霊厳寺の枝垂れ桜/埼玉県日高市

20140331

所在地:埼玉県日高市新堀740
ヒガンザクラ、樹齢400年
ここも、29日に訪れたふじみ野市地蔵院の枝垂れ桜と同様、歴史クラブのFさんから教わった所です。
高麗川を挟んで、高麗神社と聖天院の対岸になります。
高麗神社と聖天院の桜については、既に記事にしていますが、霊厳寺は知りませんでした。

朝食後すぐに飛び出したので、8:30頃到着しました。
風があるせいか、ちょっと盛りが過ぎたからか、誰も居なくて思うように写真が撮れました。

霊厳寺の説明
140331reigan01.jpg


本堂の前に枝垂れ桜があります。
140331reigan02.jpg


全景
昨日の雨のため、ちょっと盛りが過ぎた感じですが、まだまだ花をたっぷりとつけている。
ちょっとピンクがかかった、いい色です。
140331reigan03.jpg


樹齢400年の幹は貫禄があります。
印象が違う三方向から。
140331reigan04.jpg


140331reigan05.jpg


140331reigan06.jpg


太い枝が横に伸びている。
140331reigan07.jpg


140331reigan08.jpg


見上げて、花の下に入ります。
140331reigan09.jpg


140331reigan10.jpg


140331reigan11.jpg


まだまだたっぷりと咲いている。
140331reigan12.jpg


140331reigan13.jpg


140331reigan14.jpg


空が青くて、桜が映えます。
140331reigan15.jpg


140331reigan16.jpg


140331reigan17.jpg


140331reigan18.jpg


枝垂れの風情を楽しむ。
140331reigan19.jpg


140331reigan20.jpg


140331reigan21.jpg


140331reigan22.jpg


140331reigan23.jpg


140331reigan24.jpg


風がかなり吹いていて、このとおり。
140331reigan25.jpg


140331reigan26.jpg



強い風で落ちた花を、拾って帰りました。
水に漬けておいたら、2時間くらいで咲いてくれました。
140331reigan27.jpg


140331reigan28.jpg



櫻行脚トップページ(桜の一覧)には、下記クリック
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/sakuratop.html



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

高麗神社と聖天院には行ったことがありますが、霊厳寺は行ったことがありません。なるほど、大きな枝垂れ桜の木があるのですね。

それにしても、8時半に現地到着とはすごいですね!

どなたか、枝垂れ桜のデータベースを作って、毎年、開花状況を調査してくれれば良いのですが。枝垂れ桜は結構、新しく植えられているので、お寺のほか、皇居近辺でも結構、見かけますし。

そう言えば、先日、日暮里の本行寺の枝垂れ桜の撮影時に話しかけてきた女性がいて、と言っても、私の母親くらいの歳とか言っていましたが(ものすごく元気な方でした)、大きな枝垂れ桜は谷中の自性院と大雄寺にもあると話したら、知らなかったとのことで、案内してあげました。素晴らしいので、午後に夫を連れて再訪すると言っていました。

matsumo さん

コメントありがとうございます。
とても良いことをしましたね。
そしてまた、その方もご主人と又見に来るというのが
いいですね。
本当にほのぼのしました。
私も、桜に関しては、機会をとらえては
カミさんを引っ張り出して一緒に見ています。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop