地蔵院の枝垂れ桜/埼玉県ふじみ野市

20140329

所在地:埼玉県ふじみ野市亀久保3丁目11−11
江戸彼岸桜、樹齢約350年。

歴史クラブで私と同様、大の桜好きのFさんに、ここを教えていただきました。
彼岸桜ということで、21日のお彼岸の日に様子を見に来て、今日再度見に行きました。
場所は、川越街道沿いで、亀久保交差点の近くです。

門前に「地蔵院」の説明があります。
140329jizou00.jpg


山門の向こうに桜が見えている。
140329jizou01.jpg


140329jizou02.jpg


全景
見事に満開です(嬉)
140329jizou03.jpg


桜の説明
140329jizou03a.jpg


樹高は低いですが、その代わり地面に触んばかりに、見事に桜が垂れています。

樹齢350年の幹は堂々たるものです。
140329jizou05.jpg


平成10年の樹勢回復の処置が、幹に見られます。
140329jizou06.jpg


140329jizou07.jpg


樹の下に立ち、見上げます。
140329jizou08.jpg


140329jizou09.jpg


樹勢回復処置の見事な効果です。とても樹齢350年とは見えない勢いです。
140329jizou10.jpg


140329jizou11.jpg


まるで、桜の壁(笑)
140329jizou12.jpg


140329jizou13.jpg


やさしい花です。
140329jizou14.jpg


140329jizou15.jpg


枝垂れ桜の風情
140329jizou16.jpg


140329jizou17.jpg


枝垂れ桜の横に桃色の花が咲いています。
140329jizou18.jpg


バラ目バラ科の「母桃」でした。
中国原産
140329jizou19.jpg


実に綺麗な花を咲かせています。
140329jizou20.jpg


140329jizou21.jpg


140329jizou22.jpg


花桃と枝垂れ桜の共演。
140329jizou23.jpg


140329jizou24.jpg



(了)


櫻行脚トップページ(桜の一覧)には、下記クリック
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/sakuratop.html




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

地蔵院と言えば、京都の地蔵院と思ってしまいますが、なるほど、ふじみ野市にも地蔵院があり、京都と同様に枝垂れ桜が有名と言う訳ですね。樹齢が400年近いとはたいしたものだと思います。

六義園の枝垂れ桜は咲いた当初が最も赤く、日がたつにつれて白くなるのですが、ここの桜は最初から白っぽいようですね。

明日は都内も雨の上、荒れるようですので、早く咲いた桜は結構、花びらが落ちるかもしれませんね。


matsumo さん

コメントありがとうございます。
ほんとうに、桜の咲いている時期が短いので、
自分の都合もあり、その上天気の問題もあります。
今回は、天気も良くて、満開と、全て良かったのは、
これまで、あまり無かったことです。
幸運でしたね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop