枝で花を咲かせていました。
140227kame17.jpg


天神さまの社殿
140227kame18.jpg


社殿前の紅白の梅もまだまだでした。
紅梅
140227kame19.jpg


白梅は、もうちょっとましに咲いていた。
140227kame20.jpg


2月25日が天神様の忌日にあたるということで、拝殿に「菜種御供」がされていました。
140227kame21.jpg


140227kame22.jpg


太鼓橋(女橋)前の琴柱灯篭
140227kame23.jpg


太鼓橋(女橋)前にも紅白の梅があります。
白梅
140227kame24.jpg


紅梅
140227kame25.jpg


左の脇参道にも沢山の梅が植えられています。

「鹿児島紅」
140227kame26.jpg


140227kame27.jpg


140227kame28.jpg


この日、唯一紅白で撮れた一枚。
140227kame29.jpg


「紅冬至」
140227kame30.jpg


140227kame31.jpg


「一重緑蒡」
140227kame32.jpg


140227kame33.jpg


「冬至梅」
140227kame34.jpg


140227kame35.jpg


140227kame36.jpg


140227kame37.jpg


「甲州野梅」
140227kame38.jpg


140227kame39.jpg


140227kame40.jpg


「内裏梅」
140227kame41.jpg


140227kame42.jpg


140227kame43.jpg


左からの太鼓橋(男橋)
140227kame44.jpg


鳥居のところに戻ってきた時、小学生の団体が太鼓橋を渡っていきました。
140227kame45.jpg


ほぼ予定時間になったので、これで切り上げることにしました。
撮影しながら、梅の香りも楽しみました。
梅の花は清冽でいいですね。
天気も良かったし、とても気持ちよかった。

いい気分で途中で昼食してから、上野寛永寺に向かいました。



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おっ、私が行った時よりは咲いているようですね。最盛期だと、最初の太鼓橋の上から、一面に梅の花状態を撮影できるのですが(ただし、8時頃までに行かないと、人が入ってしまいますが)、今年はバラけて咲いているので、難しいような気がします。

来週辺り、再度、行きたいと思っていますが、来週は天気が期待できないようですので、困りものです。

No title

四季歩さん
なかなか梅を見に出かけることがないので、ここで
見せていただけてよかったです。
スカイツリーにも天満宮にもよく似合っていますよね。

美しい写真から梅の良い香りが感じられました。ありがとうございました。

コメントありがとうございます

matsumoさん
私は、matsumoさんの後塵を拝してばかりです。
たしかに、これから天気が優れないですよね。
気になるところです。
言われるように最盛期に行くと、素晴らしい景色が
拝めるわけですね。

Jさん
ご無沙汰しています。
最近は出かけられないのでしょうか?
梅は、やはり香りですよね。
とても良かったですよ。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop