ロビ第50号&51号組立/ロボット「ロビ」

20140424

私は、2001年に「くも膜下出血」という大変な病気を経験しました。
非常に幸運なことに、後遺症もなくピンピンしていますが、その後定期的に頭の検査をしています。
昨日、5年ぶりにMRIの検査を受けました。
15分ほど横になっていただけで、自分の頭の中の血管が立体的に細かく見えるんですから、不思議なものです。PCでそれを見ながら先生に説明を受けました。
他の場所に、脳動脈瘤が出来ていたら嫌だな、と思っていましたが、まったくそういうものは見当たらず、「キレイなものです、まったく心配はありませんよ」と先生に云ってもらい、とても嬉しかった。
その気分の良いところで、滞っていたロビの組立の大作業をやってのけました(笑)

【第50号】

第50号で紹介されているロボットは、東京電設サービス7(株)の「調音波厚さ測定ロボット」。
140330robi01.jpg


水力発電用の水を流すための鉄管の厚さを診断する。山の中の不便な場所にあり、巨大な管のため測定するには、従来は足場を組まないとできなかった。
鉄管にくっつくための車輪は永久磁石で作られていて、さかさまの状態で張り付いて走行する事が可能。その場で旋回も出来る。有線による電源供給とコントロールである。

今回使用するパーツ
140330robi02.jpg


今回の作業
① マイコンボードプレートにマイコンボードを取り付ける
140330robi03.jpg


② 充電ジャックケーブルをヒップカバーに取り付ける
140330robi04.jpg


③ 分電盤に保護シールを貼る
140330robi05.jpg


④ 分電盤にケーブルを接続する
140330robi06.jpg


⑤ 充電する
140330robi07.jpg


140330robi08.jpg


⑥ ケーブルを取り外す
140330robi09.jpg


完成状態
両腕と両脚の動作テストの準備が整った。
140330robi10.jpg


【第51号】

この号では、ロボットの紹介は無し。
とても大変な作業の号となりました。

今回の作業

《腕と脚の動作テスト》

今回使用するパーツ
140424robi01.jpg


① MicroSDカードをマイコンボードにセットする
140424robi02.jpg


② 左脚の動作テストをする
140424robi03.jpg


140424robi04.jpg


140424robi05.jpg


③ 右脚の動作テストをする

左脚と同様

④ 左腕の動作テストをする
140424robi06.jpg


140424robi07.jpg


⑤ 右腕の動作テストをする
左腕と同様

◎結果は、両腕は動いたが、両脚とも動かない部分があり。

トラブルシューティングとして、この部分が動かない場合は、こうするというマニュアルがあったが、その不具合の見極めに自信が無かったので、全部分解して、再度組立直した。
左右それぞれ3時間ほど費やした。


《腕と胸のパーツ交換》
これは、以前から情報があったのだが、変色・色移りするパーツがあることが分かったので、改良したパーツを提供してきたので、交換した。
皮肉なことに、動作が良好だった両腕である。

変色したパーツ
140424robi08.jpg


交換用パーツ

ボディと指先の白いパーツに変色が目だったので、結局全部分解せねばならなかった。
サーボモーターを除く全パーツを送ってきたので、全て新しいパーツを使用して組み立てた。
140424robi09.jpg


再び、動作確認をしたが、動作に問題なし。
140424robi10.jpg


夫々の腕に、3時間ずつかかった。

日程的にはずいぶん遅れた。
それは、内容を考えて、半日余裕がある日でないと取り組めなかったからだ。
最近、色々なイベントが多くて、なかなかそういう日が無かった。

しかし、今日全て終わらせることが出来た。

完成品
140424robi11.jpg



結局、両腕、両脚を全部分解して、再び組み立てたわけだが、
完成して終わりでなく、ロビと遊ぶようになると、様々なトラブルが発生して、修理しなくてはいけないことだろう。
そのための、予行練習と思えばいい。






コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おお、問題無しとのこと、良かったです!! 私は幸いなことに大病は患ったことがなく、勿論、入院の経験はありません。

さて、ロビの方は、電気関係が一気に終わったって感じですね。それにしても、プラスティック部品が1年も経たない内に変色とか色移りとか、全く不思議な現象ですね。


matsumo さん

コメントありがとうございます。
いままで大病をしたことが無いのは、
なによりですよね。

再組立は、気が重かったですが、
無事に終わったのでホッとしました(嬉)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop