ロビ第56号&57号組立/ロボット「ロビ」

20140517

【第56号】

第56号で紹介されているロボットは、コミック「よつばと!」に登場するダンボールで出来た「ロボダンボー」。
140515robi01.jpg


開発・販売はヴィストン(株)で、いままでロボカップで活躍した「ヴィジオン」、テレビCMに登場した「ヴィストン・ティクノ」、鉄人28号、各社のイメージ・ロボットを手掛けている。
組立式ロボットで、全身で11個のサーボモーターを内蔵して、ゆっくりなら歩くことも出来る。
スピーカーを内蔵、最初入っているのは効果音だが、音声ファイル、付属ソフトを使えばしゃべらせることも可能。
140515robi02.jpg


今回使用するパーツ
140515robi03.jpg


今回の作業
① サーボケーブルに保護シールを貼る
140515robi04.jpg


② サーボケーブルを接続する
140515robi05.jpg


③ サーボを取り付ける
140515robi06.jpg


140515robi07.jpg


140515robi08.jpg


完成品
首を動かす一つ目のサーボを取り付けた。
140515robi09.jpg



【第57号】

第57号で紹介されているロボットは、VECTOR(ベクトル)(株)の案内ロボット「コンシェルジュ」。
140517robi01.jpg


ボディはアクリルカバーの下の紙のデザインで好きなキャラクターにすることが出来る。
紙に印刷するか、手書きするかなので、ボディは安価にできるし、親しみがあるかもしれない。
顔の画面はタブレット端末なので、タッチパネルで色々な案内が出来る。声の応答もみちろん出来る。

今回使用するパーツ
140517robi02.jpg


今回の作業
① マフラーにスイッチを取り付ける
140517robi03.jpg


② マフラーを左ボディに固定する
140517robi04.jpg


140517robi05.jpg


③ 右ボディを組み合わせる
140517robi06.jpg


140517robi07.jpg


④ サーボホーンを取り付ける
140517robi08.jpg


⑤ サーボケーブルに保護シールを貼る

完成状態
マフラーと左右のボディが合体。
140517robi09.jpg




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

ダンボールって、意外に丈夫なのですよね。確か、災害時に体育館で過ごすための屋根無いの家付き家とか、はたまた、棺桶とかもあると聞いたことがあります。私に興味の対象としては、ダンボールを使ってスピーカー・ボックスを作る話で、見栄えはともかく、結構、良い音が出るのだそうです。

matsumo さん

コメントありがとうございます。
ダンボールって、親しみがありますしね(笑)
傷んでも、気楽に着せ替えられるし。
気楽に色々と着色したり、絵を描いたりするかもしれませんね。

ダンボールのスピーカー、面白いですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop