飯能から仏子~寺社と板碑を訪ねて~(1)

20140426

昨日、25日(金)に歴史クラブの行事で歩きました。
140426reki01.jpg


【大光寺】
所在地:埼玉県飯能市大字川寺48甲
真言宗智山派の寺院、山号は能満山。

入り口
140426reki02.jpg


普通、「不許葷酒入山門」とか謳っているのを、「制葷酒」と三文字としているのがいい。
140426reki03.jpg


入ってすぐに虚空蔵尊堂などが並んでいるが、道を挟んでいる本堂のほうに行く。
140426reki04.jpg


境内
140426reki05.jpg


姿の美しい本堂
140426reki06.jpg


虚空蔵尊堂に戻る。
140426reki07.jpg


140426reki08.jpg


ここに伝わる双盤念仏
140426reki09.jpg


私は、このお堂の壁に装飾されている干支の彫刻に着目。全部撮ってきました。
140426reki10.jpg


正面中央が「子」です。
140426reki11.jpg



140426reki12.jpg



140426reki13.jpg



140426reki14.jpg



140426reki15.jpg



140426reki16.jpg



140426reki17.jpg



140426reki18.jpg



140426reki19.jpg



140426reki20.jpg



140426reki21.jpg



140426reki22.jpg


文化4年(1807)の宝篋印塔
140426reki23.jpg


【願成寺】
所在地:埼玉県飯能市大字川寺688−1
真言宗智山派
140426reki24.jpg


本堂と宝篋印塔
140426reki25.jpg


ここでは、大型板碑群が有名なので、墓地にあるのを見に行く。
140426reki26.jpg


後列五基の内、三基が南北朝時代、二基が鎌倉時代中期の造立。
140426reki27.jpg


140426reki28.jpg


140426reki29.jpg


荘厳体阿弥陀種子板碑は、後列の左から二番目。
身部は輪郭線を巻き、三弁宝珠の下、荘厳体で阿弥陀の種子を蓮華座上に薬研彫し、下に観無量寿経の偈と紀年銘を刻む。
140426reki30.jpg


すぐ傍から、急激な崖となっており、下に成木川が流れ、山藤が咲いていた。
140426reki31.jpg


140426reki32.jpg


140426reki33.jpg


【加治橋から阿岩橋】
次の図面を参考にして、歩きました。
2004年に入間川4市1村によって合同企画展「入間川再発見!」が実施されました。そのときに発行された案内「入間川散策ガイド」のコースの一つ「入間川中流の橋と堰をめぐる」の加治橋から阿岩橋に関する部分の抜粋です。
140426reki34.jpg


その中で、寛政3年(1791)の「御普請場絵図」というのが、これ。
現在の橋が書き込みされたもの。
140426reki35.jpg


加治橋
昭和3年(1928)に架設、昭和36年(1961)に大雨のため崩壊、昭和39年(1964)平成13年(2001)に架け替えられた。架設当初の親柱が保存されている。
川寺の渡し跡:落合、川寺、笠縫の3字共有で明治20年(1887)に渡船営業を開始した。大正元年(1912)に橋が架けられ、通行料を徴収していたが、加治橋開通で廃止された。
140426reki36.jpg


上流で成木川が合流している。
140426reki37.jpg


架設当初の親柱が保存されている。
140426reki38.jpg


今の加治橋
140426reki39.jpg


桜並木が見事
140426reki40.jpg


御普請場の石が残っている。
140426reki41.jpg


野草も沢山咲いていた。
二輪草
140426reki42.jpg


金瘡小草(きらんそう)、別名をジゴクノカマノフタというが、これは薬草として使われ、「病気を治して地獄の釜にふたをする」ということからである。
140426reki43.jpg


土手の上に気持ちのいい道が続く。
140426reki44.jpg


花みずきが満開だ。
140426reki45.jpg


140426reki46.jpg


「真善美の小道」と名付けて整備されていた。
140426reki47.jpg


140426reki48.jpg


JR八高線鉄橋にきた。
140426reki49.jpg


地元では「阿須の鉄橋」と呼ばれるが、正式には「入間川橋梁」という。昭和6年(1931)に完成した鉄橋で、延長257.4m、水面からの高さは15mある。
140426reki50.jpg



140426reki51.jpg


140426reki52.jpg


すぐ傍の四阿で、持参のお弁当で昼食。

八高線は本数が少ないので、なかなか電車が来ない。食べている最中にやって来たので、飛び出して撮った。
140426reki53.jpg


昼食休憩後、ちょっと歩いて阿岩橋を渡ります。
以前は阿岩の渡しと呼ばれる渡船場があったが、明治45年(1912)に簡単な板橋が架けられ、通行料を徴収していた。その後、昭和36年(1961)に架け替えられた。更に平成24年(2012)に架けられたばかり。

右側の橋が、昭和36年に架けられ、つい最近まで使用されていた橋。
140426reki54.jpg


橋のたもとに、大山街道と阿岩の渡しの説明がある。
140426reki55.jpg


その傍にあった馬頭観音
140426reki56.jpg



140426reki57.jpg


【見光寺】
所在地:埼玉県飯能市岩沢1092
曹洞宗
140426reki58.jpg



140426reki59.jpg


14世紀後半と推定される宝篋印塔
隅飾突起が直立していて、江戸時代より前の特徴となっている。
140426reki60.jpg


四面に刻まれた金剛界四仏の種子が、このように判り難くなっているが、この後の明王寺のものと同じなので、それを参照ください。
140426reki61.jpg



【明王寺】
所在地:埼玉県飯能市岩沢999
真言宗智山派
140426reki62.jpg


140426reki63.jpg


本堂内部
140426reki64.jpg


本尊の不動明王
140426reki65.jpg


元文3年(1738)の宝篋印塔
隅飾突起が逆ハ字形に広がっているのが、江戸期の特徴です。
140426reki66.jpg


四面の種子

東は、阿閦あしゅく如来(ウーン)
140426reki67.jpg


南は、宝生如来(タラーク)
140426reki68.jpg


西は、阿弥陀如来(キリーク)
140426reki69.jpg


そして北は、上空成就如来(アク)
140426reki70.jpg



(続く)


「続き」に飛ぶ


「歴史クラブ行事記事一覧」に飛ぶ



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

頑張られていらっしゃいますね!

板碑が沢山ある「願成寺」に行きたくなりました。と言うことで、早速、地図を調べましたが、どうやら、飯能駅の南1km位の所のようですね。

自然の藤の花も良いですよね。以前に、小川町に行った時、方々で見たことを思い出しました。

また、橋のそばにある馬頭観音がいいですね。

matsumo さん

コメントありがとうございます。
今日アップした「高正寺」の板碑もいいですよ。
他にも見所が沢山ですし。

山とかの自然の中で見る花は格別ですよね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop