高麗神社巫女舞

20140406

今日、高麗神社で巫女舞が行われると知って、行ってきました。
「さくら祭り」に伴い、奉納されるということでした。

高麗神社の桜と、高麗神社の由緒などについては、既に記事にしてあるので、下記をクリックしてご覧ください。
http://tamtom.blog44.fc2.com/blog-entry-646.html

社殿前の樹齢300年のヒガン桜が満開です。
140406miko01.jpg


いい色のツツジも咲いていました。
140406miko02.jpg


境内では、氏子の方々が餅つきをして、参詣者に振舞っていました。
140406miko03.jpg


時間になると、巫女さんが斎館から姿を現しました。
140406miko04.jpg


神楽殿の前に進んで一礼。
140406miko05.jpg


舞台に上がります。
140406miko06.jpg


舞は動画で撮影しましたが、ここでは写真で紹介。

最初は、扇を持って舞います。
140406miko07.jpg


140406miko08.jpg


続いて、鈴に持ち替えて、舞います。
140406miko09.jpg


140406miko10.jpg


140406miko11.jpg


140406miko12.jpg


140406miko13.jpg


扇に持ち替えて、拝礼して終了。
140406miko14.jpg


退場したあとに、鈴が残っていたので、撮りました。
140406miko15.jpg


140406miko16.jpg


巫女さんたちが戻ってきて、鈴も下げました。
140406miko17.jpg


巫女さんの「絵元結」については、神社によって違いがありますね。
140406miko18.jpg




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おっ、本日は優雅に巫女舞ですか。多分、映像でも撮られたのだと思います。巫女さん達が持っている鈴、軽やかな音でいいですよね。

本日は私めは、豊島区「ソメイヨシノ 桜の親善大使」ですので、全く違いますね(笑)。3人の内、高橋さんが非常に綺麗でした。

matsumo さん

コメントありがとうございます。
巫女舞は本当にいいですね。
鈴が鳴るたび、心が洗われますね。

桜の親善大使ですか、matsumoさんのところで、
拝見します。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop